Mathematics Senior High about 5 yearsago この問題の因数分解のやり方を教えてください カ |(6)(x+1(x-2Xx+3Xx-4)+24=D" 424 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High about 5 yearsago ⑴⑵の解き方教えてください!!🙇♀️🙇♀️ 問4 y=x-6+9xのグラフと直線y=a (aは定数)が異なる3点で交わるとき, 次の各問 27-54+27 2? いに答えなさい。 48-48+9 12-24+9 ★★★(1) aの値の範囲を求めなさい。。 ヒント y=x°-6x°+9x の増減を調べてグラフ をかくとよい。 1- T113 t1+l0 7|4|0 オ 3(2-42+3) 1o1 + 321)Cと-3) どに3 ★★★(2) 3個の共有点のx座標をa, B, y (a<B<y)とするとき, Bの値の範囲を求め なさい。 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 5 yearsago 解説お願いします、、、(´・ ・`) (2) (x-1)(x+2)(x-3)(x+4)-24 Resolved Answers: 2
Mathematics Undergraduate about 5 yearsago 水色の()教えてください。2の倍数でも3の倍数でも無いのは分かるんですけど、何で6で割るんですか? 例題2 平方数の剰余 aを3より大きい素数とする。a?を24で割った余りはいくつになるか。 〈群馬県〉 解答 1 52= 24 +1,72=24·2+1, 112=24·5+1から, 求める余りは1と推 測できる。 aは3より大きい素数なので, 2の倍数でも3の倍数でもない。 よってaを6 で割った余りは1か5である。そこでんを整数としてa=6k±1とおくことが できる。すると, a2= (6k±1)2=36k?±12k+1=12k(3k±1 ) +1 となる。ここでんと 3k±1の偶奇は異なるので, 一方は必ず偶数である。よっ て12k(3k土1)は24の倍数なので, α?を24で割った余りは1である。 解説 ち小 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High about 5 yearsago 水色の()教えてください。2の倍数でも3の倍数でも無いのは分かるんですけど、何で6で割るんですか? 例題2 平方数の剰余 aを3より大きい素数とする。a?を24で割った余りはいくつになるか。 〈群馬県〉 解答 1 52= 24 +1,72=24·2+1, 112=24·5+1から, 求める余りは1と推 測できる。 aは3より大きい素数なので, 2の倍数でも3の倍数でもない。 よってaを6 で割った余りは1か5である。そこでんを整数としてa=6k±1とおくことが できる。すると, a2= (6k±1)2=36k?±12k+1=12k(3k±1 ) +1 となる。ここでんと 3k±1の偶奇は異なるので, 一方は必ず偶数である。よっ て12k(3k土1)は24の倍数なので, α?を24で割った余りは1である。 解説 ち小 Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 5 yearsago 水色の()教えてください。2の倍数でも3の倍数でも無いのは分かるんですけど、何で6で割るんですか? 例題2 平方数の剰余 aを3より大きい素数とする。a?を24で割った余りはいくつになるか。 〈群馬県〉 解答 1 52= 24 +1,72=24·2+1, 112=24·5+1から, 求める余りは1と推 測できる。 aは3より大きい素数なので, 2の倍数でも3の倍数でもない。 よってaを6 で割った余りは1か5である。そこでんを整数としてa=6k±1とおくことが できる。すると, a2= (6k±1)2=36k?±12k+1=12k(3k±1 ) +1 となる。ここでんと 3k±1の偶奇は異なるので, 一方は必ず偶数である。よっ て12k(3k土1)は24の倍数なので, α?を24で割った余りは1である。 解説 ち小 Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 5 yearsago 20×(24+16²)=160×35・・・① 60×(28+12²)=240×43・・・② ①と②の計算の仕方が分かりません 160や35、240や43はどこから来たのでしょうか…? よろしくお願いします 2ニxー るカら -88+ Sx e +x +x20=20×(24+16°)=160×35 ーアー()より,ーs+(y)°であるから 平の五 +3y2+ +yeo° =60× (28+12°)=240×43 2 Sy Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Junior High about 5 yearsago どうしてこのような解説になるか教えてください(´;ω;`) 11.6%の食塩水400gから水を蒸発させて8%の食塩水にするには、何g蒸発させ ればよいですか。 