Grade

Type of questions

Science Junior High

(2)①の解き方を教えてください🙇🏻‍♀️答えは あ・・・0.1 い・・・5 う・・・0.5 です!

はどち けいじ 送電に関する掲示発表を見つけた。 それを見て ゆいとさ 7 思考力UP ゆいとさんは, お兄さんの高校の文化祭で, んは右のようなメモをとった。 ゆいとさんは, 下線部aのことを確かめるために、 同 同じ電熱線ならば太いほど電気抵抗が小さくなるのではな いかと思い,実験してみようと考えた。 [準備物] 電熱線(A~D),電源装置,電流計,電圧計, スイッチ, 導線 A: 直径5mmで長さ10cmのニクロム線 B: 直径10mmで長さ5cmのニクロム線 C: 直径10mm で長さ10cmのニクロム線 D: 直径10mm で長さ5cm の鉄クロム線 (回路図) 電熱線 A 『送電線のしくみについて』 とど 発電所でつくり出された電流が, 送電線を通って わたしたちの家庭まで届くことで,テレビなどの 電気器具を使うことができる。 導線の電気抵抗が大きいほど、熱として消費され て失われる電気エネルギーが多くなる。 だから, 送電線にはできるだけ電気抵抗が小さい銅やアル ミニウムを使ったり, 導線の太さをくふうした りしている。 同じ電力を送る場合, 電圧が大きいほど送電線 の電気抵抗による損失は少ない。 そのため, 日本 では,約15万~50万Vの高い電圧で発電所か ら送電している。 家庭に届くまでに, 変電所や変 圧器という設備を使って100V (または200V) まで下げている。 V 次の①,②に答えなさい。 ①実験の目的を達成するためには,A~Dのどの2本を 使用して実験を行えばよいか, 記号で答えなさい。 ②この実験では回路に入れる電熱線をかえるが, そろえ なければいけない条件は何か。 (2)思考の深化とさんは下線部 b について, 先生に質問した。 発電所 送電線 変電所 「いっぱん 一般家庭 など 変圧器 ☐ 変電所 先生:発電所から家庭までを、右の回路図のように表してみましょう。 こうりょ ゆいと: 送電線にも電気抵抗があることを考慮しているのですね。 先生:発電所の電圧を100V, このときに流れる電流を1A とすると, 発電所が送 る電力は 100W ですね。 では, 電圧を1000 Vにして, 同じ電力を送ると, 流れる電流は何Aですか。 ゆいと[あ]Aになります。 この電流が送電線に流れるのですね。 発電所 送電線の電気抵抗 先生:そうですね。 送電線の電気抵抗を50Ωとしましょう。 発電所の電圧が100V のとき, 送電線に加わる 電圧は, 50Ω×1A = 50V で, 送電線で消費する電力は, 50V×1A = 50W です。 これは熱になっ て失われます。 では、発電所の電圧が1000V だとどうなりますか。 ゆいと: 送電線に加わる電圧は[い]Vですから, 送電線で消費する電力は[う]W です。 あっ、電圧 を大きくする理由がわかりました。 ① [あ] ~ [う]に入る値を答えなさい。 ②発電所から送電するとき, 電圧を大きくする理由を、次の文に続けて答えなさい。 「同じ電力を送る場合, 送電する電圧が大きいほど~。」

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

問6のイオンの問題が分かりません 助けてください!

(リード 8 基礎 CHECK 第2章書物質 1 次の文の( )に、陽子、中性子,電子のいずれかを入れよ。 (1) 中性子の質量は,)の質量にほぼ等しい。 (2) 陽子と()は、同量で正負が逆の電荷量をもつ。 (3)原子番号は,原子核中の()の数に等しい。 (4) 原子核中の陽子の数と() の数の和を質量数という。 2 次の原子を構成する陽子, 中性子, 電子の数を記せ。 (1) C (2) C (3) C1 (4) Ca (5) Fe 1 (1) (3) (1) 2 3 原子核中の陽子の数が等しく, 中性子の数が異なる原子ど 3 うしを何というか。 4 N, K の電子配置を例のように記せ。 例 Li: K(2)L(1) (2) (4 4 5 次の原子の最外殻電子の数と価電子の数をそれぞれ答えよ。 (1)H (2)N(3) Ne (4) K 5 6 6Cl, Mg, K から生じるイオンの化学式を記せ。 また、その イオンと同じ電子配置をもつ貴ガスの名称を答えよ。 7周期表において, (1) 横の行 (2) 縦の列 をそれぞれ何と いうか。 また, (1), (2) はそれぞれいくつあるか。 8 次の元素はそれぞれ周期表の何族に属するか。 (1) アルカリ金属元素 (2) アルカリ土類金属元素 (4) 貴ガス元素 (3) ハロゲン元素 基礎ドリル 1 次のイオンを化学式で表せ。 (1) カリウムイオン (4)銅(II)イオン (7)鉄(Ⅲ) イオン (10) 酸化物イオン (13) オキソニウムイオン (16) 酢酸イオン (19) 硫酸イオン (2) 銀イオン (5) カルシウムイオン (3) (6) (8) アルミニウムイオン (9 (11) 硫化物イオン 1) (14) 水酸化物イオン (17) 炭酸水素イオン (20) 亜硫酸イオン Li:K (

