Grade

Type of questions

Physics Senior High

(2)についてです。なんで、W🟰ーFxの式使うと分かるんでしょうか。 あと(2)の解説部分の緑の式が分かりません。 教えてください💦

例題26 保存力以外の力の仕事 点Aを境に左側がなめらかで右側があらい水平面がある。点A より左側のなめらかな水平面上で, ばね定数100N/m のばねの一 端を固定し, 他端に質量 1.0kgの物体を置く。 ばねを0.70mだけ。 「縮めて手をはなすと, 物体はばねが自然の長さになった位置でば 「ねから離れた。 重力加速度の大きさを9.8m/s2 とする。 (1)物体がばねから離れるときの速さ”は何 m/s か。 物体はばねから離れた後右に進み,点Aを通過して点Bで停止した。 第5早 仕事と 解説動画 ➡66, 67 -0.70m- -1[m]- B あらい水平面 自然の長さ (2)物体とあらい面との間の動摩擦係数が0.50 のとき,AB間の距離 1 は何m か。 指針 (2) 力学的エネルギーの変化=動摩擦力がした仕事 (W=-Fx) 解答 (1) 最初に物体のもつ弾性力による位置エネル ギーはv=1/2/3 - × 100 × 0.702 J ばねから離れた後に物体のもつ運動エネルギーは K=1/2x1.0×2 [J] 力学的エネルギー保存則より 0+ 2 ×100×0.70=1/12×1.0×2+0.8m/ v²+0 ゆえに v=√100×0.702=7.0m/s (2) 動摩擦力が物体にした仕事は W=-0.50×1.0×9.8×l= -4.97 [J] 物体の力学的エネルギーの変化=W より 1 -×1.0×02- -×1.0×7.02=-4.9 2 7.02 ゆえに 1= -=5.0m 2×4.9 0.2

Unresolved Answers: 1
Physics Senior High

(2)(3)についてです。なんで力学的エネルギーの法則を使うと分かるんでしょうか。

54 54 第1編 運動とエネルギー 例題 25 力学的エネルギーの保存 ➡64,65 解説動画 ともになめらかな, 斜面 AB と水平面 BC がつながっており,点Cにばね 定数 50N/m の長いばねがつけてある。 2.5m 水平面 BC から 2.5mの高さの点Aに質量 2.0kgの物体を置き, 静かにす べり落とした。 ただし, 重力加速度の大きさを 9.8m/s2 とし, 水平面 BC を 高さの基準にとる。 B (1) 点Aでの物体の力学的エネルギーは何Jか。 (2) 水平面 BC に達したときの物体の速さは何m/sか。 (3) 物体がばねに当たり, ばねを押し縮めていくとき, ばねの最大の縮みxは何mか。 指針 (2),(3) 重力や弾性力 (ともに保存力)による運動では、力学的エネルギー (運動エネルギーKと位置エネルギー の和)は一定に保たれる。 すなわち K+U=一定 解答 (1) KA+UA=0+2.0×9.8×2.5=49J 2) 力学的エネルギー保存則により KB+UB=KA+UA よって 1/2×2.0×2+0=49 v²=49 ゆえにv=7.0m/s (3)(2)と同様に, K+U=KA+UA ばねが最も縮んだとき, 物体の速さは 0 であるから K = 0 なんでこの式 つかうか POINT ①運動エネルギー ②重力による位置エネルギー = 1/2m2 U=mgh ゆえに x=1.4m よって 0+1/2×50×x=49 2 49 7.02 *'-10-30.00 x2= == 25 5.02 ③弾性力による位置エネルギー =1/2/kx2

Resolved Answers: 1
Physics Senior High

【高校物理】電源のした仕事を考える時、Q2を考えないのは何故でしょうか?教えてくださいm(_ _)m

問5-6 右ページの図のような回路がある。 はじめ, どのコンデンサーにも電荷が蓄えら れていない。このとき、 次の問いに答えよ。 (1) スイッチをaにつないでから十分に時間が経過した。 この間に回路で発生し たジュール熱はいくらか。 (2) その後、スイッチをbにつなぎ替えて十分に時間が経過した。この間に回路 で発生したジュール熱はいくらか。 電源のした仕事=静電エネルギーの変化+発生したジュール熱 の関係を使って計算していきましょう。 解きかた (1)はじめ、どのコンデンサーにも電荷が蓄えられていないので静電エネル ギーは0ですね。コンデンサー C, とコンデンサー C2の電圧を V1, V2と すると 電圧1周0ルールより E = V1 + V2 …① 蓄えられる電気量は Q1 = CV1 Q2=2CV2 ③ 独立部分の電気量の総和は不変なので、②③ より 0+0= - CV + 2CV2 0=-V1 +2V2 ...... ④ ①+④ より E=3V2 ゆえに Vi = 1/2/3 EP2= 2 12=1/3 静電エネルギーはそれぞれ -E U₁ = CV² = 2 CE² 1 U2=2CV2²=CE 1 仕事をしています 9 電源はQ=CV の電気量をEだけ持ち上げたので、電源のした仕事は Q.E=C1/23E・E=1/23CE2 よって、回路で発生したジュール熱をJとすると 3 9 CE²= CE² + CE²+ 1 9 ゆえに J= J₁ = CE² ... 答 Q2は?

