Mathematics
Junior High
(2)の解説をお願いします(T^T)
右の図で直線は関数y=-2x+8のグラフ, 直線mは y=ax+2(a>0)のグラフです。 直線と軸, x軸との 交点をそれぞれA,Bとし, 直線mとy軸、直線との交点 をそれぞれCDとします。 点Eは線分DB上の点です。 このとき、次の各問に答えなさい。 (1)a=1のとき, 点Dの座標を求めよ。 E B (2) △DCEの面積が6cm²で四角形DCOEの面積と△DOBの面積が等しいとき, aの値を求めよ。 ただし, 座標軸の単位の長さを1cmとします。 m x
Waiting for Answers
Answers:
0