Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

(2)の問題についてなのですが、問題には濃度変化を無視してと書いてあるのですが、もし無視しなかったら手書きのような浸透圧になるという理解で合ってますか?(並行状態に達した後のモル濃度を使うということです)

77. 〈浸透圧> 分子量1.0×105 のポリビニルアルコール 1.0g を 100gの水に溶解して水溶液Aを調 製し,その凝固点降下度を測定した。 さらに, 右図の装置を用いて水溶液Aの浸透圧を測定 した。 その際, 水溶液Aの温度は30℃であ り,その密度は1.0g/cmであった。 また、重合度の異なるポリビニルアルコー ル1.0gを100gの水に溶解して水溶液Bを -ガラス管 1g ポリビニルアルコール 水溶液 水100g 数時間放置 半透膜のはたらきをもつ素焼き容器 30°C 調製し、その凝固点降下度を測定したところ 0.010Kであった。12/2 下の問いに答えよ (数値は有効数字2桁)。 水のモル凝固点降下: 1.85Kkg/mol, 水銀の密度: 13.6g/cm, 1.01×10 Pa の水銀 柱の高さ: 760mm, H=1.0,C=12, 16, 気体定数 R:8.3×10°Pa・L/(K・mol) 水溶液Aの凝固点降下度を求めよ。 溶液Aの浸透圧を求めよ。 ただし, 浸透による濃度変化を無視する。 水溶液の液柱の高さんは何mmか。 ただし, 毛細管現象は無視する。 水溶液Bに含まれるポリビニルアルコールの重合度を求めよ。ただし、このポリビ ニルアルコールの重合度に分布はないものとする。 [16 金沢大〕

Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High

浮力のグラフです✋🏻🌟 1.2枚目が問題、3枚目が回答 回答では水面からBの底面までの深さが6cmのところから 浮力が一定になっていると思うのですが、 どうして6cmから、とわかるか 教えて欲しいです🙇🏻‍♀️💧

課題 2 形や体積が同じで質量の異なる物体,質量が同じで形や体積が異なる物体を水に沈めると, ば ねののびはどのようになるのだろうか。 【実験 2】 [1] 図4のように、何もつるさな いときのばねの下端の位置に合わ せてものさしに印をつけた。 [2] 図5のように,底面積が 20cm²で高さが物体Aと同じ質 量 240gの直方体の物体Bをばね につるし 13cmの高さまで水を 入れたビーカーを持ち上げて物体 糸 Ep. ばね ばねののび 糸 ものさし ビーカー -物体B 水面から物体B の 底面までの深さ 水 |13cm 図4 図5 Bを水に沈めたときの, 水面から物体Bの底面までの深さと, ばねののびを調べた。 ただし、 物体Bが傾いたりばねが振動することはないものとする。 [3] 底面積が30cm² で高さが物体Aと同じ, 質量 180gの直方体の物体Cを用いて [1], [2]と同 様の実験を行った。 48 2=1=8.8:x 2.4:96 【 結果 2】 24 2 12 68 水面から物体Bの底 0 面までの深さ [cm] ばねののび 〔cm〕 1 2 3 4 5 6 7 8 9.6 8.8 8.0 7.2 6.4 5.6 4.8 4.8 4.8 2.5 4.8 4.4 4- 8.6 3.2 2,8 2.4 2.4 2.4 水面から物体Cの底 面までの深さ [cm] 0 1 2 3 4 5 6 ばねののび[cm〕 7.2 6.0 4.8 3.6 2.4 1.2 0

