Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

この問題の場合分けで、右の写真(手書きのやつ)の場合がないのはなぜなのでしょうか。また、なぜ軸が0から4に入っているのですか?教えて欲しいです

例題 73 解の存在範囲(5) **** 2次方程式 x-2ax+4a-9=0 の異なる2つの実数解のうち, ただ1 つが0<x<4の範囲にあるような定数αの値の範囲を求めよ. 考え方 0<x<4の範囲にただ1つの解がある場合とは、次の①~④の場合である。 ①②はf(0), f (4) 異符号の場合であるから, f(0).f(4)<0 ① (2) ③④はそれぞれ f(0)=0,f(4)=0 のときであるが,このとき ⑤ ⑥の場合も考 えられる.しかし,⑤,⑥は0<x<4の範囲に解をもたないので、注意が必要である. 第2章 ⑥ 解答 x 48 x x 48 04 0 4 0 4 0 4 y=f(x)=x2-2ax+4a-9 とおく. (i) f(0).f(4)< 0 のとき 7 9 したがって, a4 (4a-9)(-4a+7) <0 (4a-9) (4a-7)>0 <a (ii) f(0)=0 のとき, 4α-9=0 より このとき,f(x)=0 の解は, x2.2x+4.0-9=0より、 9 a=- x=0.02 9 0, 2 f(x)=0 は 0<x<4 に解をもたないから, a=- は不適. (ii) f(4)=0 のとき, -4a+7=0 より a= 74 9-4 04 x 04 x -4a+7=-(4a-7) 不等号の向きが変わ る. (ii) f(0)=0 のときは, ③ではなく⑤の場 合になるので不適 である. (Ⅲ) f(4)=0 のときは, ④ ではなく ⑥の場 このとき,f(x) = 0 の解は, x-2.7x+4・7-9=0 より x=- 4 合になっている. 7 f(x)=0 は 0<x<4 に解をもたないから,a=7 は不適. よって、(1)~()より、求める範囲はa<7 / <a よって、(i)~ (ii)より, 求める範囲は, Focus 解αがp <α <g のときは, f(p), f(g) の符号を調べる

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

(2)から全く分かりません。 どういうことなんですか (3)はなんで2.5×10^5を1.0×10^5で割るんですか?

モニ 溶媒 る。 沸 ev E 基本例題24 気体の溶解度 問題 238・239 水素は,0℃, 1.0×10 Pa で, 1Lの水に22mL 溶ける。次の各問いに答えよ。 (1) 0℃,5.0×10 Pa で, 1Lの水に溶ける水素は何molか。 ②② 0℃, 5.0×10 Pa で, 1Lの水に溶ける水素の体積は,その圧力下で何mL か。 (3) 水素と酸素が1:3の物質量の比で混合された気体を1Lの水に接触させて, 0℃, 1.0×10 Paに保ったとき, 水素は何mol 溶けるか。 考え方 ヘンリーの法則を用いる。 (1) 0℃, 1.0×105 Pa におけ る溶解度を物質量に換算する。 溶解度は圧力に比例する。 (2) 気体の状態方程式を用い る。 別解 溶解する気体の体 積は,そのときの圧力下では, 圧力が変わっても一定である。 (3) 混合気体の場合,気体の 溶解度は各気体の分圧に比例 する。 解答 (1) 0℃, 1.0×105 Paで溶ける水素の物質量は, 2.2×10-2L 22.4L/mol =9.82×10-4mol 気体の溶解度は圧力に比例するので, 5.0×105 Paでは, 5.0×105 GUES 1.0×105 9.82×10-4mol x -=4.91×10-mol=4.9×10-mol (2) 気体の状態方程式PV=nRTからVを求める。 4.91×10-3mol×8.3 × 103 Pa・L/(K・mol)×273K 5.0×105 Pa V= 第Ⅲ章 物質の状態 22×5みたいな =2.2×10-L=22mL 何でかけない?? 別解 圧力が5倍になると,溶ける気体の物質量も5 倍になる。 しかし、この圧力下で溶ける気体の体積は, ボイ ルの法則から1/5になるので、 結局、 同じ体積 22mLになる。 (3) 水素の分圧は1.0×10 Pa×1/4=2.5×10 Pa なので 溶ける水素の物質量は, 9.82×10-molx (2.5×105/1.0×105) = 2.5×10-mol

Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High

プリントを見てもちょっと解き方がわからないので教えて頂きたいです😭

一般形 (y=ax2+bx+c) から 標準形(y=a(x-p)2+g) < さて,今回最大の山場となる「平方完成」にチャレンジしてみましょう!! 「教科書通りのやり方」 と 「俺がおすすめするやり方」の2種類のやり方をお知らせします。 びびっときた方を覚えてみて下さい!! (これを覚えないと, まず受験には対応できません) ☆「教科書通りのやり方」 ① x2の前に数字がないタイプ y=x2-6x+5 xの項を 「2×□x」 の形にする =x2-2×3x+5 ② x2の前に数字があるタイプ y=-2x2-8x +5 8xまでを x2 の前の−2で くくる。(-がついてると符 =-2(x2+4x) +5 号もかわるので注意!!) 符号は そのまま JA 出てきた3を( )の中に 入れ, 2乗した32を引く =(x-3)2-32 +5 =(x-3)2-9+5教科書にないこの行 =(x-3)2-4 大事!! =-2(x2+2×2x)+5 = -2x² + 2 x 2 17 +5 ①と同じ作業を{}の中でやる =-2{(x+2)2-22}+5 =-2{(x+2)2-4}+5 -2を-4にかけて外に出す =-2(x+2)2+8 +5 (一番間違いやすいとこ) =-2(x+2)2 + 13 ☆「俺のおすすめのやり方」 6xまでを() でくくる ① x2の前に数字がないタイプ マイナスの方を外に出す y=x2-6x+5 =(x2-6x) +5=(x2-6x+9-9)+5=(x2-6x+9)-9+5=(x-3)2-4 1 頭の中で x この数字をつかっての(x)となる -3 頭の中で2乗 出てきた数字を (-3)2=9 ( )の中に足して引く ① x2の前に数字があるタイプ y=-2x2-8x+5 -2を外に出して, 8xまでをくくる (マイナスがついてると符号が変わるので注意) -4に-2をかけてから外に出す =-2(x2+4x)+5=-2(x2 +4x+4-4)+5=-2(x2+4x+4)+8+5= -2(x+2)2 +13 頭の中で×1/2 +2 頭の中で2乗 ↓ 出てきた数字を (+2)²=4 ( )の中に足して引く この数字をつかっての(x)2となる いかがでしょう? 自分でやりやすい方法を覚えて、 必ずマスターしましょう!!

Unresolved Answers: 1
62/1000