Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

高一化学です! (6)の解き方がわからないので教えてください🙇

7.以下は生徒と先生が塩素の発生の実験についての会話の一部である。 以下の問いに答えよ。 先生 では今日は塩素の発生の実験をやってみましょう。 塩素 Cl2 を発生させるためには、 酸化マンガン(IV) MnO2と濃塩酸 HCI を反応させるこ とでできます。 また副生成物としては、水と塩化マンガン MnClも生じます。 では実験の指示書にしたがって、 実験してみましょう。 生徒A: まずは酸化マンガン(IV) 0.087g を天秤で量って・・・ よし!ピッタリ量り取れたぞ! 生徒 B; じゃあフラスコに入れよう。 あぁ・・・ 少しこぼしちゃった。 生徒A; ちょっとだし、大丈夫でしょ。 さあ、 続けよう。 生徒B; よし、 実験装置もできたぞ! さあ実験だ。 塩素の発生 実験の手引き 【使用試薬】 酸化マンガン 0.087g 4.0mol/L 濃塩酸 【実験装置図】 -濃塩酸 先生 ; みなさん、無事に実験終了しましたね。 では、考察に入ります。 洗気びん みなさん、今回の反応の化学反応式は書けましたか? 今回、皆さんに量りとってもらった酸化マンガン(IV) は(① mol です。 MnO2とCl2の係数比は 1:1なので、 発生する塩素も (1) mol ですね。 つまり、今回塩素は71mg 発生したはずです。 さて、発生した気体の入っている集気びんの重さを はかってみましょう。 酸化マン /ガン(IV) 濃硫酸 塩素 【実験操作 】 ① 酸化マンガン0.087gを正確に 量り取る。 生徒 A: あれ… 私たちの班、 56.8mgしかないよ。なんで? 生徒 B:おかしいね。 ちゃんと0.087g 量ったのに··· 先生:成功した班、 失敗した班あるようですね。 実験においては、失敗した原因を明らかに することも大切です。 また、実際に実験で得られた質量を収量、 出発物質(原料) から反応式に従って理論的に 生成する目的化合物の量を理論収量と言います。 これらの比率を百分率で表したもの を収率と言います。 収率は以下の式で求められます。 収量(g) 収率(%)=- x 100 理論収量(g) ※副生成物; 化学反応において目的の物質以外に発生する物質のこと (1) 下線部Iについて、 実験で行った反応の化学反応式を書きなさい。 (2) ①に入る数値を答えなさい。 ただし、 Mn=550=16 とする。 (3) 実験装置図をみると、 塩素は下方置換法で捕集している。このことから塩素にはどのような性質が あると考えられるか。 2つ答えなさい。 (4) 下線部Ⅱについて、 生徒 A,Bが行った実験で、 実際に収量が少なかった一番の要因は何か。問題 文を読んで答えなさい。 (5) 生徒A.Bの行った実験での塩素の収率はいくらか。 (6)/ 酸化マンガン(IV)を全て反応させるためには 4.0mol/L 塩酸は最低でも何mL必要か。 4 A 384 R!

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

4番の問題です。 中和の計算では価数をかけて計算するイメージがあるのですが、ここでは化学反応式の係数をかけていて、係数をかけるのは前提で価数がある場合はさらに価数をかけるということですか?教えてください🙇🏻‍♀️՞

M116. <中和滴定で酢酸の濃度を求める〉 酢酸水溶液の濃度を求めるために, 以下の実験操作(i)~(v)を行った。 また, 酢酸水溶 液の密度は1.00g/cm² とする。 計算値の答えは四捨五入して有効数字3桁で記せ。 (H=1.00, C=12.0, O=16.0) [実験操作 〕 (i) 水酸化ナトリウム約4gを蒸留水に溶かして500mLの水溶液をつくった。 (ii) シュウ酸二水和物 (COOH)22H2O の結晶 2.52gをはかりとり 蒸留水に溶かし, 200mLのアに入れて標線まで蒸留水を加えた。 (ii) 実験操作(ii)でつくったシュウ酸水溶液20mLをイで正確にとり,ゥに入れ, 指示薬を2~3滴加えたのち, 実験操作 (i)でつくった水酸化ナトリウム水溶液を エに入れて滴下すると, 中和点までに 21.0mL を要した。 (iv) 酢酸水溶液20mLをイで正確にとり 200mLのアに入れて標線まで蒸 留水を加えて薄めた。 a (v) 実験操作(iv)でつくった薄めた酢酸水溶液20mLをイで正確にとり,ゥに入 れ,これに指示薬を2~3滴加えて,実験操作() で濃度を求めた水酸化ナトリウム 水溶液をエに入れて滴下すると, 中和点までに 16.0mL を要した。