Resolved Answers: 1
Science Junior High

解説お願いします🙇🏻‍♀️答え0.09g/Lです暗くてすみません🙏🏻

【実験】 次の実験ならびに先生と愛さんの会話文を読み、次の問いに答えなさい。 4種類の異なる金属板 (亜鉛板、 銅板、マグネシウムリボン、金属板X) を図のように うすい塩酸に入れ、プロベラのついたモーターをつないだ狡事を担って電池の仕組み いて調べる実験を行った。ただし、実験に用いる金属板とうすい塩酸は実験ごとに新 ものを用いるものとする。 図 モーター 発泡ポリ スチレン うすい塩酸 金属板 A 金属板B 実験 1 金属板Aを亜鉛板、金属板Bを銅板にすると、モーターについたプロペラは時計回りに 回転した。 実験 2 金属板Aを金属板X、 金属板Bをマグネシウムリボンにすると、モーターについたプロ ペラは反時計回りに回転した。 実験 3 金属板Aを亜鉛板、 金属板Bを金属板Xにすると、モーターについたプロペラは時計回り に回転した。 実験 4 金属板Aを銅板、金属板Bを金属板Xにすると、モーターについたプロペラは反時計回り に回転した。 【会話文 】 先生 愛さん 先生 「実験1では亜鉛板、銅板のどちらが+極になりましたか。」 「(①)板です。 2つの金属のうち陽イオンになりやすい ( ② )板が電子を (③)、イオンになっています。 導線内を移動する電子の向きは (④)です。」 「金属板Aをマグネシウムリボンに、金属板Bを銅板にすると、モーターについたプロ ペラはどのように回転しますか。」 愛さん [( 6 ).] 先生 「実験1~4の実験結果から、 亜鉛、銅、 Xを、うすい塩酸中で電子を(③)、イオンに なりやすい順に並べるとどうなりますか。 愛さん (⑥)になります。 さらに金属板Aを ( ⑦ ) に、金属板Bをマグネシウムリボ ンにして実験を行うとマグネシウムの並び順もわかりますね。」

Resolved Answers: 1
Science Junior High

至急です 中学理科で電流の問題です 青いマーカーは解けた問題なので 採点をおねがいしたいです 黄色のマーカーはわからない問題なので 考え方と解答を教えていただきたいです 長いですがよければ解答 してくださるとうれしいです

次の実験について、 各問いに答えなさい。 〈実験〉 同路に加える電圧と流れる電流の関係を調べるため、次の①~③の実験を行った。 ① 3つの抵抗器A、B、Cのそれぞれについて、 図1の回路をつくり、 抵抗器の両端に加える 電圧を0Vから100Vの間で、20Vずつ上げて、それぞれの抵抗器に流れる電流の大きさを測 定した。図2は、その結果をグラフに表したものである。 図3のように、抵抗Aと抵抗器Bの2つの抵抗器を用いて回路をつくり、電源回路 全体に電圧を加え、そのときの回路全体に流れる電流の大きさを測定した。 図1 スイッチ 図2 図3 1100 A 900 100 700 100 MK 400 営器A 風器C 300 200 電圧計 100 武器に変わる 電源装置 スイッチ 宮器の 電流計 (V) ある家庭で使われている60W形電球と40W形電球 にそれぞれ100Vの電圧を加え、流れる電流の大き さを測定したところ、表のような値になった。 裏 60W形電球 0.6A 40W形電球 04A (1) ①について、 図2のように抵抗器を流れる電流は、抵抗器に加える電圧に比例する。 この関係を 表す法則を何というか、その名称を書きなさい。 オームの法則 (2)①の実験中のある段階において、電圧と電流計の針が図4のように目盛りを指していた。 この ことについて、次の(a) (b)の各問いに答えなさい。 (a) 抵抗器の両端に加えた電圧の大きさ と回路全体を流れる電流の大きさとし て、正しい組み合わせはどれか、最も 適切なものを次のア~エから1つ選ん で、その記号を書きなさい。 図4 ア 電圧 20V イ電圧 20V ウ電圧 100V 電圧 100V 電流 100mA 電流 1.0A 電流 100mA 電流 1.0A (b) 電圧計と電流計の針が図4のように目盛りを指していたときに用いていた抵抗器はA、B、C のどれか、その記号を書きなさい。

Resolved Answers: 1
23/1000