Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

問い4と5が分かりません。答えは4は写真の3枚目、5はⅠ>Ⅱ>Ⅳ>Ⅲです 考え方を教えてください。

[6] 発熱 熱線に電流を流したときの発熱量を調べるために,図1 問題> 右の図1のように2つの電熱線(電気抵抗2Ω), 電熱線B (電気抵抗4Ω) を用いて、実験を行った。あとの各問いに答えなさい。 料 図2のような装置をつくり、水を入れてしばらく放置した。 スイッチを 入れ、 電熱線に加える電圧を6Vに調節して、水をゆっくりとかき混ぜなが ら、1分ごとに水温を測定した。 図3は実験の結果をグラフに表したもので ある。ただし、電熱線で発生した熱は、すべて水の温度上昇に使われたもの 電熱線A (2Ω) 電熱線B (40) とする。 2 電源装置へ 34 図3 (C)9 $ スイッチ 温度計- 7 電圧計 水の上昇温 623RA スタンドー ガラス B ポリエチレンの ピーカー 1 ・電流計 2 3 4 5 6 電流を流した時間 [分] 水 発泡ポリスチレンの 問1 電熱線を流れる電流は、電熱線に加える電圧に比例するが、この関係を表す法則を何という か答えなさい。 ( の法則) 問2 次の文は、電熱線と電熱線Bの電流の流れやすさと電力について説明したものである。 文 の (①) (②) にあてはまる語句の組み合わせとして,最も適切なものを、右のア~エから ひとつ選び、 記号で答えなさい。( 文 (①) (2) 同じ電圧を加えたとき、 電熱線Aと電熱線Bでは, ( ① )の ほうが、電流が流れやすい。 したがって, 電熱線Aと電熱線B に同じ電圧を加えたときの電力は. (2) のほうが大きい。 ア 電熱線 熱 イ 電熱線A B ウ 電熱線B A エ 電熱線B 電熱線 B J) 3 この実験で 5分間電流を流したときの電熱線Aの発熱量は何Jか、答えなさい。 ( 問4 電熱線Aに加える電圧を3Vにして、同様の実験を行った場 合の、水の上昇温度と電流を流した時間との関係を表すグラフをか きなさい。 18 水 の6 上5 #4 1 2 3 4 5 6 電流を流した時間 [分]

Waiting Answers: 1
Science Junior High

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (3)がよく考えても分かりませんでした。前提知識なのども組み合わせて解説していただけるとうれしいです🙏

[9] チャレンジ問題① 右の図 1.2の回路を用 図1 スイッチ スイッチ いて、電圧と電流を調べる実験を行った。 この実験 に関して、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) 図1のように、 電熱線と電気抵抗35Ωの電 熱線b を用いて回路をつくり、 電熱線 a の電圧と 電流を調べたところ. 次の表の結果が得られた。 このとき、あとの①~③の問いに答えなさい。 電流計 電源装置 A 電源装置 電熱線 b Ea b (V P電熱線 V 電圧計 電圧計 表 電圧(V) 20 電流(mA) 0 2.0 3.0 4.0 26.0 80 120 160 240 この表をもとにして、電圧と電流の関係を表すグラフ をかきなさい。 ② 電熱線の電気抵抗は何Ωか, 求めなさい。 ( Q2) ③ 回路の電圧計が7.0V を示しているとき. 電熱線bの両 に加わる電圧は何Vか. 求めなさい。 ( V) 電流 (mA) 100 2000 0 250 200 150 50 (2) 図2のように、 電熱線と電熱線を用いて回路をつく り、スイッチを入れたところ, 回路の電圧計は1.4V を 電 流計は120mA を示した。 このとき、 回路のP点を流れる電流は何mA か, 求めなさい。 ( 0 0 1.0 20 3.0 4.0 5.0 6.0 電圧(V) mA) (3)) 図1.2のそれぞれの回路のスイッチを入れ. 電流計がいずれも180mAを示すように電源装置 を調整した。このとき,消費する電力が最も大きい電熱線はどれか。 正しいものを. 次のア~エ から一つ選び、その符号を書きなさい。( ) ア 図1の電熱線 a 図1の電熱線 b ウ 図2の電熱線b 図2の電熱線 c

