Mathematics Senior High over 2 yearsago マーカー部分ってどのように出しているんですか?💦 20 練習 17 平行六面体 ABCD-EFGHにおいて, 4つの対角線 AG, BH, CE, DFの中点は一致することを証明せよ。 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High over 2 yearsago 下の問題について教えて欲しいです! お願いしますm(_ _)m ベストアンサー必ずつけます! BC D 6 高知県の桂浜には、坂本龍馬の銅像が立っています。 銅像の高さ は5.3mで、台座をふくめた全体の高さは13.5mあるそうです。 いま、この銅像の下端Bから上端Aを見上げる角の∠APBがも っとも大きくなるような位置から、 銅像の写真を撮りたいと思い ます。 西本さんは、この位置について次のように考えました。 右の図のように、点A,Bを通り、 直線に接する 円をかき、その接点をPとする。このとき、点Pか ら見上げる角の∠APBが、 もっとも大きくなる。 ①、右の図の点Pから見上げる角の∠APBが、直 線1上の点より左側の点Qから見上げる角の ∠AQBや、点Pより右側の点から見上げる 角の∠ARBよりも大きくなる理由を、右の図 の直線上に点Q, R をかき入れて説明しなさい。 A 11 -銅像の高さ B 全体の高さ 目の高さ e Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High over 2 yearsago 下の問題の①、②について教えて欲しいです。 難しくてよく分かりませんでした。 答えてくれた方はベストアンサー必ずつけます! お願いします!! B C 6 高知県の桂浜には、 坂本龍馬の銅像が立っています。 銅像の高さ は5.3mで、 台座をふくめた全体の高さは 13.5mあるそうです。 いま、この銅像の下端Bから上端Aを見上げる角の∠APBがも っとも大きくなるような位置から、 銅像の写真を撮りたいと思い ます。 西本さんは、この位置について次のように考えました。 0 右の図のように、点A,Bを通り、 直線 1 に接する 円をかき、その接点をPとする。 このとき、点Pか ら見上げる角の∠APBが、 もっとも大きくなる。 右の図の点Pから見上げる角の∠APBが、直 線1上の点Pより左側の点から見上げる角の ∠AQBや、点Pより右側の点から見上げる 角の∠ARBよりも大きくなる理由を、右の図 の直線1上に点Q, R をかき入れて説明しなさい。 11 銅像の高さ B 全体の高さ ②、下の図は、縮図をかいたものです。 西本さんの考えをもとにして円を作図し なさい。また、 1/300の縮図で作図するとCP=3cmでした。 実際のC Pの距離も求めなさい。 目の高さ P 実際のCPの距離 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 2 yearsago 座標で表さなくても他の矢印で表せば内積は求められるのでしょうか 解答 OA=4,OB=6 とおくと -a+g, BP=-6- + AQ== a + AQ-BP = (-a + 4).(-6+4) 2 Tāl² 161² 2 3 3 + 7→ + ·a.b 81 2 =2/06-105 7→ a.b 36 3 A 9 P B 6 Unresolved Answers: 0
Mathematics Junior High over 2 yearsago 至急お願いします‼️ 大問4の(4)、大問5の(2)、(4)の解き方をどなたか教えてください! 解答はあるのですが、解説が無いため、出来れば解説してくださると助かります。 (4) 1 2 右の図のように,関数y= のグラフ上に座標が-2と4で 「ある2点A,Bがある。 次の問いに 答えなさい。ただし,1目盛りは 1cmとする。 (1) 2点A,Bの座標をそれぞれ求 めなさい。 (-2.2) A -2 O 3=27² B14.8) 2 4 るこつけ (2) 直線ABの式を求めなさい。 (3) 影のついた部分の面積は18cm²であることがわかっている。 △ABCの面積がこ の面積と等しくなるように軸上に点C(0,c)をとる。このとき,cの値をすべ て求めなさい。 SCIOSALONOS (4) (3)で求めた点Cのうち,y座標が正である点をC'とし,直線ABと軸との交 点をDとする。 △BDC ' と △BDEの面積が等しくなるようにx軸上に点Eをとる。 