Waiting Answers: 1
Chemistry Senior High

(ア)の黒色沈殿をFeSと考えてはいけないのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

問4 銅(II) イオン,鉄(II)イオン, および亜鉛イオンを含む混合水溶液がある。この混合 水溶液を3等分して3個のビーカー ①〜③ に分け取り, ビーカー ①の水溶液には操作(ア) を,ビーカー②の水溶液には操作(イ)を,ビーカー ③の水溶液には操作(ウ)をそれぞれ行っ た。 以下の(1)~(4)に答えよ。 S. tes 操作(ア) 硫酸を加えて酸性とし, 硫化水素を通じたところ, 黒色沈殿が生じた。 黒色沈 殿をろ別し, その黒色沈殿に希硝酸を加えると沈殿は溶解し, 同時に硫黄が生成 Cus した。 操作(イ) 硫酸を加えて酸性とし, ニクロム酸カリウム水溶液を加えて加熱した。 操作(ウ) (a) 濃アンモニア水を十分に加えると沈殿が生じた。一昼夜, 放置したところ, 沈殿の色が変化していた。 室温で大気中に (b) IRON (1) 操作(ア)で生じた黒色沈殿の化学式を記せ。 また, 黒色沈殿が希硝酸に溶解したとき の変化を化学反応式で記せ。 下記 に 記せ。 (2)操作(イ)で酸化されるイオンのイオン式を記せ。 また, そのイオンと二クロム酸イオ ンとの反応をイオン反応式で記せ。でも (3)操作(ウ)の下線部(a) において,上澄み液に含まれる無色の錯イオンのイオン式を記せ。 (4) 操作(ウ)の下線部(b) において, 沈殿に起こった変化を一つの化学反応式で記せ。

Solved Answers: 1
Japanese history Senior High

漢字の〜ってどう言うことですか? そもそも文の意味から何言ってるかわからないんですけど こんなん共テ出るんですね、絶対解けなくないですか?

今回は、『漢書』 地理志のみをあつかいましたが、 学校の教科書に載っている史料につ いて学習しておくことが必要です。 大学受験に必要な史料をまとめて学習したい人は、 「日本史史料一問一答 【完全版】 2nd edition』 (東進ブックス) などを活用してください。 記の設問 (1)『漢書』地理志 (2) イ (3)工 2 弥生・古墳時代の日本 来献 中から選 た地域と しなさい。 (中央大学 ) 問 Aさんは「文字使用の開始」について調べ、授業で発表することになっ た。その発表要旨を読み、下の問いに答えよ。 Aさんの発表要旨 日本列島において、外交以外の場面で文字が使用されるようになるの は、確実には5世紀まで下る。 それ以前についても、漢字らしきものの書 かれた土器などが発見されているが、それが文字であるか記号であるかに 関しては、見解が分かれている。 むりて ちょうあん せ 問 Aさんは下線部の説明にあたって、 「无利弓」 が保持したと考えられ る、次の江田船山古墳出土鉄刀の銘文 (史料) を取り上げた。 そして、 人 名表記の仕方に注目し、渡来人と考えられる「張安」 のみ、 姓 (張) +個 人名(安)となっており、ほかの倭人とは表記方法が違うことを発表し た。この史料に関して述べた下の文XYについて、その正誤の組合せ として正しいものを、下の①~④のうちから一つ選べ。 いるかもし できます。 史料 (下線を付した箇所は人名) す。 イが正解 てんそう ほうじ 天の下治らしめしし獲口口口鹵 (注1) 大王の世、 典曹に奉事せ人 (注2) 名 は利弖。 八月中、 大鉄釜を用い、四尺の延刀を幷わす (注3)。 (中略) 刀を 作る者、名は伊太和, 書する者は張安也 わかたける (注1)口口口鹵稲荷山古墳出土鉄剣銘の 「獲加多支鹵」 と同一人物とされる。 059

Solved Answers: 1