Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

4番の問題です。 中和の計算では価数をかけて計算するイメージがあるのですが、ここでは化学反応式の係数をかけていて、係数をかけるのは前提で価数がある場合はさらに価数をかけるということですか?教えてください🙇🏻‍♀️՞

M116. <中和滴定で酢酸の濃度を求める〉 酢酸水溶液の濃度を求めるために, 以下の実験操作(i)~(v)を行った。 また, 酢酸水溶 液の密度は1.00g/cm² とする。 計算値の答えは四捨五入して有効数字3桁で記せ。 (H=1.00, C=12.0, O=16.0) [実験操作 〕 (i) 水酸化ナトリウム約4gを蒸留水に溶かして500mLの水溶液をつくった。 (ii) シュウ酸二水和物 (COOH)22H2O の結晶 2.52gをはかりとり 蒸留水に溶かし, 200mLのアに入れて標線まで蒸留水を加えた。 (ii) 実験操作(ii)でつくったシュウ酸水溶液20mLをイで正確にとり,ゥに入れ, 指示薬を2~3滴加えたのち, 実験操作 (i)でつくった水酸化ナトリウム水溶液を エに入れて滴下すると, 中和点までに 21.0mL を要した。 (iv) 酢酸水溶液20mLをイで正確にとり 200mLのアに入れて標線まで蒸 留水を加えて薄めた。 a (v) 実験操作(iv)でつくった薄めた酢酸水溶液20mLをイで正確にとり,ゥに入 れ,これに指示薬を2~3滴加えて,実験操作() で濃度を求めた水酸化ナトリウム 水溶液をエに入れて滴下すると, 中和点までに 16.0mL を要した。

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(4)を教えて欲しいです。 答えはナトリウムイオンです。 HCl+NaOH→H2O+NaCl NaCl=塩化ナトリウム→ナトリウムイオン+塩化物イオン という所まではわかるのですが、なぜ塩化物イオンではなくナトリウムイオンになるのでしょうか

実験3 5個のビーカーA~Eにそれぞれうすい塩酸10cmをとり,それぞれに2 3滴のBTB溶液を加えた。 次に,ビーカーB~Eにそれぞれ2cm3,4cm, 6cm,8cmのうすい水酸化ナトリウム水溶液を加えてよくかき混ぜ、水溶 液の色を観察した。 表2は, その結果をまとめたものである。 また,pHメーターを用いて,それぞれの水溶液のpHの値を測定したとこ ろ,ビーカーDのpHの値は7.0であった。 さん 54 700 HC 表2 ビーカー A B C D E 加えたうすい水酸化ナトリウム 水溶液の体積 [cms] 0 2 4 6 8 20 BTB溶液の色 黄色 黄色 黄色 緑色 青色 (1) 実験1で, pHの値からアルカリ性であると判断できるものを、次のア~エの うちからすべて選び、その記号を、アルカリ性の強い順に左から並べて書きなさ い。 アミカンの汁イ 植物の灰を入れた水 ウ 牛乳 エカビとり剤 (2)実験2で、食酢, うすい塩酸にマグネシウムリボンをそれぞれ入れたとき, 発 生した気体は同じであった。 その気体の化学式を書きなさい。 (3) 実験3のビーカー B, Cについて、うすい水酸化ナトリウム水溶液をそれぞれ 加えたことで起こった変化として, 両方に共通して起こったものを、次のア~エ のうちからすべて選び、 その記号を書きなさい。 アビーカーAの水溶液に比べ, 液温が高くなった。 イ 水上置換で集められる気体が発生した。 ウ 水にとけにくい白色の塩が生成した。 エ 中和が起こった。 (4) 実験3のビーカーEの水溶液の中で、最も数が多いイオンは何か。 そのイオン の名称を書きなさい。

Resolved Answers: 1
49/1000