Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

中学物理「仕事」に関する問題です。 マーカーを引いた問題について、一問でも解説していただけると大変有り難いです。 各問の答えは (1) 6N (2) 12cm (3) 1W (5) 64J となっています。 ご回答の程よろしくお願い致します。

滑車 000000 おもり 1 次の仕事に関する問いに答えなさい。 なお、物体Wの質量 は1kgとし, 100gの物体にはたらく重力を1Nとする。 また, 本間のばねは1Nの力で2cm のびるばねである。 まず、右図1のような斜面上に物体Wを置いて、滑車とひも, ばねを使っておもりとつりあわせたところ静止した。 この時, 斜面や滑車に摩擦はなく、ひもやばねには重さがないものとす る。 (1)おもりの重さは何Nと考えられるか答えなさい。 図1 物体W (2)この時、ばねののびは何cmになるか答えなさい。 (3) ばねとおもりを取り去り、物体Wを斜面に沿って手で50cm 引 き上げたところ, 3秒かかった。 この時の仕事率は何Wになるか 答えなさい。 次に物体Wと3つの滑車, ひもを用いて, 右図2のような装置を組 み立てて, 物体Wを4m引き上げた。 この時、滑車に摩擦はなく、ひ もの重さは考えないものとする。 (4) 滑車の質量を無視するものとするとき, 引き下げた力Fがした 仕事は何Jになるか答えなさい。 (5)滑車の質量が200g であるとき, 引き下げた力Fがした仕事は 何Jになるか答えなさい。 ON 図2 -75cm -60cm__. 45cm 物体 W F

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

(1)の3がわかりません 解説よろしくお願いします🙇‍♀️

44 次の問いに答えなさい。 (1) 浅野さんは自宅で加湿器を使用していて、 加湿器を使うとタンクの水がどのように減っていくのか疑問に思いま 浅野さんは、タンクに水を1050mL入れて、 加湿器を 「強」で使用したときの、タンクに残っている水の量につ した。 その加湿器は、 「強」 または 「弱」 の設定で使用できます。 いて、使用し始めてから10分おきに60分後まで調べました。 使用時間(分) 次の表 ① は、 「強」 で使用したときの、 使用時間とタンクに残っている水の量をまとめたものです。 表 ① 「強」で使用したときの結果 0 10 20 30 40 50 60 タンクに残っている水の量(mL 1050 990 930 870 810 750 690 また、右の図は,使用時間を分 タンクに残っている水の量をmL として、表①の結果をかき入れたも のです。 y (mL) 1200 1000円 800 600 400円 200 10-20 990-93 % 64 0.20 40 60 80 100 120 140 浅野さんは,図にかき入れた点が1つの直線上に並ぶので, 2 はぁの一次関数であるとみなしました。 このとき、次の問いに答えなさい。 160分) 6- 1050=l y= =6x+b ① 1050mL給水されている加湿器を 「強」で使用したときの式で表しなさい。 1050mL給水されている加湿器を 「強」で使用し、 タンクの水が完全になくなるまでの時間は何時間何分か, 求めなさい。 1975 @ = -6x +6° 5. 6k= 1050 浅野さんは, 1050mL給水されている加湿器を 「弱」 で使用したときについても調べ, 表②にまとめました。 表② 「弱」 で使用したときの結果 使用時間(分) 0 10 20 タンクに残っている水の量 (mL) 10501020 30 40 50 60 990 960 930 900 870 この結果から, 浅野さんは、「弱」 で使用したときも 「強」で使用したときと同様に, y はzの一次関数であると みなしました。 浅野さんは, 1050mL給水されている加湿器を 「強」 で60分間使用した後, 「弱」に切り替えました。 このとき、タンクの水が完全になくなるまでの時間は, 「強」のまま使用したときに比べ何時間何分長くなるか 求めなさい。

Waiting Answers: 2
44/1000