Mathematics Junior High 6 monthsago 教えて欲しいです🙏お願いします💦 つのとき, なさい。 12cm 3 C A6cm スとなる。これる ス A E となる。よって A6cm ) 過去問 4点× 3〉 A チャレンジしよう!! n 9cm 長さを求 B 12 14cm D 7211 12:9:43 10g 34-7719 5 右の図で,D,Eはそれ ぞれ △ABCの辺BC, AC上の 点で, BD=2DC, AE=EC であ る。また,Fは線分ADとBE と の交点Gは線分BE上の点で, 15cm/ B D 3×2=6 GD // ACである。 BE = 15cmの さを求めなさい。 274-8 2:7=7:3 とき,次の問いに答えなさい。 〈5点×2) (1) 線分BGの長さは何cmですか。 36.36 15 :10 7A 7 cm A10cm F PAの個 ①の本数の 式で表 「3a+5 c3a= 1273 万 7 ■四角形ABNMの面積の何倍で 14=x=21:12 2 217=168856528 50 (2) 四角形 EFDCの面積は△ABCの面積の何倍です か。 5.フラ かる。 すれ t Unresolved Answers: 0
Science Junior High 6 monthsago 中学理科 化学 (4) (5) の解き方がわかりません!分かる方教えてください😭 「酸化銅の粉末の質量 〔g〕 6.40 6.40 6.40 6.40 6.40 炭素の粉末の質量〔g〕 Pでの震 0.12 0.24 0.36 0.48 0.60 試験管Aの中に残った固体の質量[g] 6.08 5.76 5.44 5.12 5.24 ものである。これ との各問いに答え (1) 加熱後、しばらくすると、発生した気体によって試験管 B の石灰水が白くにごった。 こ のとき発生した気体の化学式を書きなさい。 1 (2) この化学変化を表すモデルとして最も適切なものを、次のア~エの中から1つ選び,そ の記号を書きなさい。ただし,●は銅原子は炭素原子 ○は酸素原子を表している。 アイウ + I + (3) 次の文の 1 → + OC + ○○○ + ○○○ + 000 ②にあてはまる言葉を書きなさい。 8 [ ] ① [ ] ②[ ] この実験では、赤色の銅をとり出すことができた。 銅をとり出すことができたのは、炭 素が銅よりも ① ためであり,酸化銅が受けた化学変化を②という。 (4) 6.40gの酸化銅がすべて銅に変わったとき,発生する気体は何gか。 (5) 6.40gの酸化銅と過不足なく反応する炭素の質量は何gか。 [ ] [ ] Unresolved Answers: 0
Mathematics Senior High 6 monthsago (3)の計算ができなくてpに X=1+√2i代入する?ってなったら1番下のp=の形にできなくてやり方教えて欲しいです 準 60 高次式の進 P=x-2x+6 とする。 (1)x=1+√2のとき, x²-2x+3=0 であることを証明せよ。 (2) Pをx²-2x+3で割ったときの商と余りを求めよ。 CHART x=1+√2i のとき, Pの値を求めよ。 & GUIDE 高次式の値 割り算の等式 A =BQ+R を利用する (1)x-2x+3 に x=1+√2i を代入して0になることを導いてもよいが, x-1=√2iとして両辺を2乗すると,√が消え、計算がらくになる。 (3)P=x-2x+6 に x=1+√2i を代入すると,計算が大変。そこで,割り算の等式 を利用する。 (2)で求めた商をQ 余りをRとするとP=(x²-2x+3)Q+R 解答 (1) から, x=1+√2i のとき下線部は0になる。 (1) x=1+√2i から x-1=√2i 両辺を2乗して (x-1)2=(√2i) 2 よって x2-2x+1=2i2 整理して x²-2x+3=0 <<-212=-2 [別解] x=1+2iのとき x²-2x+3=(1+√2 i)-2(1+√2i)+3 (2) 右の計算から =1+2√2i+2-2-2√2i+3=0 x+2 商x+2, 余り x x²-2x+3)x3 (3)(2)から 商 2 さ 1 P=(x²-2x+3)(x+2)-x Pに x=1+√2i を代入すると, (1) から P=0-(1+√2i)=-1-√2i -2x+6 x3-2x2+3x 2x2-5x+6A=BQ+R の形。 2x2-4x+6(1) から, x=1+√2の 811x ↑直接代入でもいい mmm Lecture 次数下げに認 とき x²-2x+3=0 Unresolved Answers: 2
Mathematics Senior High 6 monthsago 数検2級(高2程度)の問題です よろしくお願いします kを4以上20以下の整数とし, a, b, c を正の整数とします。 abc2のとき k! a! Xb! X c! を満たすk, a, b, cの組 (k, a, b, c) をすべて求めなさい。 ただし, 正の整数nに対し, n! は1からnまでの個の整数すべての積を表します。 この問題は解法の過程を記述せず に,答えだけを書いてください。 (整理技能) Unresolved Answers: 0
