Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

中学 理科 イオン (3)、(2)が分かりません 同じ濃度なのに、なぜ塩酸と水酸化ナトリウムが1対1で中和しないのですか?😭

2 同じ濃さの塩酸を四つのビーカーに体積を変えてとり,それぞれに,同じ濃さの 水酸化ナトリウム水溶液を,図1のように少しずつ加えて中和させる実験を行っ た。図2は,塩酸の体積と、完全に中和させるのに必要な水酸化ナトリウム水溶液 の体積との関係をグラフに表したものである。 これに関して,次の(1)~(4)の問いに 答えなさい。 (1),(2)の答えは,各問いの下のア~エのうちから最も適当なものを 一つずつ選び、その符号を書きなさい。 図 1 2 図2 40 塩 酸 30 酸の 塩酸 20 [Am] 体 10 水酸化ナト (cm³) 0 リウム水溶液 塩酸 0 10 20 30 40 水酸化ナトリウム水溶液 の体積 [cm] (1)実験中に水酸化ナトリウム水溶液が手にかかってしまった。 どうしたらよいか。 かわ ア そのまま自然に乾くのを待つ。 イ すぐにかかった部分に塩酸をつける。 ウ すぐに乾いた布でよくふき取る。 エ すぐに水道水で十分洗い流す。 (2) 塩酸20cm3に水酸化ナトリウム水溶液20cmを加えた混合液に、緑色の BTB 液を数滴入れた。 そのときの混合液の色の変化について述べたものは (S) どれか。 ア 黄色になる。 青色になる。 ウ緑色になる。 エ 赤色になる。 3 (3) 塩酸 36cm を完全に中和させるには, 水酸化ナトリウム水溶液を何cm 3 加えたらよいか。 図3 ア

Solved Answers: 2
Science Junior High

解説お願いします 答えは 1:0.60   2:120 16  3:LED 電球は同じ 消費電力の白熱電球より熱の発生が少ないから。 です。 よろしくお願いします🙇

11 チャレンジ問題③ 電球が電気エネルギーを光エネルギーに変換する効率について調べるた めに、次の実験(1),(2),(3)を順に行った。 (1) 明るさがほぼ同じLED電球と白熱電球P を用意し、 消費電力の表示を表にまとめた。 (2)実験(1)の LED 電球を. 水が入った容器の LED 電球 白熱電球 P 消費電力の表示 100V 7.5W 100V 60W ふたに固定し、コンセントから100V の電圧をかけて点灯させ、水の上昇温度を測定した。 図1は、このときのようすを模式的に表したものである。 実験は熱の逃げない容器を用い, 電球が水に触れないように設置して行 (3) 実験 (1) の LED 電球と同じ 「100V 7.5W」 の白熱電球Q (図2) を用意し,実験(2)と同じ ように水の上昇温度を測定した。 なお、図3は、実験(2) (3)の結果をグラフに表したものである。 コンセント LED 電球 (100V 7.5W) 白熱電球 Q ふた デジタル 温度計 (100V 7.5W) 容器 16.4°C 図 1 図2 このことについて,次の1,2,3の問いに答えなさい。 水の上昇温度 30 20 10 (C) 0 0 10 20 30 電球の点灯時間 [分] 図3 白熱電球 Q LED 電球 1 白熱電球Pに100Vの電圧をかけたとき, 流れる電流は何Aか。( A) 2 白熱電球Pを2時間使用したときの電力量は何 Wh か。 また, このときの電力量は,実験(1)の LED 電球を何時間使用したときと同じ電力量であるか。 ただし、どちらの電球にも100Vの電圧 をかけることとする。 白熱電球Pの電力量( Wh) LED電球の使用時間 ( 時間) 3 白熱電球に比べてLED電球の方が、 電気エネルギーを光エネルギーに変換する効率が高い。 そ の理由について 実験(2) (3)からわかることをもとに, 簡潔に書きなさい。 (

Solved Answers: 1
Science Junior High

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (3)がよく考えても分かりませんでした。前提知識なのども組み合わせて解説していただけるとうれしいです🙏

[9] チャレンジ問題① 右の図 1.2の回路を用 図1 スイッチ スイッチ いて、電圧と電流を調べる実験を行った。 この実験 に関して、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) 図1のように、 電熱線と電気抵抗35Ωの電 熱線b を用いて回路をつくり、 電熱線 a の電圧と 電流を調べたところ. 次の表の結果が得られた。 このとき、あとの①~③の問いに答えなさい。 電流計 電源装置 A 電源装置 電熱線 b Ea b (V P電熱線 V 電圧計 電圧計 表 電圧(V) 20 電流(mA) 0 2.0 3.0 4.0 26.0 80 120 160 240 この表をもとにして、電圧と電流の関係を表すグラフ をかきなさい。 ② 電熱線の電気抵抗は何Ωか, 求めなさい。 ( Q2) ③ 回路の電圧計が7.0V を示しているとき. 電熱線bの両 に加わる電圧は何Vか. 求めなさい。 ( V) 電流 (mA) 100 2000 0 250 200 150 50 (2) 図2のように、 電熱線と電熱線を用いて回路をつく り、スイッチを入れたところ, 回路の電圧計は1.4V を 電 流計は120mA を示した。 このとき、 回路のP点を流れる電流は何mA か, 求めなさい。 ( 0 0 1.0 20 3.0 4.0 5.0 6.0 電圧(V) mA) (3)) 図1.2のそれぞれの回路のスイッチを入れ. 電流計がいずれも180mAを示すように電源装置 を調整した。このとき,消費する電力が最も大きい電熱線はどれか。 正しいものを. 次のア~エ から一つ選び、その符号を書きなさい。( ) ア 図1の電熱線 a 図1の電熱線 b ウ 図2の電熱線b 図2の電熱線 c

Solved Answers: 2
45/1000