Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(2)①の解き方を教えてください🙇🏻‍♀️答えは あ・・・0.1 い・・・5 う・・・0.5 です!

はどち けいじ 送電に関する掲示発表を見つけた。 それを見て ゆいとさ 7 思考力UP ゆいとさんは, お兄さんの高校の文化祭で, んは右のようなメモをとった。 ゆいとさんは, 下線部aのことを確かめるために、 同 同じ電熱線ならば太いほど電気抵抗が小さくなるのではな いかと思い,実験してみようと考えた。 [準備物] 電熱線(A~D),電源装置,電流計,電圧計, スイッチ, 導線 A: 直径5mmで長さ10cmのニクロム線 B: 直径10mmで長さ5cmのニクロム線 C: 直径10mm で長さ10cmのニクロム線 D: 直径10mm で長さ5cm の鉄クロム線 (回路図) 電熱線 A 『送電線のしくみについて』 とど 発電所でつくり出された電流が, 送電線を通って わたしたちの家庭まで届くことで,テレビなどの 電気器具を使うことができる。 導線の電気抵抗が大きいほど、熱として消費され て失われる電気エネルギーが多くなる。 だから, 送電線にはできるだけ電気抵抗が小さい銅やアル ミニウムを使ったり, 導線の太さをくふうした りしている。 同じ電力を送る場合, 電圧が大きいほど送電線 の電気抵抗による損失は少ない。 そのため, 日本 では,約15万~50万Vの高い電圧で発電所か ら送電している。 家庭に届くまでに, 変電所や変 圧器という設備を使って100V (または200V) まで下げている。 V 次の①,②に答えなさい。 ①実験の目的を達成するためには,A~Dのどの2本を 使用して実験を行えばよいか, 記号で答えなさい。 ②この実験では回路に入れる電熱線をかえるが, そろえ なければいけない条件は何か。 (2)思考の深化とさんは下線部 b について, 先生に質問した。 発電所 送電線 変電所 「いっぱん 一般家庭 など 変圧器 ☐ 変電所 先生:発電所から家庭までを、右の回路図のように表してみましょう。 こうりょ ゆいと: 送電線にも電気抵抗があることを考慮しているのですね。 先生:発電所の電圧を100V, このときに流れる電流を1A とすると, 発電所が送 る電力は 100W ですね。 では, 電圧を1000 Vにして, 同じ電力を送ると, 流れる電流は何Aですか。 ゆいと[あ]Aになります。 この電流が送電線に流れるのですね。 発電所 送電線の電気抵抗 先生:そうですね。 送電線の電気抵抗を50Ωとしましょう。 発電所の電圧が100V のとき, 送電線に加わる 電圧は, 50Ω×1A = 50V で, 送電線で消費する電力は, 50V×1A = 50W です。 これは熱になっ て失われます。 では、発電所の電圧が1000V だとどうなりますか。 ゆいと: 送電線に加わる電圧は[い]Vですから, 送電線で消費する電力は[う]W です。 あっ、電圧 を大きくする理由がわかりました。 ① [あ] ~ [う]に入る値を答えなさい。 ②発電所から送電するとき, 電圧を大きくする理由を、次の文に続けて答えなさい。 「同じ電力を送る場合, 送電する電圧が大きいほど~。」

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(7)の答えはウなんですけど、なぜそうなるのか教えてください🙇🏻‍♀️

