Chemistry Senior High about 1 monthago (2)発生した液体が加熱部分に流れ込み試験管が割れる。ではダメですか? I2 は昇華しやすい。(エ) 基本例題2 構成元素の確認 炭酸水素ナトリウムを水に溶かし、 炎色反応を調 べると、 黄色の炎が見られた。 また、粉末を図のよ うに加熱し、生じた気体を 石灰水に通じると白濁 した。試験管の管口付近の液体を硫酸銅(II)無水 塩につけると青くなった。 次の各問いに答えよ。 (1) 下線部 ①~③の結果から確認できる元素は、 それぞれ何か。 元素記号で記せ。 ② ③ 炭酸水素 ナトリウム 液体 ◆問題 8.9 (2) 試験管口を水平よりも上側に位置させると、 どのようなことがおこるか。 | 考え方 (1) 炎色反応の色で、 含まれる元素を推測できる。 ナトリウム Na は黄色の炎色反応を示す。 ②では、石灰水の白濁から、 生じた気体 が二酸化炭素 CO2 であり、 炭素Cが確認できる。 ③では、硫酸銅 (Ⅱ) 無水塩を青変させることから、 生じた液体が水H2O であり、 水 「色の 素Hが確認できる。 (2) 試験管口を水平よりも上側にすると、 管口付近に生じた水が、 熱 せられた試験管の底の方に移動し、 試験管を破損する恐れがある。 そのため、 試験管の口は水平よりも下側に位置させる。 解答 水 (1) 下線部 ① : Na ② : C ③ : H (2) 生じた水が加熱 された試験管の底の 方へ移動し、試験管 を破損する。 Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago (2)の問題の解き方を教えてください🙏 (1)はCH₂Oと求められました だいたい だとたく 232. 元素分析と分子式図炭素、水素、酸素からなる有機化合物90mg を元素分析したところ,CO 132 mg とH2O54mg が生じた。 (1) この化合物の組成式を求めよ。 (2)この化合物は,1分子中に -COOH (カルボキシ基)の構造を1つだけもっていて, それ以外には酸素原子 を含んでいないことがわかった。 この化合物の分子式を求めよ。 Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago ②について。 問題文では 生じた水滴 の質量とあるのに、なぜ解答では気体として存在する水の質量を求めているのですか? 57. 〈気体の燃焼と圧力> 容積 8.3Lの容器にメタンと酸素を入れたとき 4.0 × 103 Pa および 1 Pa であった。 その容器 4.0×10Pa 度を 27℃ に戻した結果, 水滴が生じ, 全圧は7. は未反応の酸素が残り, 生じた水滴の質量はお。 おける水の飽和蒸気圧は3.6×10 Pa とし, 液体 (H=1.0, O=16, R=8.3×103 Pa・L/(mol・K)) ① ② に当てはまる数値を有効数字2桁で求め Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago 動物は空気中の酸素を吸って生きている。→単体 ヒノの体重の60%は酸素である。→元素 このようになる時の、単体と元素の違いを教えてください…🙇🏻♀️ Resolved Answers: 1
Science Junior High about 1 monthago 中二 理科です。 科学なのですが、化学式や化学反応式の前に数字が書いてあることがあります、分子が何個あるか表している、と回答にはありましたがまずそもそも分子ってなんだ??っていう科学完全初心者です。どうか一からだれか分かりやすく教えてください😭 Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago 解説お願いします 14 地球上の自然界の炭素原子には12C, 13, 14Cの3種類があり、酸素原子に は160,170,180の3種類の同位体がある。このとき,組み合わせでできる 二酸化炭素分子 CO2 は何種類あるか。 CO Ch 3 Resolved Answers: 1
Chemistry Undergraduate about 1 monthago ⑵はmol体積を比較するそうなのですが、なんでですか?温度や圧力がわからないと密度から体積をもとめられないからですか? 2 知 態の比較 (1) 酸素の固体と液体を比較して, 固体のほうが大きい値を示すものを選べ。 (ア)平均分子間距離 (エ) 密度 (イ) 分子のもつエネルギー (オ)蒸気圧 (ウ) モル体積 酸素の固体の密度は1.43g/cm である。 酸素の固体が0℃, 1.013×10 Paの気体 になると体積は何倍になるか。 0=16 とする。 Unresolved Answers: 0
Chemistry Senior High about 1 monthago クメン法についての質問です。 矢印の上に、希H2SO4って書かないといけないですか?また、書かないといけない場合、希硫酸の「希」って、入りますか? 教えていただきたいです🙇♀️ + H H- C=C -H C-CH3 プロペン H Holo C-C-CH2 + 2 H₂-&-CH₂ ○ 7X= 酸化 クメンヒドロペル オキシド 希 OH th Soy A + i CH3-C-CH」 アセトン フェノール Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago (2) なぜ1000分の10ℓで割っているんでしょうか 10mlの過酸化水素から減らないんですか? |基本問題 知識 309. 過酸化水素の分解速度1.00mol/Lの過酸化水素水 10mLに酸化マンガン(IV) の 粉末を少量加えると, 過酸化水素は分解し, 酸素が発生した。 反応中の過酸化水素水の 体積は変化しないものとして、次の各問いに答えよ。 2H2O2→2H2O +0 (1) 過酸化水素の分解する速さは、酸素の発生する速さの何倍か。 (2)反応開始から60秒間に発生した酸素は, 1.5×10-3molであった。反応開始から60 秒後の過酸化水素のモル濃度は何mol/Lか。 (3)反応開始から60秒までの間の過酸化水素の平均分解速度は何mol/(Ts)か 第 T7 Unresolved Answers: 0
Biology Senior High about 1 monthago 呼吸の解糖系での質問です 2NAD+が2NADH+2H+ になるのかよくわからないです。 脱水素酵素だからとかもよくわからないです。 どなたかわかる方教えていただきたいです。 グルコース C6 C6H12O6 (細胞質基質) 2 ATP 2 ADP 2NADH +2H+ 2 C3 2AD 水 4 ADP +4 ATP 2 C3 CITA ピルビン酸 2CH.O 図5 解糖系 Unresolved Answers: 0