Mathematics Senior High over 2 yearsago 数学IIIの問題です。どうしても⑵の答えを理解できません。V=hの二乗になったのに求める時のV=にはdt が入っています。なぜ入れるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 応用問題 429 放物線y=x2 上の点P(x, x2) から直線y=x に 垂線PHを下ろし, PH=h, OH=t とする。 (1) 0≦x≦1のとき, h, tをxの式で表せ。 (2) 放物線y=x2 と直線y=x で囲まれた部分が, 直線y=xの周りに1回転してできる回転体 の体積Vを求めよ。 YA H h y=x2 A P(x,x2) 1 y=x x 第7章 積分法とその応用 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 2 yearsago 数学IIIです。cosθをTに置き換えるのはなぜですか?教えてください。考え方を教えください。 427 次の曲線や直線で囲まれた部分が,x軸の周りに1回転してできる回転体の 教p.243 応用例題 12 体積Vを求めよ。 ただし, a, b は正の定数とする。 (1) x=acose, y = bsin0 (0≦0≦2) Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 2 yearsago 数学IIIの問題です。1ー xの二乗がどこからきたのか分かりません。分かりやすく説明よろしくお願いします。 ◯*422 球を平面で2つに切って、 2つの部分の体積の比が20:7 になるようにする にはどのように切ればよいか。 +HO 第7 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 2 yearsago 数Cです!! (2)分数を出すとこまで解けたんですけど、そこからどうやって比に変えたら答えになりますか? *139 四面体 ABCD の辺BCの中点をP,線分 PD の中点をQ,線分 AQ の中点 をRとする。また, 直線BR と平面 ACD の交点をSとする。 AC=c, AD=d とするとき, 次の問いに答えよ。 (1) AS c, d Tť.$33801-000NE で表せ。 (2) 直線 AS と辺CD の交点をTとするとき, CT : TD を求めよ。 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 2 yearsago (5)やり方も意味も全くわかんないので教えてください 5-805 60° 30° n+ Ⅱ 解答編75 (5) <2πである から,2の動径は第 2象限にある。 254 (1) N U (5) 30.0 no com y14 hk 2d 0 TORS H 数学Ⅱ STEPA Resolved Answers: 1
Physics Senior High over 2 yearsago 27 解説の1行目で、なぜBが高電位になるんですか? あと、図1の印の部分がどうしてこうなるのか分かりません 解説をお願いします🙇♀️ ** * 面積Sの3枚の金属板A, B, C を間隔で並べ, 図のように電池や導線で結ぶ。 B上の電荷を求めよ。 次 にスイッチ Kを切り, B を上にxだけ上げたときの BC間の電位差 V' を求めよ。 間隔dのときの容量をC とし,誘電率をco とする。 KI VL A B C C C d d Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High over 2 yearsago (6)途中式含めて教えてください 練1 練習 (1) Sx ²dx (4) S x ³3 dx 定積分の基本性質 (2) Sdx x4 (5)) Sx√ x dx (3) Sdx (6) dx Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High over 2 yearsago 未定係数法の問題です。①〜④までの式はたてられたのですが、cを1としてaしかわからなく、そこからどうやってb,d,eを求めるのか教えていただきたいです。 (3) 化学式の係数をa~eとする。 aCu+bHNO3→cCu(NO3)2+dH2O+eNO 各原子について,次の式が成り立つ。 Cuについて, a=c OHO Hについて, b=2d 21.392 21 TROOND 出 ① 0,00 OTRO ② 2 3 SER Nについて, b=2c+e 0について, 36=6c+d+e (4) c=1として各係数を求めると, α=1,6=8/3, d=4/3, e=2/3 となる ので,a~eを3倍する。 千 Resolved Answers: 1
Physics Senior High over 2 yearsago 117番の問題で、なぜ計算の違いにより有効数字が変わってくるのかが分かりません💦 有効数字の意味が未だにわからないので教えてください。お願いします🙇♀️ J 面) 重力 mg[N] [8 h S U=-mgh mg mg 11 ho 力による位 向きを考え 増加した。 117 重力による位置エネルギー 高さ 7.0m のところにある質量10kgの物体に, 重力に逆ら って 490Jの仕事をした。 物体の高さは何mになっ たか。 U = mgh I'll 490=10.9.8h日の h = 5 7+5=12m" ?mq 7.0m 60M Resolved Answers: 1