Mathematics Senior High 6 monthsago 数検2級(高2程度)の問題です よろしくお願いします kを4以上20以下の整数とし, a, b, c を正の整数とします。 abc2のとき k! a! Xb! X c! を満たすk, a, b, cの組 (k, a, b, c) をすべて求めなさい。 ただし, 正の整数nに対し, n! は1からnまでの個の整数すべての積を表します。 この問題は解法の過程を記述せず に,答えだけを書いてください。 (整理技能) Unresolved Answers: 0
Mathematics Junior High 6 monthsago こちらの問題の(2)が分かりません。 答えは25分の6倍です。 辺の比を求めるところまでは、理解できたのですが、そこからどのように考えれば良いのでしょうか? 解説では理解が難しかったため、噛み砕いて説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに三角形AB... Read More [ 3 角の二等分線と線分の比 ] (10点×2) 右の図で, AD は∠BAC A の二等分線であり,BE は ∠ABD の二等分線である。 6cm 9cm E また,AB=6cm,AC=9cm, B D 6cm C CD=6cmである。 □ (1) 線分 BD の長さを求めなさい。 [ (2) ABEの面積は,△ABCの面積の何倍か求めなさい。 ] [ ] ステップアップのヒント:A何缶分とB何缶分を比べるのかを考 Unresolved Answers: 0
Mathematics Senior High 6 monthsago 数2B2015年本試験の一番の問題でなんで③からcosπ≦cos6θ≦cos3/2π になるのかがわかりません 2枚目は問題文です ここで, 兀 I SOSTIT π 8 より, 3 3 ·π≤60 ≤ π (3) 4 2 -1 1 であるから, √2 3 COSTCOS 60≦cos ・π 2 -1≦cos 60 ≦ 0 π ゆえに、 ① は cos 60 = 0 つまり,0 = のとき最大となる。 4 よって、②より, OQは0匹のとき, 4 最大値5 + 4×0 = √5 をとる。 -1- Unresolved Answers: 1
Science Junior High 6 monthsago ⑶です 答えはウです 解説見ても分かりませんでした 解説に書いてある1/4倍がどうやってそうなるのか教えてください どなたか解説よろしくお願いします mA、 3 電流に関するあとの問いに答えなさい。 実験1 電熱線a を用いて、 図1のような装置をつくった。 電熱線aの両端に加 える電圧を8.0Vに保ち、8分間電流を流しながら、電流を流し始めてからの時 間と水の上昇温度との関係を調べた。 この間、電流計は2.0Aを示していた。次 に、電熱線を電熱線bにかえて、電熱線bの両端に加える電圧を8.0Vに保 ち、同じ方法で実験を行った。図2は、その結果を表したグラフである。 実験2 図1の装置で、電熱線aの両端に加える電圧を8.0Vに保って電流を流 し始め、しばらくしてから、電熱線aの両端に加える電圧を4.0Vに変えて保 つと、電流を流し始めてから8分後に、水温は8.5℃上昇していた。下線部の とき、電流計は 1.0A を示していた。ただし、実験1・2では、水の量、室温 は同じであり、電流を流し始めたときの水温は室温と同じにしている。また、 熱の移動は電熱線から水への移動のみとし、電熱線で発生する熱はすべて水 の温度上昇に使われるものとする。 (1) 電熱線の抵抗の値は何Ωか、 求めなさい。 (2)次の文の①、②のの中から、最も適当なものをそれぞれ選び、記号で 答えなさい。 [2021 愛媛] 図 1 温度計 電源装置 スイッチ ガラス棒 電圧計 発泡ポリスチ レン容器 水 電流計 電熱線 a 図2 電 16 を14 電熱線 a 12 20 a SO 電流を流し始めてからの水の上昇温度 電熱線b [°C] 1 2 3 4 5 6 7 8 電流を流し始めてからの時間 [分] 実験1で、電熱線が消費する電力は、 電熱線bが消費する電力より①ア また、電熱線aの抵抗の値は、 電熱線bの抵抗の値より② {ウ 大きい エ 大きい 小さい。 イ 小さい。 (3)実験2で、電圧を4.0Vに変えたのは、電流を流し始めてから何秒後か。 最も適当なものを次のア~エから 選び、記号で答えなさい。 ア 30秒後 120秒後 ウ 180秒後 エ 240秒後 Waiting for Answers Answers: 0
English Senior High 6 monthsago なぜ一番はダメなんですか? LateR 28 I was ( ) go out when my boss came in. ■■■ ① thinking of 33 about to ② free of ④ aimed to rol nodws ob lliw K Aaloed od lliw Unresolved Answers: 0