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

シュウ酸のモル濃度を求める問題で水和物の時は全体の物質量とシュウ酸の物質量との比で求めていたのですが解説では比は無視して計算できているのは何故ですか? 逆に比で計算したら出来なかったです。

116. <中和滴定で酢酸の濃度を求める〉 実験 酢酸水溶液の濃度を求めるために,以下の実験操作(i)~(v) を行った。 また,酢酸水溶 液の密度は1.00g/cm とする。 計算値の答えは四捨五入して有効数字3桁で記せ。 (H=1.00, C=12.0, O=16.0) [実験操作] (i) 水酸化ナトリウム約4g を蒸留水に溶かして500mLの水溶液をつくった。 (i) シュウ酸二水和物 (COOH)2・2H2Oの結晶 2.52gをはかりとり, 蒸留水に溶かし, 200mLのアに入れて標線まで蒸留水を加えた。 (Ⅲ)実験操作(ii)でつくったシュウ酸水溶液20mLをイで正確にとり,ゥに入れ, 指示薬を2~3滴加えたのち, 実験操作(i)でつくった水酸化ナトリウム水溶液を [エに入れて滴下すると, 中和点までに21.0mLを要した。 a (iv) 酢酸水溶液20mLをイで正確にとり 200mLのアに入れて標線まで蒸 留水を加えて薄めた。 (v) 実験操作(iv)でつくった薄めた酢酸水溶液20mL をイで正確にとり,ゥに入 れ,これにb 指示薬を2~3滴加えて,実験操作()で濃度を求めた水酸化ナトリウム 水溶液をエに入れて滴下すると, 中和点までに16.0mLを要した。

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

問5の問題で吸熱方向に移動するのはわかるのですがpv=nRtでv一定のままtが大きくなるのでPも大きくなってしまうため右方向にも平衡が進むのではないかと思ってしまいました。どのように考えれば良いのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

次の文章を読み, 下記の問1~ 問5に答えよ。気体Xのモル濃度は [X] [mol/L], 分圧は Px [Pa〕, 気体定数は R 〔Pa・L/(K・mol)] で表すものとする。 温度と容積を変えられる反応容器中で,水素と窒素とアンモニアの気体が絶対温度T [K]で 平衡に達している。 N2 + 3H22NH s …① この反応の濃度平衡定数Kc は, [NH3] 2 Kc= [N2] [H2] 3 分圧で表した平衡定数である圧平衡定数 Kp は, (PNH3 ) 2 Kp= PN2X (PH2 ) 3 で表される。 L/(K・mol)とし、か 問1 気体Xの物質量を nx [mol], 反応容器の容積をV[L] とし,Xのモル濃度[X] [mol/L] をnx と Vを用いて記せ。 Kc KP 問2 2つの平衡定数の比 を, RとTを用いて記せ。 ein とする。 夜の 問3 温度をT 〔K], 反応容器の容積をV[L]に保ったまま、上記の平衡混合物にアルゴンを 添加し,新しい平衡状態に到達させた。 この操作により, アンモニア分圧はどのようにな るか,理由とともに40字以内で記せ。 クロース水 問4 問3の状態にある平衡混合物を,温度をT [K] に保ったまま、反応容器の容積をV[L] から減少させ,新しい平衡状態に到達させた。この操作により, 窒素分圧はどのように変 化するか, 理由とともに60字以内で記せ。 問5 ①式の可逆反応のうち正反応は発熱反応である。 問3の状態にある平衡混合物を含む反 応容器の容積を V[L]に保ったまま、温度をT [K] から上昇させ、新しい平衡状態に到達 させた。この操作により, 水素の分圧はどのように変化するか, 理由とともに60字以内 で記せ。

Solved Answers: 1