Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

青で書いたものが解説で、2枚目が私が考えたものです。問3で、なぜP/T=P/Tを使ったらダメなのか教えて下さい。 また、答えは合っていたのですが、問2は、反応式を書かなくても(私の解き方で)大丈夫ですか?

Do 次の文章を読み,下記の問1~問3に答えよ。数値は有効数字2桁で記せ。ただし, 水の 飽和蒸気圧は27 ℃で 3.6×10° Pa) 127 ℃ で2.5×10° Paとする。 図のように,容積が8.3Lの容器Aと, 容積が 16.6Lの容器Bが, コックで連結されてい る。はじめ,容器Aには 27℃C, 3.0×10* Paの水素が, 容器Bには 27℃, 6.0×10‘ Pa の酸 素が封入されていた。次の操作1~3を順に行った。 容器A 容器B 操作1:容器内の温度を 27℃に保ったまま, コックを開いて気体を混合した。 操作2:点火して容器内の水素を完全に燃焼させた後, 容器内の温度を127℃にした。 操作3:容器内の温度を 27℃に保った。 問1 操作1終了後, 容器内の水素の分圧, 酸素の分圧,全圧はそれぞれ何 Paになるか。 問2 操作2終了後, 容器内の圧力(全圧)は何Paになるか。 問3,操作3終了後, 容器内の圧力(全圧)は何 Paになるか。 また, 生成した水のうち, 何% が液体として存在しているか。 -1-巻っに4 70 - 0,64= 2 → 22.0 (x109m) 2t2 + 02 前()10 40 0 したがって 10 t10 101 全負体と仮定て 後)0 35 -60 x(6°pa (fmk) 0 10メとく5 t20は全気体 価0全量んmlとすね。 02 切備) の36xc0ta 02 3.5×109& Hp0 全を気体と仮定いF[0 > 0.36と10 気液平衛 化 tao練) ル-dnl 300k () か3680年2枚2#yKyjod 全在=乳6と10 そえfと10や Pa (5) 10 rpKtントが4g00

Resolved Answers: 1