Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

この問題のように100分のXリットルになってるときと1000分のXリットルになるている時の区別がつきません。 どんな時に1000分のにならないのですか?

問題185-186 調製し、その中から。25.0mL を正確にとり,希硫酸で酸性にした。これを温めながら 発展例題13>酸化還元滴定 正確に100mLの溶液を 0.252gのシュウ酸の結晶 (COOH)22H20 を水に溶かして, 濃度不明の。過マンガン酸カリウム水浴液を少量ずつ加えていくと,20.0mL加えれし ころで,反応が完了した。 DIS → Mn?++4H20 SKCI+B +18 の~のについ (1) 下線部D, ②の操作で用いられる器具の名称を記せ。 MnO-+8H++5e- (COOH)2 2C02+2H++2e- 向動に (2) 下線部3で,反応がちょうど完了した点をどのように決めるか。 (3) この過マンガン酸カリウム水溶液の濃度は何 mol/L か。 )8 0 分 プのッ 解答 (1) 0 メスフラスコ 考え方 (2) (COOH)2が残って いる間は,MnO,-が * Mn?+ となるため, ほぼ 無色になる。 (3) 滴定の終点では, 次 の関係が成り立つ。 酸化剤が受け取った電子 の物質量=還元剤が放出 した電子の物質量 ② ホールピペット (2) 滴下した過マンガン酸カリウム水溶液の赤紫色が,消え ずに残る点を終点とする。 A 1 mol の MnO4ーは5mol の電子を受け取り,1 molo (COOH)2は2mol の電子を放出する。KMnO』水溶液の濃度 をx[mol/L]とすると、(COOH)2H,0=126g/mol から。 20.0 x[mol/L)× 1000 25.0 100 0.252 L×5= mol× - ×2 126 x=1.00×10-2mol/L

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

(4)の問題でなんで1/2になるんでしょうか? また、なんでH2Oの係数を1として考えるんですか??教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

(2) 炭素(黒鉛)2 mol を燃 例題1 熱化学方程式 (1) メタン(分子量16.0)3.20gを完全燃焼させると,178kJの熱が発生する。 (2)メタンの生成熱は, 76kJ/molである。 (3) 固体の塩化カリウム2.00molを多量の水に溶かすと, 34.4kJ吸熱する。 (4) 希硫酸と水酸化カリウム水溶液の中和熱は, 56.5kJ/mol である。 0 燃焼熱は燃焼する物質, 生成熱は生成する化合物,中和熱は生成する水, 沼難 熱は溶解する物質の係数を1とする。他の物質の係数が分数になることもある。 2 反応式の右辺に反応熱を書く。 発熱反応では+, 吸熱反応では-の符号がつく。 ③ 物質の状態を(固), (液), (気)などで化学式の後につけ, 両辺を等号で結ぶ。 poin 16.0g/mol 3.20g 解説(1) メタン1 mol あたりでは, 178kJ× =890kJ/mol の熱が発生する。 (2) メタンの成分元素の単体は, 黒鉛Cおよび水素H2である。CH4の係数を1とする。 ニ 34.4kJ 2,00mol (4) 中和の式で, H:0の係数が1になるようにする。 (3) KCII mol あたり -=17.2kJ/mol となり, 吸熱反応であるから符号はーとする。 解答(1) CH4(気) + 202(気) %3 CO2(気) + 2H20 (液) + 890kJ (2) C(黒鉛)+ 2H2 (気) =D CH4 (気) +76kJ SHeSO4aq + KOHaq= KeSO4aq + He0 (液) + 56.5kJ (3) KCI(固) + aq= KClag - 17.2kJ 146 | 化学 第2編 化学反応とエネルギー

Solved Answers: 1