Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

V3-18 118番の答えを求める上でそもそも第一中和点で何が起こっているのかがわからないので教えていただきたいです🙇‍♀️ (詳しい質問内容) 写真の真ん中より下めのところの(2)(3)についてなのですが、第一中和点では何が起こっているのですか? 二酸化炭素と水酸化ナトリ... Read More

問4 次の記述を読み、後の問い(ab) に答えよ。 二酸化炭素を水酸化ナトリウム水溶液に通して中和させたところ,吸収後の 溶液は未反応の水酸化ナトリウムの濃度が0.10mol/L反応で生じた炭酸ナ トリウムの濃度が0.050mol/Lの混合溶液20mLとなった。この混合溶液に 0.10mol/Lの塩酸を滴下させると、図1に示す滴定曲線が得られた。 Hd ア mL 第1中和点 イ mL 第2中和点 0.10mol/L 塩酸の滴下量 図1 混合溶液に塩酸を滴下したときの滴定曲線 塩酸を滴下したときの反応では2か所においてpHが急激に変化した。1回 目のpHが変化したところを第1中和点とすると, 第1中和点では次の式 (2) お よび式 (3) の二つの反応が完了している。 NaOH + HCI NaCl + H2O → → Na2CO3 + HCI NaHCO3 + NaCl (2) (3) 23 2回目のpHが変化したところを第2中和点とすると,第2中和点では次の 式 (4) の反応が完了している。 NaHCO3 + HCI → NaCl + H2O + CO2 1 (4)

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

V3-18 この問題の始めの部分が理解できなかったのですが、 ①『二酸化炭素を〜水酸化ナトリウムの濃度が0.10mol/L』というところまでは二酸化炭素と水酸化ナトリウムで中和したんだなと思い、理解できたのですが、その後の、反応で生じた炭酸ナトリウムとはどこからきたのですか... Read More

問4 次の記述を読み、後の問い(ab) に答えよ。 二酸化炭素を水酸化ナトリウム水溶液に通して中和させたところ,吸収後の 溶液は未反応の水酸化ナトリウムの濃度が0.10mol/L,反応で生じた炭酸ナ トリウムの濃度が0.050mol/Lの混合溶液20mLとなった。 この混合溶液に 0.10mol/Lの塩酸を滴下させると,図1に示す滴定曲線が得られた。 Hd ア mL ●第1中和点 イ mL 第2中和点 0.10mol/L 塩酸の滴下量 図1 混合溶液に塩酸を滴下したときの滴定曲線 塩酸を滴下したときの反応では2か所においてpHが急激に変化した。 1回 目のpHが変化したところを第1中和点とすると,第1中和点では次の式(2)お よび式 (3)の二つの反応が完了している NaOH + HCI → NaCl + H2O → Na2CO3 + HCI NaHCO3 + NaCl (2) 23 (3) 2回目のpHが変化したところを第2中和点とすると, 第2中和点では次の 式 (4) の反応が完了している。 NaHCO3 + HCI → NaCl + H2O + CO2 (4)

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

①での反応でサリチル酸と炭酸水素ナトリウムを反応させているのは何故ですか?? 下線部aの反応の前にサリチル酸とメタノールを反応させているのでサリチル酸メチルを炭酸水素ナトリウムと反応させるのではないのでしょうか?🙇🏻‍♀️

ノール・ 第2回 問2 次の実験に関する記述としてりを含むものはどれか。 最も適当なものを 後の①~⑤のうちから一つ選べ。22 ガラス管 サリチル酸 メタノール 濃硫酸 沸騰石 128-9 図1 有機化合物を合成する装置 0-00% 90 図1に示すように、サリチル酸、メタノール、濃硫酸および沸騰石を試験管 に入れ,ガラス管のついたゴム栓を取りつけ, おだやかに加熱した。 反応後, 反応液を冷却し、 (a) 炭酸水素ナトリウム水溶液の入ったビーカーに注いで、 (b)沈んだ油状物質をこまごめピペットで吸い取った。 下線部(a)の操作では, 二酸化炭素が発生した。 NaOH. ② 下線部(a)の炭酸水素ナトリウム水溶液の代わりに水酸化ナトリウム水溶液 を用いても下線部(b)と同じ油状物質が得られる。 ③ 下線部(b)には芳香がある。 ④ 下線部(b)に塩化鉄(Ⅲ) 水溶液を加えると, 紫色を示した。 ⑤ 下線部(b)が生成する反応は,エステル化とよばれる。 百した カルボン酸とアルコール、 y=2.

