Mathematics Senior High almost 4 yearsago 上の?の部分は≦≧じゃダメなんですか?また下の?の部分はどうやってわかったんですか? 37 m,nを自然数とするとき 次の問いに答えよ. log x x 112 (1) 関数f(x)= (2)n>m≧3のとき, m">n" が成り立つことを示せ. (3) 2"≦nを満たすn をすべて求めよ. (4) m"=" を満たす自然数の組(m, n) をすべて求めよ. 解答 思考のひもとき 1. f(x) は x≧αで連続かつx>αでf'(x) < 0 ⇒ f(x)はx≧αで単調に減少する (1) ①をxで微分して は x≧e において単調に減少することを示せ. f(x)=10gx (金沢大) Resolved Answers: 2
Mathematics Undergraduate almost 4 yearsago 微分積分学の質問です。 これらの問題の解き方が全くわかりません...。 教えていただけると嬉しいです。 実数全体の集合の次の部分集合それぞれについて, 上限・下限が存在するかし ないか, 最大元・最小元が存在するかしないかを答え, 存在するものについては,それらの値を 求めよ。ただし, N は自然数全体の集合を表す. (1) {m-1ERm.men} </ |m,nen} (2) { x € Rr² - 5x+6>0} (3) {√√n-√n + 1 € R|n €N} Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High about 4 yearsago 下の二つ、途中式教えてください🙇♀️ 8 次の因数分解をせよ。 (1) 2x?-2y?+3xy-9x+2y+4 (2) x6-y6 (3) ab(a+b)+ bc(b+c)+ca(c+a)+2abc 【3点×3=9点】 (2xーyー1Xx+2y-4) (x+yXxーy(x*+xy+yツ(x?ーxy+y") (a+bXb+cXc+a) Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 4 yearsago 1/2^0=1なのはなぜですか?? 2^0=1 というのも今までそれで覚えてたのですがなぜそうなのか気になりました😅 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 4 yearsago 公文数学J について。展開でもやっぱり最後に項を並べ替える必要があるんですか? 下の画像の例題を見る限り、最後で項を並べ替えてなかったのですが… もしかして、項を並べ替えるのに何か決まりでもあるのでしょうか。誰か教えてくれると助かります。 例 (x+y+3a)(x+y+5a) (x+y)をひとかたまり として考える ={(x+y)+3a}H(x+y)+5a} = (x+y)?+8a(x+y)+15a° =x"+2.xy+y?+8ax+8ay+15a° Resolved Answers: 1
Mathematics Undergraduate almost 5 yearsago 線形代数 行列について。 A,Bが共に冪零行列で可換ならば 積ABも冪零行列であることを示せ。 という問題について質問があります。 解説には (AB)ⁿ=ABAB⋯AB=AⁿBⁿ=O と書いてあるのですが 大学で (AB)²=ABAB≠A²B² と... Read More Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 5 yearsago 方ベキの定理の名前の由来についてですが、 「方」という漢字に「円」に関することと 数学の先生が言っていました。 しかし、ネット調べても「方」が「円」と つながる情報が見つかりません。 「方」は「長方形」などのように「四角形」と 出てきました。 もし「方」が「円」と結び... Read More Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 5 yearsago 答えは6になります。 解説で、底を3に揃えて解かれていました。初めは2で揃えて間違いでした。この形は底を3に揃えることは決まりですか?3以外に揃えられる数ありますか?また、どのように底に揃える数を探し当てるのですか?よろしくお願いします🙇♀️ (log:4+l0g44)Clog=21- lge?) Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High about 5 yearsago 平面図形です。教えてください!! 次の各問いに答えなさい。 |1 座標平面上に A(0, 8), B(4, 0), C(6, 0)がある。 するとき,点Dの座標を求めよ。 ただし, 点Dのッ座標は正とする。(→スタンダード演習 ) ZCAB=ZCDBを満たす点Dがy軸上に存在 M Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High about 5 yearsago この問題の(2)がガチで分からないので解説お願いします!! 0.石の図のような, AB=4v3cm, BC=4㎝㎜の長方形ABCDがある。 辺ABの中点をMとし、 点Pは対角線AC上にある。 このとき, 次の問いに答えなさい。 【見方や考え方】 ZAMP=90。のとき, ZBPMの大きさを求めなさい。 ZBPMが最大になるとき, APの長さを求めなさい。 A D M P B C Resolved Answers: 1