5 ていこう 1 かずやさんは、 直列回路全体の電気抵抗について 調べるため,次の実験を行った。 なお, 電熱線Xは, 加える電圧と流れる電流の関係を調べる実験を先に 行っており、その結果は下表のようになっていた。 表 電熱線 X についての実験の結果 [A] 3 電流 電圧 [V [B] にあてはまる語句を, [C [D] にあてはまる値をそれぞれ答えなさい。 電圧(VⅤ] 0 電流 [A] 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 0 0.5 1.0 2.1 2.4 3.0 図3 でんげんそう (2) 会話中のA 実験 [準備物] 電熱線 X, 抵抗器Y, 電源装 置, 電流計, 電圧計, スイッチ, 導線 (3) [方法] 図1のような回路をつくり, 電源装置の 電圧を 10.0Vにして, 電熱線Xの両端につない りょうたん あたい 10 だ電圧計が示す値を調べる。 めも [結果] 電熱線X につないだ電圧計の目盛りは, 図2のようになった。 電源装置 スイッチ + 電熱線 X 抵抗器 Y 8 78 電流計 図1 電圧計 電圧計8000A 100 200 300 2V10A22 図2 100 マイナスたんし、 +53 3Vの端子を使用 実験を終えて, かずやさんはさゆりさんと話をして 電熱線Xについて考察した。 実験で,抵抗器Yに加わる電圧は何Vか求め さい。また,そのように考えた理由も答えなさい。 (4)実験で,電流計は何Aを示していたか答えなさ (5) 図1の回路全体に加わる電圧と流れる電流か この回路全体の電気抵抗は何Ωか答えなさい。 (6)抵抗器Yの電気抵抗は何Ωか答えなさい。 へいれつ 図1の回路をつなぎかえて, 電熱線 X と抵抗器 を並列につなぐ回路にした場合の, 回路全体の電 抵抗を尺とする。 電熱線Xの電気抵抗を Rx と した場合, R と RXの大きさの関係は,ア~ウ れになるか。 記号で答えなさい。 アR>RX 1 R=R ウ R<Rx たいちさんは電話による発熱量を調べるた 次の実験を行った。 実験 [準備物質熱装ピーカー, 温度計, 源装置,電流計, スイッチ, スタンド, 導線, 泡ポリスチレンの容器 でんりょく [方法] 下図のような装置で100gの水をビ カーに入れ, 5.0Vで 10.0Wの電力を消費する 熱線に電流を流して,1分ごとに水温を測定し 15 かずや : 電熱線Xを調べた結果の表をもとにグラ フをかいてみると, 電熱線Xに加わる電 圧と流れる電流の間にAの関係があ り, B の法則が成り立っていること が確かめられたよ。 温度計 そくていち ごさ 20 さゆり:グラフから,測定値にわずかな誤差はあ スタンド くうらん 電源 るものの,表の空欄にはC が入ると 考えられ, 電熱線Xの電気抵抗がD Ω と計算できたよ。 たてじく (1) 下線部について, 加えた電圧と流れた電流の関係を 表したグラフを図3にかきなさい。 縦軸 横軸の 目盛りの値もかきなさい。 . スイッチ 水100gを 入れたビーカー 電熱線 発泡ポリスチレンの容器

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(4)解説を教えてください🙏 答えX2 Y4.4

2 2 次の問 隆雄さんは,滑車 図1のよう 実験 1 実験 2 実験 3 を引いた距離 図2のよう 大きさと糸を 図3のよ 引いた距離: 標準問題 HYOUJUN MONDAI 1 次の実験1~3について, あとの問いに答えよ。 ただし, ばねばかりと糸の重さは考えず, 100gの物 はたらく重力をNとする。 解説 実験 1 質量 200gのおもりにつけた糸を,ば ねばかりXに結びつけた。次に図18 のように,おもりが図の位置から10cm 高いところまでくるように, ばねばかり Xを,真上に引き上げた。 また,おもり をはじめの位置にもどし、 図1のBのよ うに,おもりが図の位置から10cm高い ところまでくるように, ばねばかりXを 右ななめ上に引き上げた。 図1 図2 ばねばかりY ばねばかり スタンド ばねばかり 滑車Q 滑車 実験 2 わばかりYをスタンドに固定し,質 量40gの滑車をつるした。 また,質量 40gの滑車Qをスタンドに固定し,ばね ばかりXと質量200gのおもりをつないだ糸を図2のように滑車P,Qにか けた。次におもりが図の位置から10cm駕いところまでくるように,ばねば かりXをゆっくりと真上に引き上げた。 |10cm A B ○おもり 図3 実験3図3のように,滑車Rに質量200gのおもりをつるして、糸の一端をスタ ンドに,もう一端をばねばかりXに取り付けた。おもりが図の位置から 10cm高いところまでくるように、ばねばかりXをゆっくりと真上に引き上 げ,静止させた。 このときばねばかり Xは,1.3Nを示していた。 おもり ② N 110g G 図 は 表は実 編みと重さ □(1) から 1.3N 110cm このよう わなく (1 □(1) 実験1で, ばねばかりXは何Nを示していたか 求めよ。 ○おもり [ od 2 N] 2M □(2) 実験1のAで, おもりがされた仕事は何Jか, 求めよ。 つように 2×0.1m 0. K2 0.2 [ 0.2 J] □(2) 実験 薫りも (3) 実験1のBでおもりがされた仕事の大きさは,Aでおもりがされた仕事の大きさと比べるとどのようになっ いるか。 簡単に説明せよ。 □(4) 実験2で、ばねばかり XとYはそれぞれ何Nを示していたか,求めよ。 する。 x[ 次 引き上げた高さも、おもりの重さも変わらないため、仕事の大きさは同じ。 焼ね のよ ] で引 比 N] Y[ N] と

Waiting for Answers Answers: 0
46/1000