Resolved Answers: 1
Science Junior High

中3理科です! (4)、(6)の解き方を教えてください!! 答えは(4)が2.8g、(6)がウです!🙇‍♀️

7 次の〔実験1〕 〔実験2〕の結果を見て、後の各問いに答えなさい。 [実験 1〕 ある濃さの塩酸 A とある濃さの水酸化ナト リウム水溶液Bを下の表のように混ぜ合わ 溶液 25 中和 1) (2) E 4 (5 6 塩Aの体積(cm) 0 10 20 30 40 50 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥の6種類の 溶液を作りました。 水酸化ナトリウム水溶液 Bの体積(cm) 10 10. 10 10 10 10 10 〔実験 2 〕 NaOH 中和 中 At 次に①~⑥の溶液を蒸発皿にとりアル コールランプで温めて水を蒸発させたとこ ろ、固体が残りました。 その固体の重さを調 べたところ、 右の表のようになりました。 溶液 ① 2 固体の重さ(g) 1.20 1.42 1.64 1.75 5 (6) 1.75 1.75 0.22 (1)〔実験 2〕の溶液 ①と⑥で残った固体はそれぞれ何ですか。 化学式で答えなさい。 0.22 0.1 (2)〔実験1〕と〔実験2〕の結果から10cmの水酸化ナトリウム水溶液 B を ちょうど中和するのに必要な塩酸 Aは何cm ですか。 (3)(2)のときにできる固体は何gか。 (4)この実験で使った塩酸 A40cmと、水酸化ナトリウム水溶液 B25 cmを混ぜ合わせると、何gの塩ができますか。 (5) 75cmの塩酸を中和して、中性にするために必要な水酸化ナトリウム水溶液Bは何cmですか。 (6) 10cmの塩酸Aと20cmの水酸化ナトリウム水溶液を混ぜ合わせた溶液を蒸発皿にとり、アルコールランプで温めて 水を蒸発させると,何gの固体が残りますか。 適切なものをア~オから選びなさい。 ア 1.92g イ 2.27g ウ 2.62g I 2.97g 3.32g x=30

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

問4、6がわかりません💦 2枚目3枚目が解答解説になります

ⅣV 次の文を読み、 問1~6に答えよ。 (22点) タンパク質は、α-アミノ酸が 1 結合によって連なってできた高分子化合物である。α-ア ① ミノ酸の種類 配列順序および数の違いにより、多くの種類のタンパク質が存在する。 食品中に含まれるタンパク質の量は,タンパク質中の窒素をすべてアンモニアに変換し、その アンモニア量を測定することで求められている。 いま,ある食品A中のタンパク質含有量を求めるため, A1.00gを分解して,タンパク質 ③ ② 中の窒素Nをすべてアンモニア NH3とした。 この NH3 を 5.00 × 10-2 mol/Lの硫酸H2SO4 50.0mLに完全に吸収させた。 未反応のH2SO4 を 5.00 × 10-2 mol/Lの水酸化ナトリウム NaOH水溶液で滴定したところ, 中和するのに 2.00mL要した。 問1 下線部①において, グリシン以外は不斉炭素原子を有するため、 に該当する語句として適するものを acから選んでマークせよ。 a. 幾何異性体 b. 鏡像異性体 A が存在する。 A c. 構造異性体 問2 1 に該当する語句を書け。 問3 タンパク質の構成成分である窒素を検出する操作として適するものをa ~ cから選んで マークせよ。 HOOD. a. タンパク質水溶液に固体の水酸化ナトリウムを加えて加熱した後,酢酸鉛 (II) 水溶液を 加える。 b. タンパク質水溶液に固体の水酸化ナトリウムを加えて加熱し, 生じる気体に水で湿らせ た赤色リトマス紙を近づける。 c. タンパク質水溶液に濃硝酸を加えて加熱し, 冷却後にアンモニア水を加えて塩基性にす る。 問4 下線部②で発生したアンモニアの質量をa b .comg と表すとき, ac に該当す る数字をそれぞれマークせよ。 問5 下線部③の反応を以下のように表すとき, |ア ウに該当する数字をそれぞれマーク せよ。 ア NH3 + H2SO4 ウ (NH4)2SO4 問6 食品 A 100g中に含まれるタンパク質の質量をa b c mg と表すとき, ac に該 当する数字をそれぞれマークせよ。 ただし,タンパク質中の窒素含有量は16.0%とする。

Resolved Answers: 1