Grade

Type of questions

Physics Senior High

ホイートストンブリッジです。(2)まではいいのですが(3)がどうしてもわからないです。 なぜ電流計が0だと(1)と電圧が同じになるんですか? あとの計算でV1=80×10^-2 としてますが、これは(1)と流れる電流が同じということですよね?したら(1)のようにキルヒホッフ... Read More

必修 11. 電流と磁場, 荷電粒子の運動 基礎問 電流と磁場 Ⅰ. 図1のように,長い導線を水平に南北方向に張り,そ の真下の距離 10 [cm] のところに小さな磁針を置いて、 導線に電流を流した。このとき,磁針のN極は西に 45° 振れて静止したことから,この場所での地球の磁場の強 さの水平成分は 25 〔A/m〕 であることがわかった。 (1) 導線にはどの向きに電流を流したか。 (2) 流した電流は何 〔A〕 だったか。 (3g) 次に導線を取り除き、かわりにコイルの頭を南北方向と垂直になるよ うに1巻きの円形コイルを置き、その中心の磁場が0となるようにした い。 円形コイルの半径を20〔cm〕 とすると, コイルに流すべき電流の強 79 さは何 〔A〕か。 ⅡI. 図2のように、紙面に垂直な導線P, Qに同じ強さIの 直線電流が流れている。Pの電流は紙面の裏から表に向か う向きに,Qの電流はPと逆向きに流れている。導線P. Qからの距離がともに4の紙面上の点Xに生じる磁場の (福岡大改・愛媛大) 強さを求め、その向きを図示せよ。 I H=- (r: 電流からの距離) 2πr () 円形電流の中心の場合 北 H=- ( r円の半径) 2r 45 C 15+0=3 P 0 10cm 図1 XA a. 3. ●地磁気 地球は北極をS極,南極をN極 精講 とする大きな一つの磁石であり,地表には 地球による北向きの磁場が存在する。 これを地磁気という。 【参考】 磁気量 (磁極の強さ) をmとすると, 強さHの磁場 から磁極が受ける力の大きさFは,F=mH である。 ●電流がつくる磁場 電流がつくる磁場の強さは電流の強さに比例するが, そ の強さを与える式は電流の形状によって異なる。 電流Iがつくる磁場の強さを Hとすると 電流ⅠⅡ (i) 直線電流 ( 十分に長い) の場合 a 図2 H 磁場 (A) SLO TA a 1 Gir Q ルの内部の場合 ソレノイドコイ H=nl (n: 1 〔m〕 あたりの巻数) ●右ねじの法則 右ねじの進む向き ●京靴の向きにとると、右ねじを回す 向きが磁力線の向きを表す。この 磁力 磁力線の向きの接線方向が磁場の間 である。 磁場 クトル和である。 ●磁場の合成 複数の電流による磁場は、各電流がその場所につくる磁場のベ I. (1) 磁針の向きより, 合成磁場の向きは北向 真上から見た図 きから西へ45° 振れているので、 導線の電流が 45 つくる磁場は西向きである。 よって, 導線を流れる電流の向き は、右ねじの法則より, 北向きである。 (2) (1)より、導線の電流がつくる磁場の強さをH [A/m] とす ると, H=25 [A/m〕 である。 電流の強さをI〔A〕 とすると, I 2×0.10 よって,I=5=5×3.14≒16 [A] (3) 円形コイルの中心の磁場が、 地磁気と逆向きで、同じ大き H= -=25 さであればよい。 コイルに流す電流の強さをI' 〔A〕 とすると, I' VI I 2ла 磁場H I. (1) 北向き Ⅱ. 磁場の強さ: -25 よって, I'=10 [A] 2×0.20 TARS KAME I. 導線P, Q の電流がそれぞれ点Xにつくる磁場の強さを H, HQ とすると, I 2лα H Hp=Ho= 導線 P, Q の電流がつくる磁場の向きは右図となる。 磁場の強さが等しく, なす角が120° であることより,合成磁場 の向きは右図の太い矢印の向きである。 また, 合成磁場の強さ Hx は , Hp (または HQ) と正三角形をつくることより, (2) 16 〔A〕 I 向き 2ла' Hx=Hp= 【参考】 成分で求めると, Hx=Hpcos60°×2=He となる。 北 R÷Á÷AN….... (3) 10 (A) a の図 磁力線 .25 [A/m) 電流 磁場 H₂O H60060° Far-102043: H₂ 図 a Q 第4章 電気と磁気 流と磁場, 荷電粒子の運動 177