このとき, 点Eのx座標をすべて求めなさい。 日立 cle) (H)) Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High over 2 yearsago これなんで、銅が沈殿するんですか? 水酸化ナトリウムは、両性元素が沈殿するって習ったんですけど 過し,ろ液に硫化水素を十分に吹きこみ, ()黒色沈殿を生じさせた。これをろ過した ち,ろ液を煮沸してから硝酸を加え、さらにアンモニア水を十分に加えて,(赤) 沈殿を生じさせた。 (1) 下線部 (ア), (イ) の沈殿の化学式および (ウ) の沈殿の名称を示せ。 (2) 下線部 (A) の操作を行う理由を簡潔に説明せよ。 老 234. 金属イオンの分離図は, Pb2+, Zn²+, Cu²+ を含む酸性の混合水溶液から,各イオ ンを分離する操作を示したものである。 沈殿 A,Bの化学式, およびろ液Cに含まれる金 属イオンの化学式 (Na+ は除く)をそれぞれ 示せ。 試薬はそれぞれ十分に加えるものとす る。 発展例題22 金属イオンの分離 沈殿 A Pb2+, Zn²+, Cu²+ NaOHaq 沈殿 B ろ液 Haq ろ液 AEROVE. 235 種 る 行 < Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 2 yearsago 解き方を教えて下さい😓 メネラウスを使うのはわかったんですがどう使うのかさっぱりです😓 - 5 △ABCの辺ABを5:1に内分する点をP、辺ACを 2:3に内分する点をQとする。 線分BQ と線分 CP の 交点をDとするとき, ADBCと△ABCの面積比を求めよ。 61-63 A 1 x QPI B 2 Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 2 yearsago 3番が分かりません 平面上に原点Oを中心とする半径1の円K」 を考える。 K1 の直径を1つ とり,その両端をA,Bとする。 円 K 1 の周上の任意の点Qに対し,線分 QAを1:2の比に内分する点をRとする。 いまんを正の定数として, p = AQ+kBR とおく。 ただし, Q = A のときはR=Aとする。 また, OA = α,OQ= g とおく。 (1) BR をd, g を用いて表せ。 (2) 点Qが円K」 の周上を動くとき, OP = ♪ となるような点Pが描く 図形を K2 とする。 K 2 は円であることを示し,中心の位置ベクトルと 半径を求めよ。 (3) 円K2の内部に点Aが含まれるようなんの値の範囲を求めよ。 (大阪大) Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 2 yearsago (2)は何からすれば良いのですか?全く手も足も出ません 平面上に原点Oを中心とする半径1の円K」 を考える。 K1 の直径を1つ とり,その両端をA,Bとする。 円 K の周上の任意の点Qに対し,線分 QAを1:2の比に内分する点をRとする。 いまんを正の定数として p = AQ+kBR とおく。 ただし, QAのときはR=Aとする。 また, OA=d,0Q=g とおく。 (1) BR を a, g を用いて表せ。 (2) 点Qが円K」 の周上を動くとき, OP = となるような点Pが描く 図形を K2 とする。 K 2 は円であることを示し, 中心の位置ベクトルと 半径を求めよ。 (3) 円 K2 の内部に点Aが含まれるようなんの値の範囲を求めよ。 /1 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High over 2 yearsago 三角比の問題の考え方が分かりません。どなたか教えてください😭😭🙏🏻 215 ある木の真西の地点A,真南の地点Bから木の先端Pを 見上げた角度は, それぞれ 45° 60°であった。 また,A,B間の 距離は 16m であった。 目の高さを無視するとき, 木の高さPQを 求めよ。 PQ=Xとする。 tar 450 AQ= x AQ x tan 45° tan600x pa x ta~ 600 から から x BQ= 3 △ABQは直角三角形であるから = =x よって、x=192 x++11/12)=16 t 16² 220であるから X=8③ 8√3 A P ms 012- 45° Q. .16m Ja 60° B KAPAG Waiting for Answers Answers: 0