Grade

Type of questions

Biology Senior High

この2つの画像の問3って、何が違うんですか? 1つ目は百分率使って表しているのに対して2つ目の方は引き算だけで求まっていたのがわかりません

C [参考] 例題12 酸素の運搬 計算 計算 計算 図は,ヒトのヘモグロビンが酸素と結合する割合を 示した酸素解離曲線である。ただし,肺胞での酸素濃 度(相対値)は100, 二酸化炭素濃度(相対値) は 40 と する。また,ある組織での酸素濃度は 30,二酸化炭 素濃度は 70 とする。 以下の問いに答えよ。 (1)肺胞および組織における酸素ヘモグロビンの割合 (%)を答えよ。 (2)全ヘモグロビンのうち, 組織で酸素を解離するへ モグロビンの割合(%) を答えよ。 (3)肺胞で酸素と結合したヘモグロビンのうち, 組織 酸素ヘモグロビンの割合(%) 100 90 ・CO2濃度 80 40 70 60 -CO2濃度 70 50 40 30 20 10 20 40 60 80 100 酸素濃度(相対値) で酸素を解離するヘモグロビンの割合は何%か。 整数値で答えよ。 (4) 血液 100 mL中のすべてのヘモグロビンが酸素と結合したとき,20mL の酸素と結 合できるとすると,1Lの血液は何mLの酸素を組織に与えることができるか。整数 値で答えよ。 (20 麻布大改) 解説 二酸化炭素濃度が高いとヘモグロビンは酸素と結合しにくくなるため, 酸素解離曲線は 右にずれる。 (1)肺胞は左,組織は右のグラフでそれぞれ酸素濃度100と30のときの値を読む。 (2) 肺胞と組織の酸素ヘモグロビンの割合の差を求める。 95-30=65(%) (3) 肺胞での酸素ヘモグロビンの割合 (95%) に対する組織で酸素を解離するヘモグロビンの割 65 合(65%)から求める。 ×100=68.4...≒68(%) 95 (4)100mLの血液が最大20mL の酸素と結合できるから, 1000mL=1Lの血液は,最大 200mLの酸素と結合することができる。このうち,(2)より, 全ヘモグロビンのうち, 65% のヘモグロビンが組織で酸素を解離し、組織に酸素を与える。 65 よって、 200× -=130〔mL] 100 別解 1Lの血液は最大200mLの酸素と結合することができる。 しかし, 肺胞では,全ヘモ グロビンのうち酸素と結合するヘモグロビンは95%である。 よって、 実際には, 200× 95 =190〔mL] の酸素が1Lの血液と結合する。 100 (3)より,このうち 68.4...%のヘモグロビンが酸素を組織で解離する。 68.4 !よって, 190x 100 =129.9≒130〔mL〕 (1) 肺胞 : 95% 組織 : 30% (2) 65% (3)68% (4) 130mL

Waiting Answers: 0
Mathematics Senior High

青チャートの問題なのですが、ここでのθの定め方、4つ角度があるうちどこをθと撮るのが正解ですか

0000 3). めよ。 基本事項! 245 1522直線のなす角 3.x-2y+2=0, 3√3x+y-1=0 のなす鋭角を求めよ。 y=2x-1と ○ 直線のなす角まず、各直線とのなす角に注目 直線y=mx+nとx軸の正の向きとのなす角をとすると この角をなす直線の傾きを求めよ。 (050<*, 0+ m=tan 0 (1) 2直線とx軸の正の向きとのなす角をα,Bとすると、 直線のなす角は、<Bなら B-α またはπー(B-α) " M A.241 基本事項 で表される。 ←図から判断。 y-mx+n この問題では, tanα, tan β の値から具体的な角が得られないので、tan (βα) の計 算に 加法定理を利用する。 / (1) 2直線の方程式を変形すると √√3 3x+1, y=-3√3x+1 J= y=-3v3x+1 図のように, 2直線とx軸の正 の向きとのなす角を,それぞれ 0=B-a tang=1 √3 2 1 0 Ja B 0 y= 2x+11 a,β とすると,求める鋭角 0 は tanβ=3√3 で tan0=tan(β-α)= tan β-tana 1 +tan βtana -(-3√3-3)=(1+(-3√3).√3)=√3 2 2 x 単に2直線のなす角を求め るだけであれば, p.241 基 本事項2の公式利用が早 い。 傾きが mi, m2の2直線 のなす鋭角を0とすると m-m2 用して、 と 属する o α=1 B=1 <B<2であるから 07 π 0= 3 (2) 直線 y=2x-1とx軸の正の向 とのなす角をα とすると tana=2 tanα± 24 4章 2 加法定理 tan 0= 別解 1+mm2 2直線は垂直でないから tan 0 週(3/3) 2 1+ …(-3√3) 2 7√3=-=√3 ÷ 2 2 y=2x-1 0<<5 0= x 2直線のなす角は,それ ぞれと平行で原点を通る 2直線のなす角に等しい。 そこで, 直線y=2x1 を平行移動した直線 y=2x をもとにした図を かくと, 見通しがよくな る。 yy=2x1 π 4 π π 4. tano±tan O 4 1+tan a tan (複号同順) π 4 2±1 = 1+2・1 であるから, 求める直線の傾きは -3, 1/1/13 (I) 2直線x+3y-6=0, x-2y+2=0のなす鋭角を求めよ。 Eat 52 3 直線 y=-x+1とこの角をなし, 点 (1,3)を通る直線の方程式を求めよ。

Waiting for Answers Answers: 0
42/1000