Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

Q. イオン  (3)の問題、ちゃんと解説も読んだつもりなんですけどどういう状況か全然理解できません(;_:) 3枚目が解答です。考え方教えてください🙇🏻‍♀️

4 ちひろさんは,沈殿が生じる化学変化について調べるために,次の実験を行った。 あとの(1)~(4) の問いに答えなさい。 《 実験 ≫ うすい水酸化バリウム水溶液にうすい硫酸を加える。 【方法】 ある濃度のうすい水酸化バリウム水溶液を,ビーカーA~Fに50.0cmずつ入れた。 図1のように, ある濃度のうすい硫酸を,ビーカーAに5.0cm ビーカーBに10.0cm, ビー カーCに15.0cm,ビーカーDに20.0cm,ビーカーEに25.0cm,ビーカーFに30.0cm, それぞれ加えた。 この操作は,混ぜ合わせたあとの水溶液をガラス棒でかき混ぜながら行っ た。 ガラス棒 かき混ぜる うすい硫酸 ビーカー A~F のいずれか うすい水酸化バリウム水溶液 50.0cm 図 1 ビーカーA~Fの水溶液をろ過しろ液と沈殿に分けた。 それぞれの沈殿の質量を測定した。 【結果】 ・方法②で,ビーカーA~Fの水溶液中に白色の沈殿が生じた。 方法②で混ぜ合わせた水溶液の体積と, 方法④で測定した沈殿の質量の関係を、次の表にま 表 ビーカー A B C D E F うすい水酸化バリウム水溶液 [cm] 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 うすい硫酸 〔cm] 5.0 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 沈殿の質量 〔g〕 0.6 1.2 1.8 2.4 3.0 3.0

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(1)解説を教えてください また、(2)なぜ、Ωを求めるかの理解が曖昧なので教えてください

6 図1のような回路をつくり,電熱線 Xにかかる電圧を変えながら、回路に 流れる電流を測定した。電熱線Yにつ いても同様の実験を行った。 図2は、 実験をもとにして,それぞれの電熱線 にかかる電圧と、回路に流れる電流と の関係を表したものである。これにつ いて次の問いに答えよ。 図 1 1800 × 40 0000 7200 求めよ。 21172000 図 2 電源装置 スイッチ 電熱線Y- 0.6 電熱線 X 理 電熱線 X 科 電流(A) 0.5 0.4 流 0.3 0.2 0.1 電流計 0 電圧計 0 1 2 3 4 5 6 7 8 電 圧(V) ( 静岡県公立) 図3 □イ 図1の回路において、電圧計の針 図3の位置になったとき, 電熱線 Xにかかる電圧は何Vか。 図3から 読み取って答えよ。 図4 同じスイッチ 電源装置 電熱線 X 電熱線 Y 300V 15V 3V +D.C. また、このとき, 回路に流れる電 流は何Aか。 図2を用いて答えよ。 5 10 電流計 電圧計 A 電圧 [ [V] 電流 [A] 図4のようにして, 電熱線XとYを直列に電源装置につなぎ, スイッチを入れた。この回路において,電 熱線Xと電熱線Y の全体にかかる電圧と, 回路に流れる電流との間の関係はどのようになるか。全体の電圧 と電流の関係を表すグラフを図2にかき入れよ。

Resolved Answers: 1
60/1000