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High

ここの赤でしるしした所が理解出来ず、20分ほど頭を抱えました。何故このようになることを教えてくださいm(*_ _)m

π ておくこと。 とした問題をしっかりマスターしておくこと。 右の図で は のグラフである。2 B との交点であり、Aの (52),B(52)である。 また、点Cは軸上に (0.7)である。 2点A, C あり、その n原点を として、次の問いに答えなさい。 それぞれ求めなさい。 を求めなさい。 のグラフ、は y=ax 上に2点P, を、 四角形APBQが平行四辺形となるようにとる。 平行四辺形APBQ OACの面積が等しくなるとき。 点Pの座標を求めなさい。 ただし、点Pの 座標は正の数とする。 5 右の図のように、4点(0,0),(0, 12), 1(-8, 1), C-8,8を頂点とする長方形と直線があり、の傾きであ る。このとき、 次の問いに答えなさい。 (9点×3) 直線が点Cをるときの切片を求めなさい。 (2) BCと直線との交点をPとし、Pの座標を1とする。 また、が辺OA または辺AB と交わる点をQとし、200Pの面積をSとする。 ④点Qが遊上にあるとき, Stの式で表しなさい。 (S-30 となる1の値をすべて求めなさい。 A ミント 日より、次において のときとなる。 OD (r<6)上にあり、OAC-DAP となる点である。 える。 3 平行四辺形 APRO APQ+ABQP である。 000 vas 13 14 max 12 x-by=2&RALT, 2-5p+7 pal 21.CO DOT, e して 5.2 を代入すると (3) AC ×7×5 ここで、点Pの座標とすると閉 12-20. PQ-/-(-1)-2 THE APBO ORIZ AAPQ+ABQP -xarx5+2x5-10 麺 (1)直線はさが尋なので、式は、 CORE. C(- 0) 1. x=8y=0&CA 0-2x(~8+64=6+6 6-6 (2①)の標とすると。 PC-8. なので、この増加量が (-8)-8のときのものをとすると、 よって、点の座標は、+6 400P-X00x002). S=X(+6)x8 -4(+6)=4F+34 3041+24-612/2 上にあるとき。 05 (0)より。 QADILAGES. BP-BC-CP-11- 1-1025 の増加をすると、 ----- まって AG-2-(18-11)--+ | ADOP-ABCO-(ADAQ+40CP+ABPQ) 5-128-1-(-*+1}x+{**** ²+4+48 とき +4×(1-1)×(12-0) +428-306 (2-9)(1+3)-0 1-9, -3 65/12 21. 7-9 方のコマ 図形問題の場合分け のような問題では、条件に合う場合が つであるとは限らない。 実際にかき込んで ・5 関数 x ■ (1) μ=8 (2)g=1 (3)=-1, グラフは下の (4) ア。 エ Hffffiff 2 (14) 2p.12-p13

Waiting Answers: 1
Mathematics Junior High

下の問題の解き方や考え方を教えて欲しいです。 ちなみに、10の(1)の①はy=15X+200 ②はy=12X+220 8の(1)は16度、(2)は90度 7の(1)はy=2分の3X、(2)はy=-2X+14

10. けんとさんのお父さんは、 自動車の購入を考えていま す。そこで、ガソリン車にした場合と、ハイブリッド車にし た場合で、どちらのほうが費用を抑えられるかを調 べました。右の表は、ガソリン車 B に とハイブリッド車 ついて、購入時にかかる費用と 費(ガソリンで走行できる距離をとめたものです。 けんとさんのお父さんは自動車通勤をしていて、1年間の走行距離は約20000です。ILあたりのガソリ ン代は120円として、次の問に答えなさい。 [思考・ ② ハイブリッド車 年使用したときの費用(購入時費用とガソリン代の合計)を1万円として、①、②について、yをxの式で しなさい。 ① ガソリン車 20 360 340 320 300 280 20 201 720 200 180 購入時費用 燃費 (2) 7年使用したとき、ガソリン車Aとハイブリッド車 B のどちらのほうが費用を抑えられますか。また、そう考 えた理由を、 解答用紙の図にグラフをかき、そのグラフを使って説明しなさい。 (万円) ガソリン 200万円 16km/L 01 ハイブリッド車 220万円 20km/L 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ( 年)

Waiting for Answers Answers: 0
137/925