6. 燃の化学反応式 ss 火力発電では, 石油や/、天然ガスなどの燃焼で生じるエネルギーを発電に利用
しているため, 多量の二酸化過率が発生する。。。このとき, 有害な一酸化浅素がわずかに発生するが, 日本
では触媒の存在下でアンモニアおよび酸来と反応させ, 無午な容素に変えて排出している。
() 下線部の主成分はメタン CH。 である。メタンの燃焼反応を化学反応式で示せ。
【
(2) 下線部(B)の反応は次の化学反応式で表される。 係数ム<一c を求めよ。
ZNO 二 6NH。 十 0。 一 4Nz cHkO ge [ 旧計2 と