Grade

Type of questions

Physics Senior High

(2)で、電場を求めるときに、AB間の電位差0.5を使える理由が分かりません。距離は、BC間を使っているのになぜ電位差はAB間を使うのですか?

宗 で gデ3.6X10“" 【CJ 間、 図に志す一様な電場の中 0 な の電荷をAからBまでゆっく り運んだとき, 2 010 9 ーー にきからって外力がなした仕事は 玉1.8X10 較細ic [月 であった。 (1) AB 間の電位差を求めよ。 (一様な電場の強さを求めよ。 RE (3) 差準点から測った点Aの電位は 3.0 〔V) であった。点Bの電位を求めょ。 点Bで電荷を静かに放したところ, 電荷は電界に沿って運動し, 点Aと同 じ電位の点Cを通過した。ただし, 電荷の質量を 72三9.0X10~ダ[kg〕 とす る。 (4) 点Cを通過する電荷の速さを求めよ。 (大阪産業大) @一様な電場 強さと向きがどの場所でも同じである電場を一 様な電場という。正, 負に淀電させた 2 枚の金属板を平行に配 置すると, 金属板間に金属板に垂直で一様な電場が生じる。 ー様な電場と電位差 | 電場の向きに距離4 (m) だけ苑れた 点問の電位差を じ (V) とすると. | 電場の強さ: ぢ= 〔V/m) (または [N/C)) 電場の向き : 電位の下がる向き | | | | ー 電場の強さ=電位のグラフラ (ヤー-ァ ウン ) の接線の傾きの大きさ 人NM 信一様な電場の電位 電位が 1 である点Oから電坦 MAKESt OA 間, OB 間の電位差は レニZd であり, 電斑の向 。 048四 きが電位の下がる向きであるから, 還 点Aの電位 : ムー Io二Pg, 点Bの電位 : ニンアー.

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

CとDの構造式がこうなる理由を教えて欲しいです🥺

(3) 次の文章を読んで, 問い(A)一(F)に答えなさい。 ベンゼン林の構造式は, 右図のようにC,日を省略しなさい。 上 化合物Xは, C, H, O 70 ーーーーニーー ーー ろ, 馬子和が 228 であることがわかった。 また, 化合物Xを10倍以上の物質量の水酸化ナトリウムを溶解させた水溶液に加 えた後に, その混合物を緩やかに加熱しながら携捧した。- 反応混合物の温度を室温近くまで冷ました後に, 反店混合物を分液斗に移し て, 十分な量のb) ジェチルエーテル よ った後,。 エーテル 芝 離した (分離操作) 。 その後, 水層を pH = 1一2 にして有機溶名で抽出し, その 落媒を燕発させることにより得られる唯一の化合物Yは, 二つの便換基または宜 能基がオルト (o-) の様式で恒換したペンゼン環をもっており, 塩化鉄(TH 水溶液 と反応して特徴的な呈色反応を示すことがわかった。一方で, 先の分離操作で得 られたエーテル層からエーテルを蒸発させて残った有機物の液体は, 単一の化合 2であった。化合物々は塩化鉄(TLD 水溶液による時色反応は示さず, ベンゼン 含み。 そのベンゼン細には一つの恒換基または官能基が購換していることが ) 下線部 2) から, 化合物Xの組成式を答えなさい。 5 b) のエーテル層は, 分液漏斗の中の上層か下層かを答えなさい。 人廷式を書きなさい。

Solved Answers: 1