Grade

Type of questions

Mathematics Junior High

中学数学、高校入試過去問です。(2)が分かりません。解説して下さると助かります。できれば全て解説お願いします

dd LINE 「マンガ 6 A駅とC駅の間にB駅があり, A駅とB駅は10km離れている。 A駅とC駅の間を下のように 運行する普通列車と特急列車がある。 (C駅) 普通列車 A駅を午前9時に出発してB駅に午前9時10分に到着し, 2分間停車してC駅に向か う。 ・C駅を午前9時40分に出発し, B駅で2分間停車してA駅に向かう。 ・各駅を出発する普通列車の速さは同じである。 特急列車 ・速さは時速80km である。 ・C駅を午前9時12分に出発し, B駅を通過してA駅に午前9時30分に到着する。 (B駅) € App G 下のグラフは,それぞれの列車が午前9時から分後にA駅からykm離れているとして との関係を表したものである。 このとき,あとの問いに答えなさい。 ただし, A,B 駅, C駅は一直線上にあり, 各列車は各区間を一定の速さで走っているものと する。 なお, 列車の長さは考えないものとする。 (A駅) y (km) 0 10 12 特急列車 * 24% 16:31 ・普通列車 30 (1) 普通列車の速さは、 時速何km か求めなさい。 (2) A駅とC駅は何km離れているか求めなさい。 4G+ 40 -5- O (3) 午前9時にA駅を出発する普通列車と午前9時12分にC駅を出発する特急列車がすれ違う のは, A駅から何km離れた地点か求めなさい。 x (5) (4) 午前9時40分にC駅を出発した普通列車がB駅を出発する時刻に, A駅を出発してC駅に 向かう時速80km の臨時の特急列車がB駅を通過した。 臨時の特急列車は一定の速さで進むものとして, C駅に午前何時何分何秒に到着するか求め なさい。 0 M6 (068-36)

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

6(1)0.64Nなのですが、 (1)の答えがなぜそうなるのか分かりません…物体Aを4cm沈めると、物体Bを全て沈めたときと同じというところまでは理解出来ました。 教えてください🙇‍♀️

〔実験〕 図1のように,何もつるさないときのばねの湯の位置を,ものさしに印をつけた。次に,図2 のように,底面積が 16 cm²の直方体で重さが12Nの物体Aをばねにつるし、水を入れたビーカーを持 ち上げ,物体 A が傾いたり、ばねが振動したりすることのないように、物体 A を水中に沈めたときの, ばねののびを測定した。 図2のxは、物体Aを水中に沈めたときの水面から物体Aの底面までの深 さを示しており、表は, 実験の結果をまとめたものである。 印、 水 糸 ばね ものさし ビーカー 図1 図2 ばねの のび 糸 ・物体 A -X 表をもとに,深さx とばねののびの関係をグラ フにかきなさい。 なお, グラフの縦軸には適切 な数値を書きなさい。 0 さx[cm] 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.07.0 ばねののび [cm〕 6.0 5.24.4 3.6 2.8 2.02.02.0 表 2物体Aの密度は何g/cm²か。 3実験で,物体A を水中に全て沈めたとき, 物体Aにはたらく水圧の向きと大きさを模式的に表した ものとして最も適切なものを, ア~オから1つ選び、符号で書きなさい。 ただし, 矢印の向きは水圧 のはたらく向きを, 矢印の長さは水圧の大きさを表している。 オ ア イ I ウ 4 実験で、深さxが4.0cmのとき, 物体Aにはたらく浮力の大きさは何Nか。 5 次の の (1), (2) に当てはまる正しい組み合わせを, ア~エから1つ選び、 符号で書きなさい。 |向きで、その大きさ 実験の結果から, 物体が水中に沈んだときにはたらく浮力の向きは (1) (2) なることが分かった。 は、物体の水中にある部分の体積が増すほど ウ (1) 上 イ (1) 下 (2) 大きく ア (1) 下 (2) 小さく I (1) E (2) 大きく 6 図3のように, 密度が物体Aと同じで一辺の長さが4.0cmの立方体である物体B, 動滑車, 糸,実 験と同じばねを用いて, 実験と同じ操作を行った。 図 4 のy は, 物体Bを水中に沈めたときの水面 から物体Bの底面までの深さを示している。 ただし, 動滑車や糸の質量, 摩擦は考えないものとする。 岐阜県 21年 理科 問題 (2) 小さく (7)

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High

数学です。 (ア)と(イ)の求め方がよく分かりません。 詳しい解説をお願いしますm(_ _)m ちなみに答えは(ア)4(イ)(i)4(ii)2です。

の比がすべて の比とその間 -t れ が こと しそ 問4 右の図において, 曲線 ①は反比例y= であり, 曲線②は関数y=a²²のグラフである。 点Aは曲線① 上の点で、その座標は2である。 また,3点B.C.Dはすべて曲線 ② 上の点で.点 Bの座標は4点Cの座標は6であり,線分 AD は、軸に平行である。 さらに、点Eは線分ADと軸との交点で. AE: ED =2:1である。 原点を0とするとき, 次の問いに答えなさい。 1. a= 3. a (ア) 曲線 ② の式 y=a²²のaの値として正しいものを次 の1~6の中から1つ選び、その番号を答えなさい。 8 1 4 5. a=1 (ウ) 次 (i) m の値 1. m = - (i)nの値 1.n=3 4.n=6 になる。 5 4. m = -1 2 【ルール③】 図3の状態で、右から順に5個の石を裏返すの で、図4のようになる。 この結果、白の面が上になっている石は] 個 黒の面が上になっている石は5個となる。 エ 2. a=1 6 4. as のグラフ 6. a=2 1 2 (イ) 直線BCに平行で点Dを通る直線の式をy=mx+nとするときの(i)mの値と, (ii)nの値として正し いものを,それぞれ次の1~6の中から1つずつ選び、その番号を答えなさい。 2. m = -2 2.n=4 5.n=7 2 3 5. m=-- ①! k -7- D 3. m= 6.m= F 小2つのさいころを同時に E 3.n=5 6.n=8 713 3 2 144 1 2 B 「こ」 「さ」にあてはまる数字をそれぞれ0~9の中から1つずつ選び、その数字を の中の 答えなさい。 点Fは線分 ADの延長と直線BCとの交点であり, 点Gは直線AO 上の点で,線分 CGはy軸に 行である。 点Oを通り四角形 AFCGの面積を2等分する直線と直線BCとの交点の座標は ある。

Waiting for Answers Answers: 0