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

分圧と全圧の問題がわかりません。 わからないこと •体積は,この問題で言うと3,0+2,0で出すことができるのに,圧力は2,5*10^5+1,5*10^5で出すことができないのかわかりません。 •最後の全圧の計算も答えと一致しなくて全然わかりません。 よろしくお願いします。

全圧にモルガ 例題8 気体の全圧と分圧 -38~41 解説動画 ※2.5×105 Paの酸素の入った3.0Lの容器と、同じ温度で1.5×10 Pa の 水素の入った 2.0Lの容器がある。この2つの容器をつなぎ、コックを開 いて十分長い時間同じ温度に保ったときの酸素の分圧と全圧を求めよ。 2.5×105pa+1.5×10αしたら金圧にならないの. 指針 コックを開いて2つの容器をつなげると,酸素 の体積は3.0L から 5.0L に, 水素の体積は2.0L から 5.0Lに変化したと考えられる。 酸素だけが両方の容 器に拡散したときに示す圧力が酸素の分圧, 水素だけ が両方の容器に拡散したときの圧力が水素の分圧で あり, 全圧=分圧の和である。 解答 コックを開いた後の酸素の分圧をp [Pa], 水 素の分圧を B [Pa] とすると, 3.0L, 2.5×10Pa, O2 ボイルの法則 piVi = p2V2 より コック 2.0L, 1.5×105 Pa.) H2 [酸素] 2.5×10Pa×3.0L=p [Pa] x(3.0+2.0)L pa=1.5×10 Pa答 [水素]1.5×10 Pa×2.0L=P [Pa]×(3.0+2.0) L PB= 6.0×10^ Pa [全体] ^ [Pa] + [Pa]=1.5×10 Pa+6.0×10 Pa =2.1×10 Pa 答

Resolved Answers: 1
Science Junior High

考察と表をなんて書けばいいかわかりません。実験の内容もはっきり分かってないです。明日提出の紙なので教えてください。電圧計の使い方(モデル)を簡単にお願いします。

2学期No.17 実験2> 回路に加わる電圧 教科書p. <1> 直列回路について調べる <予想>直列につながれた2個の豆電球それぞれに加わる電圧は同じだろうか。 <予想> <実験手順 > 強くなる ① 「豆電球ア」 と、 「豆電球イ」を直列につないで回路をつくる。 ② それぞれの区間での電圧をはかる。 AB間・・・ 豆電球アの両端 BC間・・・ 豆電球の両端 AC間・・・ 豆電球アのはじめから豆電球の終わり まで (電球2個) DE間・・・電源とスイッチ AE間・・・スイッチから豆電球アのはじめまで(導線のみ) CD間・・・ 豆電球イの終わりから電源まで (導線のみ) <結果> 左の表に、 単位もつけてまとめよう。 <考察>1. 直列回路でAB間、 BC 間、 AC 間、 DE間の電圧にはどんな関係があるか。 また、豆電球2個それぞれに加わる電圧は同じか。 (実際の結果と、教科書の両方を参考に) 豆電球ア: (2.5XV用 豆電球 (3.8)V用 2. 並列回路で、 FG間、 HI 間、 JK間の電圧にはどんな関係があるか。 3. AE間、CD間のような導線だけの区間の電圧はどうなっているか。 4. 電流との違いを、 表でまとめてみよう。 豆電球の直列回路 意味 単位 (記号) 直列回路では・・・ 並列回路では…… カタカナ 1文字 電流 流れる電気の量 ( > <2> 並列回路について調べる。 <予想> 並列につながれた2個の豆電球それぞれに加わる電圧は同じだろうか。 <予想>弱くなる <実験手順 > ① 「豆電球ア」と、 「豆電球イ」を並列につないで回路をつくる。 それぞれの区間での電圧をはかる。 FG間・・・豆電球ア の両端 HI 間・・・豆電球の両端 JK間・・・電源とスイッチの両端 電圧 電気を流そうとする はたらき ( ) <自主まとめ> 分かりやすいイメージ (モデル)、電圧計の使い方など自由に。 H 豆電球の並列回路 <結果> 直列回路 並列回路 区間 AB BC AC DE AE CD FG HI JK 電圧 M 0.8~1.65, 2.5002.80m Ov Ov2.001.90 2,30 <感想 反省> 大体はできたけど、理解できなかったです... でも今回の実験で理解したことは、 電圧計の数値?がなんとなく分かった!! ※自分の実験を振り返ってみよう。 (A・B・C を書き込む) ①協力して実験できた(B) ②安全に実験できた (A) ③実験の目的や意味が分かった (C)

Resolved Answers: 1