Science Junior High 6 monthsago 地震 (イ)の求め方を教えてください ■3 次の表は,ある地震について観測点A, Bでの初期微動と主要動のゆれはじめの時刻を記録し たものである。 ただし, 地震波は常に一定の速さで地中を伝わったものとする。 これについて, 次の各問いに答えなさい。 P6 観測点 震源まで 初期微動のゆれ の距離 はじめの時刻 主要動のゆれ はじめの時刻 A 120km 10時49分10秒 B 180km 10時49分20秒 10時49分28秒 1850 (この地震の発生時刻として最も適するものを次の1~4の中から一つ選び,その番号を答えな さい。 1. 10時48分20秒 3. 10時49分00秒 2. 10時48分50秒 4. 10時49分05秒 120 (1)120602/120 20 50 ニィ) 観測点B の主要動のゆれはじめの時刻はいつか。 最も適するものを次の1~4の中から一つ選 び,その番号を答えなさい。 1. 10時49分42秒 2. 10時49分44秒 3. 10時49分47秒 4. 10時49分 55 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 6 monthsago 解説お願いいたします😌🙏🏻 右の図で,点A,Bは関数 y=3x2上の点で, y Aのx座標は2です。 また,点Cは関数 A TE y=ax2(a<0) 上の点で, x座標はBと等しく,B 0 D 点Dはx軸上の点で, x 座標は2です。 IC 2 C 四角形ABCD が平行四辺形で a 面積が36のとき, α の値を求めなさい。中 3 Unresolved Answers: 1
Science Junior High 6 monthsago 中学理科 天気 (2)①の標高と、温度の求め方がわかりせん😭 わかる方教えてください! 答えは、標高1100m 温度2℃ です! 4 右の図は、空気のかたまりが、標高0m お急ぎ! しゃめん の地点Aから斜面に沿って上昇し,あ ある標高で露点に達して雲ができ,標高 飽和水 気温 蒸気量 (°C) [g/m³] 山 5.2 1700mの山をこえ、反対側の標高0m\ の地点Bにふき下りるまでのようすを 模式的に表したものである。表は、気温 1700m 2 5.6 地点 A 地点 B 3 6.0 00 4 6.4 と飽和水蒸気量の関係を示したものである。 23 静岡県 56 6.8 7.3 7 7.8 正答率 (1) 次の文が、 空気のかたまりが上昇すると、空気のかたまりの温度が下 8 8.3 78.3% 9 8.8 がる理由について適切に述べたものとなるように、文中の① ②のそれぞれに補う言葉の組み合わせとして,あとのア~エの 10 9.4 11 10.0 1日中から適切なものを1つ選び、その記号を書きなさい。[ ] 12 10.7 13 11.4 上空ほど気圧が ① くなり、空気のかたまりが② するから。 14 12.1 ほうちょう (ア 1 高 (2) 膨張 イ ① 高② 収縮 15 12.8 ウ ①低 2 膨張 ①低 ②収縮 16 13.6 (2) ある晴れた日の午前11時, 地点 A の気温は 16℃ 湿度は50%であ 17 14.5 18 15.4 った。この日、上の図のように,地点Aの空気のかたまりは、上昇 19 16.3 とうたつ して山頂に到達するまでに、 露点に達して雨を降らせ,山をこえて 20 17.3 正答率 34.3% 地点Bにふき下りた。 右の表をもとにして、次の各問いに答えなさい。 ただし、雲が発生するまで 1mあたりの空気にふくまれる水蒸気量は,空気が 上昇しても下降しても変わらないものとする。 ①地点Aの空気のかたまりが露点に達する地点の標高は何mか。 また,地点Aの 空気のかたまりが標高 1700mの山頂に到達したときの空気のかたまりの温 度は何℃か。それぞれ計算して答えなさい。 ただし、 露点に達していない空気 のかたまりは100m上昇するごとに温度が1℃下がり, 露点に達した空気のか たまりは100m上昇するごとに温度が0.5℃下がるものとする。 標高 [ 温度[ ] Unresolved Answers: 1
Japanese history Senior High 6 monthsago このあの文は臣ではなく姓だから間違いということですか?その二つの違いがわかりません 写真3 おみ うじ あ 写真3の 「額田部臣」 の4字から 被葬者は「臣」の氏を得た豪族とわか る。 かきべ い 有力な豪族は,私有地である田荘や私有民である部曲を領有した。 ①正 い正 ② あ正 い誤 ③ い正 ④ い誤 Unresolved Answers: 1
Japanese history Senior High 6 monthsago このあの文は臣ではなく姓だから間違いということですか?その二つの違いがわかりません 写真3 おみ うじ あ 写真3の 「額田部臣」 の4字から 被葬者は「臣」の氏を得た豪族とわか る。 かきべ い 有力な豪族は,私有地である田荘や私有民である部曲を領有した。 ①正 い正 ② あ正 い誤 ③ い正 ④ い誤 Unresolved Answers: 1