Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

イオン結晶は 水に溶けやすいのに融点が高いとはどういうことですか? 融点が高いと液体になりにくいのかなって思うんですけど?

- (1)K+と Cl- (3) NH4+ PO43- (4) 問② 次の物質の組成式を記せ。 (2) 硫化亜鉛 (1) 塩化マグネシウム (3)酸化鉄(Ⅲ) (4)硝酸アルミニウム ●イオン結晶 固体の塩化ナトリウムができる ときには,Na+のまわりに C1-が次々と引き寄 せられ,逆に CI-のまわりには Na+が次々と 引き寄せられる。その結果, Na+と CI-が規則 正しく交互に並ぶ。 このような, 粒子が規則的 図2 けっしょう に配列している固体を 結晶といい, イオン結 crystal 合によってできる結晶を イオン結晶という。 onic crystal p.90発展 + 図2 イオン結晶 ●イオンからなる物質の性質 イオン結合は強い結合なので,イオン結 晶は一般に融点が高く, 硬い。 しかし, 外部から強い力が加わって陽イ オンと陰イオンの位置関係がずれると, 陽イオンどうし陰イオンどう しが反発しあう面ができて, 簡単に割れてしまう。 + + 図3 反発しあう 1 図3 イオン結晶のもろさ 岩塩(塩化ナトリウム) イオンからなる物質は,結晶のままでは電気を通さない。 しかし 水 に溶かしたり融解させたりすると, 陽イオンと陰イオンが分かれて自由 2 に動けるようになるので,電気を通す。 図 4 水溶液中などで物質がイオンに分かれることを電離といい,塩化ナ electrolytic dissociation トリウムのような, 水に溶けたときに電離する物質

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

2です。 答えでは濃度比が1より小さくなるから緩衝作用がちいさくなるとかいてあるのですが、双性イオンが等電点では一番濃度が大きくなり、双性イオンはH+とOH-のどちらとも反応できるから等電点で一番緩衝作用が大きくはならないのでしょうか。

241 (1) 6.0 (2) 緩衝作用は, 陽イオンと双性イオンあるいは, 双性イオ ンと陰イオンの濃度比が1に近いほど大きくなるが, pH が等電点に近いほど平衡移動により, 濃度比が1から離 れるため緩衝作用は小さくなる。 (3) ア +H3N-CH-COOH CH2CH2-COOH +H3N-CH-COO CH2-CH2-COO¯ (4) 3.2 *H3N-CH-COO CH2-CH2-COOH H2N-CH-COO CH2-CH2-COO¯ (5)(I) (存在比率が高い) イ, ウ, ア,エ (存在比率が低い) (Ⅱ) 60.8% (6) ① 陰極側 〇△ 陽極側 pKi=-10g =-log 解説 (1) *H3N-CH-COOH, H3N-CH-COO, H2N-CH-COO をそ CH3 CH3 CH3 =2.3 れぞれA+, A*, A- とすると *2 pK2=-log K」×K2=[A][H+]x[A-][H+] __[A-] [A][H*1x[A][H*][A-}× [A+] [A] -x [H+]2 が成り立ち, 等電点では [A+]=[A-] であるから, =-log =9.7 ③ [H+]=√K,xKz=√5.0×10×2.0×10=1.0×10™ (mol/L) よって, 等電点は, pH=6.0 参考 pHと各イオンの存在比を考えると ※③ 1 pH A+ A± A- 2.3*04 1 1 10-7.4 モル分率 6.0 10-3.7 1 10-3.7 ル 0.5 O アラニンに。 たときのp アラニンと NaOH) 9.74 9. 10-7.4 1 1 (3) 中性付近は-NH2 や COOHがイオン化! pH 6 16.0 2.3 6.0 9.7 pH pK 等電点 PK2 2.3 [乾性の

Resolved Answers: 1