Grade

Type of questions

Biology Senior High

問2の解き方が全然わかりません。解説がなくて困っています。解き方がわかる方教えて下さい🙇🏻‍♀️ ※ちなみに答えはeです

したへモグロビンの割合(%) H 静脈注身 血液に関する次の文章を読み,下の各問いに答えよ。 とトの血液が赤いのは血液中の(ア プチド鎖からなり,それぞれのポリベプチド鎖が1個の酸素分子と結合することができる。1個のポリベプチド鎖に酸素が結合す ると、他のポリベブチド鎖は酸素と結合し(ウ 酸素濃度(酸素分圧)に対して下図の実線に示すような関係となる。この曲線をヘモグロピンの酸素解離曲線という。酸化 炭素濃度が高くなるとこの関係が変化して, 下図の点線(エ ている場所に,より多くの酸素を供給することができる。 )にヘモグロピンが含まれるためである。ヘモグロビンは計(イ 個のポリペ グル )なる。このような性質のために, へモグロビンと酸素との結合の割合は、 )のようになる。この性質のために,血液は酸素を必要とし )に最も適した語及び番号を答えよ。 エ}~( 間2. あるとトの血液循環を検査すると,心臓からは1分間に5.0/の血液が送り出さ れていた。動脈血と静脈血の酸素分圧を調べたところ,それぞれ100mmHg, 40mmHgであった。このヒトの血液100ml 中にへモグロピンが13.8g含まれていた。 ヘモグロピンは酸素と最大限に結合した場合, 1g当たり2,0×10~gの酸素と結合 する。1分間に何グラムの酸素がからだの細胞に供給されていたか。血液中の二酸 化炭素濃度の変化は考慮せず, 図の実線より必要な数値を読み取って計算し,最 も近い数値を下の選択肢から選べ。 (a) 30.0 ( 0.05 06 |08 70 09 0% 40 (b) 7.0 (c) 3.0 (e) 0.3 10 0 10 20 30 440 50 60 70 80 90 100 110 1分間に5Lの血液 戦分圧:(00mmig ( 40mmg TO0'0() × 50 酸素分圧(mmHg) 図 へモグロビンの機素解離曲線 069 問1 い赤血球 ヒトの血液 と T問 2 中T4001 O(3.84 4 069 19 血液の循環と赤血球の働き 100(%) 二酸化炭素分圧 40mmHg 08

Waiting Answers: 1
Chemistry Senior High

解説や教科書を見たのですが理解が出来ません。考え方を教えてください。

第5問 二酸化炭素とその水溶液に関する次の文章を読み, 下の問い (問1~4) に答えよ。(配点 20) 二酸化炭素は,1個の炭素原子に2個の酸素原子が結合してできた直線形の分子 で、 (a)炭素の完全燃焼によって生じる。二酸化炭素は水に溶けると,次の式(1)の ように一部が電離して水素イオンと炭酸水素イオンを生じ, 平衡状態になる。 CO。 + H0 - エ+ HC03 ヒトの体内において, 二酸化炭素は代謝によって細胞内で生じ, 血液に溶けた状 態で存在する。からだが正常に機能するためには, 血液の PHが7.4に保たれてい る必要があり,それには二酸化炭素と,おもに体液中に存在する炭酸水素ナトリウ ムなどの塩から生じる炭酸水素イオンが深く関わっている。 血液を二酸化炭素 (炭酸)と炭酸水素けトリウムの混合水溶液と考えると,.式(1)よ り,体内が少し酸性に傾くと平衡は左に動き, 塩基性に傾くと平衡が右に動くため, 血液の PHはほとんど変化しない。これを緩衝作用といい, 緩衝作用のある溶液 を緩衝液という。血液の pH は,式(1)の平衡における二酸化炭素の電離定数を [H*][HCO。] K。 [CO] とし, pK。= -logio K。とすると, 次の式(2)で表される。 [HCO。] [CO] pH = pK。+ logio 1

Waiting Answers: 1
Mathematics Junior High

ゴチャゴチャしてて申し訳ないんですけど、 (3)の②の解説の、線引いてあるところ、AB:AC=5:11 なのはわかるんですけど なんでBHとHCまで5:11 なんですか?🙇‍♀️ よくわかんなくなってきたので教えてください🙇‍♀️

5 とする。 このとき,あとの各問いに答えなさい。 ただし,点Iは点A と異なる点とする。(11点) 8 E D 5 F B H D At (1) 次の は,AAHC の ACJI であることを証明したものである。 (ア) (ウ) に、それぞれあてはまる適切なことがらを書き入れなさい。 〈証 明) AAHCと△CJI において, 線分 AI は ZBACの二等分線だから, 弧 BI に対する円周角は等しいから、 0. 2より、 平行四辺形の向かい合う辺は平行だから, AD //BC となり, 錯角は等しいから、 ZHAC (ア) (ア) ZJCI ZHAC ZJCI 三 ZACH (イ) 弧 CE に対する円周角は等しいから, の. 6より、 3, 6より、 (イ) ZCIJ ZACH ZCIJ 三 (ウ) がそれぞれ等しいので, △AHC の ACJI (2) AADC = ABCE であることを証明しなさい。 (3) AB = 5cm, AE = 8 cm, BC = 12 cm のとき,次の各問いに答えなさい。 の 平行四辺形ABCD の面積を求めなさい。 なお. 答えに、がふくまれるときは, の中をできるだけ小さい自然数にしなさい。 ② 線分 BGと線分 FEの長さの比を,最も簡単な整数の比で表しなさい。

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High

急ぎです! (3)がわかりません💦 教えてください🙏

右の図のように, 正三角形 ABC と. 3点A. B. Cを通る円Oがある。点C をふくまない側にある弧 AB 上に点D H D をとり、△ADB をつくる。 線分 CD を ひき、線分 AB との交点をEとし. 線 分 CD 上に AD=CF となる点Fをと る。線分 BF を延長した直線と線分 *0 B AC, 円0との交点をそれぞれG. Hとする。ただし. 点Hは点B と異なる点とする。 (三重) (1) AADB=ACFB であることを次のように証明した。 にあてはまる適切なことがらを書きなさい。 【証明】 AADB と △CFB で。 仮定より、 AD=CF ABA CB ® 狐BD に対する円 画は等しいから、 ZBAD=ZBCF … △ABC は正三角形だから、 …2 0. ②. @より。2組のとそのの 0, 2. 3より. が、 それぞれ等しいので AADB=ACFB ABFEのACHG であることを証明しなさい。 【証明) 2 BFEとACHGにおて Aに対する門間用な成2ABH-LACH キっしZEBF= LGCH-D ADB=AFBIV DB= FB-2 のよ)ABFnはン身調形だから、1BDE-LBFEP 対する内間体ので LBDE -LCHG-④ のより2BE= 40HG LD 0.6g12組の角がそれぞれ等いので △PFESACHG (3) AB=10cm, AD: DB=3:2とする。 の 線分 CE と線分 ED の長さの比を,もっとも簡単な整数の比 で表しなさい。 AADB=A CFBより AD=DB =CF=FB= 3:2 △DBFは正三角形だわうよー切=FFB-3:2 △ ADE COABFEよリDE-FE=AD:BF-3:2 よってな(3言位) 319:6 (9 6 A CE:ED=

Waiting for Answers Answers: 0