Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

中学 理科 イオン (3)、(2)が分かりません 同じ濃度なのに、なぜ塩酸と水酸化ナトリウムが1対1で中和しないのですか?😭

2 同じ濃さの塩酸を四つのビーカーに体積を変えてとり,それぞれに,同じ濃さの 水酸化ナトリウム水溶液を,図1のように少しずつ加えて中和させる実験を行っ た。図2は,塩酸の体積と、完全に中和させるのに必要な水酸化ナトリウム水溶液 の体積との関係をグラフに表したものである。 これに関して,次の(1)~(4)の問いに 答えなさい。 (1),(2)の答えは,各問いの下のア~エのうちから最も適当なものを 一つずつ選び、その符号を書きなさい。 図 1 2 図2 40 塩 酸 30 酸の 塩酸 20 [Am] 体 10 水酸化ナト (cm³) 0 リウム水溶液 塩酸 0 10 20 30 40 水酸化ナトリウム水溶液 の体積 [cm] (1)実験中に水酸化ナトリウム水溶液が手にかかってしまった。 どうしたらよいか。 かわ ア そのまま自然に乾くのを待つ。 イ すぐにかかった部分に塩酸をつける。 ウ すぐに乾いた布でよくふき取る。 エ すぐに水道水で十分洗い流す。 (2) 塩酸20cm3に水酸化ナトリウム水溶液20cmを加えた混合液に、緑色の BTB 液を数滴入れた。 そのときの混合液の色の変化について述べたものは (S) どれか。 ア 黄色になる。 青色になる。 ウ緑色になる。 エ 赤色になる。 3 (3) 塩酸 36cm を完全に中和させるには, 水酸化ナトリウム水溶液を何cm 3 加えたらよいか。 図3 ア

Resolved Answers: 2
Science Junior High

解説お願いします 答えは 1:0.60   2:120 16  3:LED 電球は同じ 消費電力の白熱電球より熱の発生が少ないから。 です。 よろしくお願いします🙇

11 チャレンジ問題③ 電球が電気エネルギーを光エネルギーに変換する効率について調べるた めに、次の実験(1),(2),(3)を順に行った。 (1) 明るさがほぼ同じLED電球と白熱電球P を用意し、 消費電力の表示を表にまとめた。 (2)実験(1)の LED 電球を. 水が入った容器の LED 電球 白熱電球 P 消費電力の表示 100V 7.5W 100V 60W ふたに固定し、コンセントから100V の電圧をかけて点灯させ、水の上昇温度を測定した。 図1は、このときのようすを模式的に表したものである。 実験は熱の逃げない容器を用い, 電球が水に触れないように設置して行 (3) 実験 (1) の LED 電球と同じ 「100V 7.5W」 の白熱電球Q (図2) を用意し,実験(2)と同じ ように水の上昇温度を測定した。 なお、図3は、実験(2) (3)の結果をグラフに表したものである。 コンセント LED 電球 (100V 7.5W) 白熱電球 Q ふた デジタル 温度計 (100V 7.5W) 容器 16.4°C 図 1 図2 このことについて,次の1,2,3の問いに答えなさい。 水の上昇温度 30 20 10 (C) 0 0 10 20 30 電球の点灯時間 [分] 図3 白熱電球 Q LED 電球 1 白熱電球Pに100Vの電圧をかけたとき, 流れる電流は何Aか。( A) 2 白熱電球Pを2時間使用したときの電力量は何 Wh か。 また, このときの電力量は,実験(1)の LED 電球を何時間使用したときと同じ電力量であるか。 ただし、どちらの電球にも100Vの電圧 をかけることとする。 白熱電球Pの電力量( Wh) LED電球の使用時間 ( 時間) 3 白熱電球に比べてLED電球の方が、 電気エネルギーを光エネルギーに変換する効率が高い。 そ の理由について 実験(2) (3)からわかることをもとに, 簡潔に書きなさい。 (

Resolved Answers: 1
59/1000