Mathematics Junior High 10 monthsago (1)についてです。 2分の1xってなんのことですか? 学習日 月 日 3 右の長方形ABCDで、点PはAを出発して辺AB上をBまで動く。 また、点Qは、点PがAを出発するのと同時にBを出発し、 Pと同じ 速さで辺BC上をCまで動く。 このとき、 次の問いに答えなさい。 A □(1) 点QがCに到着するまでに、 △PBQの面積が10cmになるの 10cm は、点PがAから何cm動いたときか求めなさい。 APの長さをxcmとすると、 PBの長さは10-x)cm、 BQの長さはxcmと表される。 1 2 (10-x)=10 x²-10x+20=0 これを解くと、x=5±√5 0<x<8なので、これらは問題に適している。 B 8cm-.- Q しのこと (5+√5)cm、(5/5)cm 答 D C □(2) 点QがCに到着するまでに、 △PBQの面積が4.5cm²になるのは、点PがAから何cm動 いたときか求めなさい。 1/12/2(10-)=21210+9=0 これを解くと、x=1、r=9 0<x<8なので、x=9は問題に適していない。 x=1は問題に適している。 +2)+4 この方程式を解くと、 答 1 cm 57 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 10 monthsago 確率の問題です。式や考え方も合わせて教えていただきたいです。答えは②420です。よろしくお願いします🙇🏻♀️ 問17個の文字aaabbcd を横一列に並べるとき, 並べ方は全部で66通りある。 ① 210 ③ 840 ② 420 ④ 2520 けた Resolved Answers: 2
Mathematics Junior High 10 monthsago 中3数学 この問題の解説の赤線のところがわかりません。(ア)では△ACEと△EGFの相似を証明しました。AC:AD=3:2なのはわかります。だけどなんでAF:AEが3:2になるのかわかりません。教えてください。 問7 右の図において, 四角形ABCD は AB <AD で∠ABCが鈍角の 平行四辺形である。 <DAC の二等分線と辺 DC との交点をEとし, 線分AE の延 長上に点Eとは異なる点F を CE = CF となるようにとる。 また, 線分 CF の延長上に点GをAD // EGとなるようにとる。 このとき、次の問いに答えなさい。 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 10 monthsago どうして45度ではなく135度なのか教えて頂きたいです。(4)です 1辺の長さが1である正方形ABCD について 次の内積を求めよ。 (1) AB・BĆと *(2) CB・DA (3) ADAC *(4) CA・DC Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 10 monthsago (2)を教えてください!! 一応答えはこれです!! 解説が載ってないので💦 (1)は解けました! 右の図で, 0 は原点, 四角形ABCD は平行四辺形で, B, D はy軸 3802-0- 上の点である。辺 AB はx軸に平行で,直線 BC の式は y=x+3で ある。また,Eの座標は (1, 0) である。 点D のy座標が1のとき, 次の問いに答えなさい。 y=x+3 B A (1) 点Aの座標を求めなさい。 C ID (2) 四角形 ABCD の面積を2等分する直線の式を求めな Eを通り, I 0 さい。 [3802-0 Resolved Answers: 2
Mathematics Junior High 10 monthsago この問題なんですけど 答える時は対応させないといけないんですか?? 違うふうに書いていてもいいのでしょうか?? [13] 右の図の平行四辺形ABCD で, 点Mは辺 BC 上の中点である。ま た, AC と DMとの交点をNとする。 このとき,次の三角形と面積 の等しい三角形をすべて答えなさい (1) △ABM (2) AACD (3) AANM 2000. A(6, 0), B(2, B M C [3802-0 30 Resolved Answers: 3
Mathematics Junior High 10 monthsago (2)について質問 全体の面積のどれくらいか で求めるのはわかるんですけど 底辺が2分の1 もう1つかけてる2分の1は何が全体の2分の1なんですか? 高さ?OHとODの長さは違う…? 3 右の図の正四角錐において, AB=9cm, OH =10cmである。 図のように, 辺OD 上に OEDEである点Eをとるとき, 次の問いに答えよ。 (1) 正四角錐 OABCD の体積を求めよ。 8140×3 = 818% 27 =270 cni B E Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 10 monthsago 大問135の(2)がわからなくて質問しました。 4つの線分の和が最小になるときは、どのような状態でまたその答えを教えてほしいです。お願いします 1辺の長さが2cmの正四面体 ABCD がある。 右の図の ように,辺BC, CA, AD, DB上の点P, Q, R, Sを線 分で結ぶ。 ■ 点 P Q R S が各辺 BC, CA, AD, DB をそれぞれ 12に分けているとき、下の展開図にそれらの線分をかき 入れなさい。 点 P, Q, R, S もかくこと。 B A B 第2章 空間図形 (2)4つの線分の長さの和が最小になるとき,その値を求めなさい。 -79 Resolved Answers: 2
Mathematics Junior High 10 monthsago 4 の(2)なんですけど答えがこんな感じで1/3✖️5/8で求めてるんですけど 相似でもこういうパターンよくみるんですけど どうしてかけて求められるんですか?? なんでかけないといけないといけないんでしょう?? [4] 右の図の四角形ABCD は, AD//BC の台形で, E は対角線 AC 上の点であ る。AD:BC=3:5, AE : EC=2:1のとき、 次の問いに答えなさい。 (1) △ABC: △ACD を求めなさい。 (2)△BCE の面積と台形 ABCD の面積の比を求めなさい。 E B D [3802-0404-0005 Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 10 monthsago 1枚目は△ABCと四角形DBCEの面積比(DE//BC) 2枚目は四角形EFCDと平行四辺形ABCDの面積比 3枚目は△DFEと△ABCの面積比を求める問題です🙇🏻♀️解き方教えてください(いずれも(2)です) 右の図で,DE//BC, DE=9cm, BC=12cmである。 次の面積比を それぞれ求めよ。 ■ (1) △ADE: △ABC A □(2)△ABC:四角形 DBCE 9 cm- D E B' C -12cm- Resolved Answers: 1