Mathematics Junior High 6 monthsago こちらの問題の(2)が分かりません。 答えは25分の6倍です。 辺の比を求めるところまでは、理解できたのですが、そこからどのように考えれば良いのでしょうか? 解説では理解が難しかったため、噛み砕いて説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに三角形AB... Read More [ 3 角の二等分線と線分の比 ] (10点×2) 右の図で, AD は∠BAC A の二等分線であり,BE は ∠ABD の二等分線である。 6cm 9cm E また,AB=6cm,AC=9cm, B D 6cm C CD=6cmである。 □ (1) 線分 BD の長さを求めなさい。 [ (2) ABEの面積は,△ABCの面積の何倍か求めなさい。 ] [ ] ステップアップのヒント:A何缶分とB何缶分を比べるのかを考 Unresolved Answers: 0
Mathematics Senior High 6 monthsago 数2B2015年本試験の一番の問題でなんで③からcosπ≦cos6θ≦cos3/2π になるのかがわかりません 2枚目は問題文です ここで, 兀 I SOSTIT π 8 より, 3 3 ·π≤60 ≤ π (3) 4 2 -1 1 であるから, √2 3 COSTCOS 60≦cos ・π 2 -1≦cos 60 ≦ 0 π ゆえに、 ① は cos 60 = 0 つまり,0 = のとき最大となる。 4 よって、②より, OQは0匹のとき, 4 最大値5 + 4×0 = √5 をとる。 -1- Unresolved Answers: 1
Science Junior High 6 monthsago ⑶です 答えはウです 解説見ても分かりませんでした 解説に書いてある1/4倍がどうやってそうなるのか教えてください どなたか解説よろしくお願いします mA、 3 電流に関するあとの問いに答えなさい。 実験1 電熱線a を用いて、 図1のような装置をつくった。 電熱線aの両端に加 える電圧を8.0Vに保ち、8分間電流を流しながら、電流を流し始めてからの時 間と水の上昇温度との関係を調べた。 この間、電流計は2.0Aを示していた。次 に、電熱線を電熱線bにかえて、電熱線bの両端に加える電圧を8.0Vに保 ち、同じ方法で実験を行った。図2は、その結果を表したグラフである。 実験2 図1の装置で、電熱線aの両端に加える電圧を8.0Vに保って電流を流 し始め、しばらくしてから、電熱線aの両端に加える電圧を4.0Vに変えて保 つと、電流を流し始めてから8分後に、水温は8.5℃上昇していた。下線部の とき、電流計は 1.0A を示していた。ただし、実験1・2では、水の量、室温 は同じであり、電流を流し始めたときの水温は室温と同じにしている。また、 熱の移動は電熱線から水への移動のみとし、電熱線で発生する熱はすべて水 の温度上昇に使われるものとする。 (1) 電熱線の抵抗の値は何Ωか、 求めなさい。 (2)次の文の①、②のの中から、最も適当なものをそれぞれ選び、記号で 答えなさい。 [2021 愛媛] 図 1 温度計 電源装置 スイッチ ガラス棒 電圧計 発泡ポリスチ レン容器 水 電流計 電熱線 a 図2 電 16 を14 電熱線 a 12 20 a SO 電流を流し始めてからの水の上昇温度 電熱線b [°C] 1 2 3 4 5 6 7 8 電流を流し始めてからの時間 [分] 実験1で、電熱線が消費する電力は、 電熱線bが消費する電力より①ア また、電熱線aの抵抗の値は、 電熱線bの抵抗の値より② {ウ 大きい エ 大きい 小さい。 イ 小さい。 (3)実験2で、電圧を4.0Vに変えたのは、電流を流し始めてから何秒後か。 最も適当なものを次のア~エから 選び、記号で答えなさい。 ア 30秒後 120秒後 ウ 180秒後 エ 240秒後 Waiting for Answers Answers: 0
English Senior High 6 monthsago なぜ一番はダメなんですか? LateR 28 I was ( ) go out when my boss came in. ■■■ ① thinking of 33 about to ② free of ④ aimed to rol nodws ob lliw K Aaloed od lliw Unresolved Answers: 0
Science Junior High 6 monthsago 地震 (イ)の求め方を教えてください ■3 次の表は,ある地震について観測点A, Bでの初期微動と主要動のゆれはじめの時刻を記録し たものである。 ただし, 地震波は常に一定の速さで地中を伝わったものとする。 これについて, 次の各問いに答えなさい。 P6 観測点 震源まで 初期微動のゆれ の距離 はじめの時刻 主要動のゆれ はじめの時刻 A 120km 10時49分10秒 B 180km 10時49分20秒 10時49分28秒 1850 (この地震の発生時刻として最も適するものを次の1~4の中から一つ選び,その番号を答えな さい。 1. 10時48分20秒 3. 10時49分00秒 2. 10時48分50秒 4. 10時49分05秒 120 (1)120602/120 20 50 ニィ) 観測点B の主要動のゆれはじめの時刻はいつか。 最も適するものを次の1~4の中から一つ選 び,その番号を答えなさい。 1. 10時49分42秒 2. 10時49分44秒 3. 10時49分47秒 4. 10時49分 55 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 6 monthsago 解説お願いいたします😌🙏🏻 右の図で,点A,Bは関数 y=3x2上の点で, y Aのx座標は2です。 また,点Cは関数 A TE y=ax2(a<0) 上の点で, x座標はBと等しく,B 0 D 点Dはx軸上の点で, x 座標は2です。 IC 2 C 四角形ABCD が平行四辺形で a 面積が36のとき, α の値を求めなさい。中 3 Unresolved Answers: 1