Solved Answers: 2
Science Junior High

Q. イオン  (3)の問題、ちゃんと解説も読んだつもりなんですけどどういう状況か全然理解できません(;_:) 3枚目が解答です。考え方教えてください🙇🏻‍♀️

4 ちひろさんは,沈殿が生じる化学変化について調べるために,次の実験を行った。 あとの(1)~(4) の問いに答えなさい。 《 実験 ≫ うすい水酸化バリウム水溶液にうすい硫酸を加える。 【方法】 ある濃度のうすい水酸化バリウム水溶液を,ビーカーA~Fに50.0cmずつ入れた。 図1のように, ある濃度のうすい硫酸を,ビーカーAに5.0cm ビーカーBに10.0cm, ビー カーCに15.0cm,ビーカーDに20.0cm,ビーカーEに25.0cm,ビーカーFに30.0cm, それぞれ加えた。 この操作は,混ぜ合わせたあとの水溶液をガラス棒でかき混ぜながら行っ た。 ガラス棒 かき混ぜる うすい硫酸 ビーカー A~F のいずれか うすい水酸化バリウム水溶液 50.0cm 図 1 ビーカーA~Fの水溶液をろ過しろ液と沈殿に分けた。 それぞれの沈殿の質量を測定した。 【結果】 ・方法②で,ビーカーA~Fの水溶液中に白色の沈殿が生じた。 方法②で混ぜ合わせた水溶液の体積と, 方法④で測定した沈殿の質量の関係を、次の表にま 表 ビーカー A B C D E F うすい水酸化バリウム水溶液 [cm] 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 うすい硫酸 〔cm] 5.0 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 沈殿の質量 〔g〕 0.6 1.2 1.8 2.4 3.0 3.0

Solved Answers: 1
Science Junior High

(1)の問題で、どういう計算をしたらアになるんでしょうか?解説読んでも分かりませんでした。2枚目が解説です。

2 2 ■8点×2 ~ 水にとけた物質をとり出すために,温度が20℃の部屋で、 次の (a) (d)の手順で実験を行った。 表は100gの水にとける物質の質量の 限度と水の温度の関係を表したものである。 (1) <兵庫一部略 〉 P 実験 (a) ビーカーA~Cにそれぞれ80℃の水150gを入れ,ビーカーA には塩化ナトリウム, ビーカーBにはミョウバン, ビーカーCに は硝酸カリウムをそれぞれ50gずつ入れてとかした。 |(2) 10,2 % (b) ビーカーA~Cの水溶液をゆっくり20℃まで冷やしたところ, 結晶が出てきた水溶液があった。 (c) 結晶が出てきた水溶液をろ過して,とり出した 結晶の質量をはかった。 (d) とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライド ガラスの上にのせて、顕微鏡で観察した。 1 100:31.6=150:X 水の温度[℃] 20 40 60 80 物質 X 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 2.5 C ミョウバン 〔g〕 11.4 23.8 57.4 321.6 310.2 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 137.2 100x =150×3.6 x=674 (1) 顕微鏡で図のように観察した結晶について, 手順 (c) ではかった 質量として最も適切なものを,次のア~オから1つ選び、記号で答え なさい。 ア 2.6g イ 11.4g ウ 14.2g I 18.4g オ 31.6g (2)手順(c)において, 結晶をとり出したあとの水溶液の質量パーセ ント濃度を求めた。 このとき, 求めた値が最も小さい水溶液の質量パー セント濃度は何%か, 四捨五入して小数第1位まで求めなさい。

Solved Answers: 2
38/1000