Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

(3)で、なぜ酸化鉄(|||)がFe2O3になるのか、分からないので、教えてください。

水で 150g 五水 夜を 知 第2編 1J=1.57g ・① Zn x [mol] から発生する H2 は x [mol], Aly [mol] から発生する H2 は 1.5y [mol] で,この和が0.035mol である。 よって, x [mol] +1.5y [mol]= 0.035mol ①式, ②式より、 CaColx=0.020mol, y=0.010mol 混合物中の亜鉛は 0.020mol で,質量は, 65g/mol×0.020mol=1.3g 64 g/mol mol 08-SHO 01 HORG 1:2=1m1:Jr (2)2:3, 倍数比例の法則 lom O 103(1) 2:1:2, 気体反応の法則 (3)89,定比例の法則 (4) 8.0,質量保存の法則 (5) 1.5×1023, アボガドロの法則 (1) 2CO + O2 → 2CO2 より、反応したの体とする。 同温・同圧では,気体の体積の比は化学反応式の係数の比に等しく,O 簡単な整数比 (この場合は 2:12) になる。 気体反応の法則 (2)酸化鉄(II) FeO では鉄と酸素の質量の比は56:16 鉄1g当たりの 16 56 10+ + + 酸素は g,酸化鉄(Ⅲ) Fe2O3 では鉄と酸素の質量の比は 16×3 468 g= 56×2 56 go 56×2:16×3, 鉄1g当たりの酸素は BEE.S 1gという同じ質量の鉄と結合している酸素の質量の比はlom gas 16 24 -=2:3 という簡単な整数比になる。⇒ 。⇒ 倍数比例の法則 E 5656 (3) 水に含まれる酸素は 16g ×100≒89 (%) で,水であれば, 時, 場所, Lom010 18g + 製法等によらず酸素と水素の質量比は一定。⇒定比例の法則 0010.0 0010.0 (4) (プロパンと酸素の質量の和)= (二酸化炭素と水の質量の和)である。 (1) 質量保存の法則 2.2g+x [g] = 6.6g+3.6g x=8.0g gA (5) 標準状態で 22.4Lの気体には,気体の種類によらず 6.0×1023個の分 子が含まれている。⇒アボガドロの法則 5.6Lの気体では,酸素でも水素でも Ha BA Jo -=1.5×1023 (個) の分子が含まれている。 d 6.0×1023/molx- 5.6L 22.4L/molは、 24 g/mol ので、Mg0.12gと足 09-10 Tom 000.0-8 に含まれるの Tom 0020. For O

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

青線をひいたところなのですが、解説ではこの加熱が170℃で加熱し、分子内脱水を起こしたと言っているのですが、その根拠がわからないです。教えていただきたいです。

?知識(構造式の ないとむり? 発展例題38 物質の推定 問題 468 469 化合物 A, B, C はいずれも, 水酸化ナトリウム水溶液中でヨウ素と加熱すると黄色沈 殿を生じる。しかし,これら3種類の化合物のうち, 銀鏡反応を示すのはAのみである。 化合物Bを濃硫酸と混ぜて140℃に加熱すると,化合物Dが生成する。 また,化合物Cを 還元したのち,これを濃硫酸と加熱すると気体Eが発生する。 Eは, 臭素水を脱色する。 次の各問いに答えよ。 (1) A~Eにあてはまるものを下の (ア)~ (ケ) から選び, 記号で示せ。 (2) 文中の下線部の反応の名称と, 黄色沈殿の分子式を記せ。 (ア) CH3CH=CH2 (エ) CH3COCH3 (イ) CH3CH2COOH (オ) HOCH2CH2OH (ウ) CH3CHO (カ) CH3CH2CH3 (土) (キ) CH3CH2OH 考え方 ヨードホルム反応を示す化合物 は,分子内に次の構造をもつ。 CH3-C-R CH3-CH-R OH 分子内にCHO をもつ化合物 は,還元性をもち, 銀鏡反応を 示す。 (ク) HCOOH 解答 (ケ) CH3CH2OCH2CH 3 ヨードホルム反応を示すのは(ウ), (エ), (キ)である。 Aは 還元作用を示すので,ホルミル基をもつ (ウ) である。Bはア ルコールと判断できるので(キ) であり、 その縮合で生じるD は (ケ)である。 Cは(エ)で,還元によって CH3CH (OH) CH になり,これを脱水すると (ア) を生じる。 750 (1) A (5) B () C (1) D (5) E (7) (2) ヨードホルム反応, CHI3

Resolved Answers: 1
Science Junior High

中学3年生の理科の物質の「中和とイオンの数」っていうところで、水素イオンを表すグラフについての問いがわかりません。 加えた塩酸の量が0〜4でイオンの数が0個なのはわかるんですが、加えた塩酸の量が10の時の縦軸(イオンの数)のところが9になるのがわからなくて困っています。 ワ... Read More

イオンの数 化を観 (3) 操作 操作 操作3 加えた塩酸の合計量[cm]] 0 2 (4) 4 6 8 10 水溶液の色 青色 青色 緑色 黄色 黄色 黄色 90% (1) 次の文の [ ] にあてはまる言葉を書きなさい。 点×5 ①の結果から、BTB溶液を加えたとき、水溶液の色が青色に変化した ことから、水酸化ナトリウム水溶液は[ 性であることがわかる。 30% (2) 水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加えたときに起こる化学変化を、化学 反応式で表しなさい。 じく 50% (3)加えた塩酸の量を横軸に、水溶液中のイオンの数を縦軸にとったとする と、ナトリウムイオンの数を表すグラフはどのようになるか。次のア~エ から選びなさい。 ア イオンの数 ウ エイオンの数 02468 10 加えた塩酸の量[cm] ・ヒント (3) 水酸化ナトリウム水溶 ちゅうわ えん と塩酸の中和でできる塩は 水中ではイオンに分かれ います。 (4) 中和では、 水素イオン 個と水酸化物イオン1個 ら、水分子1個ができ す。 0 2 4 6 8 10 246810 0246810 0246810 加えた塩酸の量 [cm] 加えた塩酸の量[cm3] 加えた塩酸の量〔cm3] 加えた塩酸の量 [cm3] eo (4) (3) と同じように水素イオンの数を表すとどのようなグラフになるか。加 かいとうらん えた塩酸の量が10cmになるまで解答欄に作図しなさい。 ただし、縦軸 のは、最初に存在するナトリウムイオンの数を表している。

Resolved Answers: 1
51/1000