Grade

Type of questions

World history Senior High

世界史わかる方教えてください

(1) 次の文章の空欄①~⑤に適する語句を答えよ。 人類と識別される最古の化石膏は,およそ600 万年から 700 万年 前までさかのぼる。 さらに ( ① )とよばれる化石群があり、その出現はお そらく400 万年前であった。 アフリカ大陸で発見された彼らは(②)と よばれている。(②) につづいて, 原人と総称されるホモ・エレクトゥスなど が出現した。 その例が、 ( 3 ) 島で発見された 「 (3) 原人」 や、 中 国の周口店で出土した 60 万年前の「( ④ )原人」である。 彼らは、 (⑤)を使用し、 会話の能力をもっていたと考えられている。 (2)次のA〜CにおけるⅠ・Ⅱについて, それぞれ正しいか誤りかを判断 して、その組合せを下の①~④より選び記号で答えよ。 (1) 知識・技能 (2点×5) (2)~ (5) 思考・判断・表現 (2点×5) (1) ③3 (4) ① I・IIとも正 ② Iは正・Ⅱは誤③Iは誤Ⅱは正 ④Ⅰ・Ⅱとも誤 (5) 【A】 地球の誕生について A I.地球と地球上の生命がともに変化してきたという意味で、 「共生化」 という言葉も使われるようになってきている。 B Ⅱ.中生代末期に巨大隕石が中米に落下し, 気温が上昇したことで 恐竜が絶滅したと考えられる。 【B】 ネアンデルタール人について I. 現代人により近づいた形態を示す旧人に分類される。 Ⅱ.磨製石器を使い、 毛皮の衣装をまとい、 死者の埋葬を行っていた。 【C】 洞窟絵画について I.動物などが抽象的に描かれている。 Ⅱ. 北スペインのアルタミラや南フランスのラスコーなどで発見されている。 (3) (4) C

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

⑷の答えを教えてください! 私は①ア②イと答えてどちらもバツでした

11 右の図の装置で、 棒磁石のN極をコイルに近づけると、 検流計の針が右 (+) に振れた。 次に、 図と同じ装置を 使用いて、 棒磁石のS極を、図の時よりも速くコイルに 近づけた。次の各問いに答えよ。 (1) この実験のように、 棒磁石をコイルに近づけたり 棒磁石 端子+端子 コイル 検流計 遠ざけたりすると、 コイルに電流が流れる。 この現象を何というか。 (2)下線部の時、 検流計の針の振れる向きと大きさは最初と比べてどうなるか。 ア~エの 記号で1つずつ選べ。 ア 変わらない。 イ 逆になる ウ大きくなる エ 小さくなる (3)次の文の( )にあてはまる語句をアイから記号で1つ選べ。 B 「コイルの巻数を (ア 増やす イ減らす) と、 検流計の針の振れは大きくなる。」 (4) 次の①② についても、 (1) の現象が発生することで、 様々な反応が起こる。 その 反応について()にあてはまるものを、 ア~ウから記号で1つずつ選べ。 ①電池を入れずに導線を輪にして豆電球につなぎ、 IHクッキングヒーターの上に置き スイッチを入れると、豆電球は( -ア 点灯した(ついたまま) )。 イ ゆっくり点滅した ウ点かなかった ② 銅製のパイプを縦にして、 ネオジム磁石球を上から入れたところ、 ( ア ゆっくり落下していった イパイプの中で止まって落ちてこない ウ 通常より高速で落下した )。

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

問題が全く分かりません💦 分かりやすく解説お願いします

イー 工大] 大 6.〈電子殻と原子核〉 原子核を取り巻く電子が存在できる空間の層は,電子殻と呼ばれる。電子 殻はエネルギーの低い順からK殻, (ア) 殻, M殻, N殻と呼ばれる。 K 殻では2個, ・P. (ア) 殻では8個, M殻では (イ) 個, N殻では32個まで電子 が収容される。それぞれの殻には,電子が入ることのできる軌道と呼ばれる場所が1つ 以上あり、1つの軌道は,電子を2個まで収容することができる。 右上図に示すように, 元素記号に最外殻電子を点で書き添えたものは電子式と呼ばれる。電子はなるべく対に ならないように軌道に収容される。 対になっていない電子は(ウ) 電子と呼ばれ, その 数は(エ) に等しい。 周期表の同じ周期の1族元素の原子と比べると, 2族元素の原子では,原子核の正の 電荷が増大 減少) し, 原子核が最外殻電子を引き付ける力が強くなる。 原子から1 個の電子を取り去って, 1価の陽イオンにするのに必要なエネルギーを第一イオン化エ ネルギーと呼ぶが, 1族元素の原子と比べて原子核が最外殻電子を引き寄せる力が強く なる結果, 2族元素の原子の第一イオン化エネルギーは大きく小さく)なり,原子 の大きさは大きく・小さく)なる。 (3) (1) (ア)~(エ)に入る最も適切な語句, 数値, あるいはアルファベットを答えよ。