解説: 24 0 24 400| 006 ?」0 300 Q08 上のような図で考えれば、400-300=100g。 解答:100g 12. 食塩15gと水285gを混ぜ、火にかけていきました。 (1)すべて混ざり合うと濃さは何%ですか。 (2)火をかけ続け、水が何gか蒸発したので、濃さを調べたところ、10%でした。 水は何g蒸発しましたか。 解説:(1)食塩水の公式から 15-(15+285) =0.05→5%。 15 15+ 285× 15 0 15 300 Q05 0 150 Q1 水を蒸発させても食塩の量は変わらないので、15gの食塩で 10%の食塩水は15-0.1=150gになるので、300-150=150g 入れればよい。 解答:(1)5% (2)150g 13. 4%の食塩水300gに食塩を2g入れて、火にかけて、水を蒸発させたところ、 5%の食塩水になりました。水は何g蒸発しましたか。 解説: 12 2 14 0 14 300 004 4%の食塩水300gに食塩を2g入れると、食塩の量は14g。 食塩14gで5%の食塩水は280gになるので、蒸発した量は 302-280=22g。 解答:22g 14. 15%の食塩水180gに食塩を加えて25%の食塩水を作るには、何gの食塩が 必要ですか。 解説:食塩を100%の食塩水として、 右のような面積図で考えれば、 075 イ ア=イ ア になり、アの面積は 0.1×180=18 なので、イの横は 18+0.75=24g。 025 o15 180g 解答:24g 15. 4%の食塩水300gに食塩を何gか加えたら10%になりました。さらにこの食塩水 に15%の食塩水180gを加えたところ、500gの食塩水ができました。この食塩水 の濃さは何%ですか。 解説:食塩を100%の 食塩水として、 右のような図1の 面積図で考えれば、 図1 09 イ ア ア=イ 01 004 になり、アの面積は 0.06×300=18 なので、イの横は 300g 18+0.9=20g。 32 27 59 これに15%の食塩水 180gを加えると、図2 320 のように11.8%の 濃さになる。 01 180 015) 500 0118 解答:11.8% 16. 18%の食塩水に水200gを入れると12%になりました。18%の食塩水は何gです か。 解説:水を0%の食塩水として考える。 右のような面積図で考えれば、 ア=イ になり、アの面積は Q06 018 012 ア 0.12×200=24 なので、イの横は 24+0.06=400g。 0 200g 解答:400g Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High about 5 yearsago ⑵です、問題では物質量を文字で置いています、 私は質量を文字で置いて解いたのですが答えがあいませんでした、 どこが間違っていますか? 例題を 要か。 133. 混合物の中和 よ00. m (1) 0.10 mol/L の塩酸と 0.10mol/L の硫酸を合計35mL とり, 0.10 mol/Lの水酸化 ナトリウム水溶液で中和したところ,45mL を要した。最初にとった塩酸, 硫酸は それぞれ何 mL か。 (2) 水酸化ナトリウムと水酸化カリウムの混合物が2.32gある。これを水に溶かし, 1.00 mol/L の塩酸で中和するのに 50.0mLが必要であった。混合物中に水酸化ナ トリウムは何g含まれていたか。 NaOH=40.0, KOH=56.0 とする。 Tomi > 例題24 124 ャト Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High about 5 yearsago 何度やっても違う答えになります。 どこの計算が間違えているのでしょうか? 指摘お願いします🙇♂️ ( Si12スス-1ldz 2xースー1:0 Extり(スーリ:0 Si(x-メー). [言るーがースコー JFロがースー1 *25 こ ー2-号1 33 こ 二をる+ 2-ミン21 16 29 2 3 30 ケ12 24 16.金 2 22 24 2 C-ス+ュズエスコ こ 27 24 6 . KOKUYO で -- 1 41 Resolved Answers: 2