Mathematics
Junior High
数学です。
(ア)と(イ)の求め方がよく分かりません。
詳しい解説をお願いしますm(_ _)m
ちなみに答えは(ア)4(イ)(i)4(ii)2です。
の比がすべて
の比とその間
-t
れ
が
こと
しそ
問4 右の図において, 曲線 ①は反比例y=
であり, 曲線②は関数y=a²²のグラフである。
点Aは曲線① 上の点で、その座標は2である。
また,3点B.C.Dはすべて曲線 ② 上の点で.点
Bの座標は4点Cの座標は6であり,線分 AD
は、軸に平行である。
さらに、点Eは線分ADと軸との交点で.
AE: ED =2:1である。
原点を0とするとき, 次の問いに答えなさい。
1. a=
3. a
(ア) 曲線 ② の式 y=a²²のaの値として正しいものを次
の1~6の中から1つ選び、その番号を答えなさい。
8
1
4
5. a=1
(ウ) 次
(i) m の値
1. m = -
(i)nの値
1.n=3
4.n=6
になる。
5
4. m = -1
2
【ルール③】 図3の状態で、右から順に5個の石を裏返すの
で、図4のようになる。
この結果、白の面が上になっている石は] 個 黒の面が上になっている石は5個となる。
エ
2. a=1
6
4. as
のグラフ
6. a=2
1
2
(イ) 直線BCに平行で点Dを通る直線の式をy=mx+nとするときの(i)mの値と, (ii)nの値として正し
いものを,それぞれ次の1~6の中から1つずつ選び、その番号を答えなさい。
2. m = -2
2.n=4
5.n=7
2
3
5. m=--
①!
k
-7-
D
3. m=
6.m=
F
小2つのさいころを同時に
E
3.n=5
6.n=8
713
3
2
144
1
2
B
「こ」 「さ」にあてはまる数字をそれぞれ0~9の中から1つずつ選び、その数字を
の中の
答えなさい。
点Fは線分 ADの延長と直線BCとの交点であり, 点Gは直線AO 上の点で,線分 CGはy軸に
行である。 点Oを通り四角形 AFCGの面積を2等分する直線と直線BCとの交点の座標は
ある。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81