Waiting Answers: 1
Japanese Junior High

これではダメですか?理由も教えてください🙏 問二、五

Aさん:【 三次の文章は、昼の放送時間に、放送委員のAさんが、図書委員長のB さんにインタビューするために準備している原稿である。この文章を読 んで、あとの問いに答えなさい。(9点) Aさん:こんにちは。お昼の放送時間になりました。本日は、図書委 員長であるBさんにインタビューします。Bさん、先日、図書室利 用のアンケートを全校生徒に行いましたが、目的は何ですか。 Bさん:はい。今年になって図書貸し出し数を調べたところ、昨年 の同時期に比べて二割も少なかったので、その理由を調べようと 思い、アンケートをとりました。 Aさん:そうだったんですね。どんな結果が出ましたか。 Bさん:はい。図書室の本を借りない理由として、図書室には読み たくなるような本がないから、また、どんな本がおもしろいのか 知らないから、という意見が多いことが分かりました。 Bさん:はい。図書委員会では、対策として、各学級にいる図書委 員にクラスでの意見を集めてもらい、委員会に提出してもらおう と考えています。また、インターネットなどを使って、全国の図 書館や書店で人気のある本を調べ、それを「図書室だより」にお 薦め本として載せようと考えています。 Aさん:それはいいアイデアですね。 Bさん:はい。そのほかにも、【 Aさん:今後、たくさんの人が図書室に足を運ぶようになるといい ですね。Bさん、どうもありがとうございました。 問一 次のア~エの中から、インタビューするときのポイントとして、 適切でないものを一つ選び、記号で答えなさい。 ア 相手の話に集中できるように、メモは取らないようにする。 イ 何を聞きたいのか、あらかじめはっきりさせておく。 ウ 相手が話しやすいように、表情を豊かにして話を聞く。 事前の連絡や事後のお礼を忘れない。 問 】には、AさんからBさんに質問する言葉が入る。Aさん の言葉を、直後のBさんの発言を参考にして、二十字以上、二十五 字以内で簡単に書きなさい。 問三次のア~オの中から、傍線部1と同じ組み立てになっている熟語 として、最も適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。 ア 洗顔 イ寒暖 エ残雪 オ 地震 ウ 豊富 問四次のア~エの中から、傍線部2の慣用句の意味として、最も適切 なものを一つ選び、記号で答えなさい。 ア あてもなく歩き回る。 イ 予定よりもさらに遠くまで行く。 ウ何かの目的で、わざわざそこまで出かける。 ある社会と関わりを持つようになる。 問五 Bさんは【I】に、前に挙げた例だけでは足りないと思い、 一つ新しくくわえることにした。あなたが付けくわえるとよいと考 える例を、【I】に入る形で簡単に書きなさい。 見た。

Waiting Answers: 1
Science Junior High

この問題を教えてください!⑵⑷です! 答えは ⑵ア ⑷e.ア.カ でっす! よろしくお願いします🙇

2 ある年の7月12日の19時に、西の空に月と金星が見られた。 神戸市に住むサトルさんとエリさん この日見られた金星を天体望遠鏡で観察したところ, ほぼ丸い形に見えた次の日、太陽と地球, 金星, 月の位置関係について調べ、その結果を手に入れた。 次の会話は,このことについて教室で話 していたときの一部である。 なお、図3は、7月12日に観察したときの金星と月のようす 図4は, 図3を観察した日に地球の北極側から見た太陽と地球, 金星, 月の位置関係を模式的に表したもので ある。 図3 イ ア 月 ° 金星 kole 建物 ☐ ☐ ↓ 中文語 サトルさん: 図3を観察した7月12日は、金星はほぼ丸い形だったけれど,この後日が経つに つれて, 見かけの大きさや欠け方はどのように変化していくのかな。 エリさん:金星と太陽, 地球の位置関係から,この後数か月先までは日が経つにつれて 西 図の空に見られる金星の見かけの大きさはしだいに ②なっ なり,欠け方が っていくと思うよ。金 半 先 生:そうですね。正解です。 サトルさん: でもせっかくだから実際に観察して確かめてみたいな。 エリさん:それなら今日の19時を1日目としてもう一度金星を観察し,この後3カ月間, 1 週間ごとに夕方, 西の空で金星の観察を続けてみようよ。 先 生:いいですね。 今日観察すると, 月の位置が変わっていると思うので、そこにも注目 して観察するといいですよ。 エリさん:わかりました。 月の位置にも注目して観察してみます。 ところで、夕方に見える金 星を観察するときは日没後すぐが良いと言われていますが,どうしてでしょうか。 サトルさん: 金星は地球より内側を公転している惑星で, 真夜中に地球から見える方向にないた め見えなくなるからではないでしょうか。 先 生:その通りです。 エリさん:それなら観察する日は遅れないように気を付けないと。もし観察できなかったら, 次の機会は1年後になってしまうね。 サトルさん: 金星の公転周期はおよそ0.62年だから, 今から1年後に金星を観察したときには, 見える位置や欠け方がちがっていると思うよ。 先 生: よく知っていましたね。 サトルさんの言う通り, 地球と金星の公転周期は異なって いるのですよ。 金星の公転周期を用いれば,この先金星がどの位置に移動するのか を予想できますね。 例えば, 図3を観察した日の半年後には, 金星はどの位置にあ ると予想できますか? エリさん:考えてみます。

Waiting for Answers Answers: 0