Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

(6)が分かりません。

必要ならば、以下の原子量および数値を用いよ。 H=1.00, C=12.0, N=14.0, 0=16.0, Na=23.0, S = 32.0, C1 = 35.5, K = 39.0, Ni = 58.7, Cu=63.5, Ag = 108, Pt = 195 ファラデー定数 = 9.65 x 10 C/mol, アボガドロ数=6.02x1023, logio 2=0.30, logio 3=0.48 標準状態気体 1mol = 22.4L 水の平衡定数 Kw = 1.0x1014 1 次の文章を読んで,各問いに答えよ。 電解槽(I), (II), (Ⅲ) を下図のように導線でつないだ。 電解槽 (I)には硝酸銀水溶液、電解槽 (II)には 硫酸ニッケル (II) 水溶液が入っている。 また、電解槽 (Ⅲ) には塩化ナトリウム水溶液が入っており、両電極の 間は陽イオン交換膜で分離してある。 電解槽 (Ⅰ)(Ⅲ)の電極には、白金板を用いた。 また、電解槽 (II) の電極には、ニッケル板と銅板を用いた。 この回路の点aとbに鉛蓄電池をいくつか直列に接続して電気分解を行った。 定電流 0.200 A (アンペア) で38600秒間電流を流した後、 電気分解を終了した。 その結果, 電解槽 (I) から電気分解によって発生した気 体の体積は、標準状態で336mLであった。 一方、電解槽 (ⅡI) では、銅板がニッケルメッキされていた。 なお, 電気分解によって発生した気体は、水溶液には溶解せず, 理想気体として扱うことができるものとする。 0.06 電解槽(I) (A) 0_02 (B) Pt AgNO, aq ア 21 電解槽(Ⅲ) + Pt. イ Pt NaCl aq ア 電解槽(Ⅱ) (C) す Nil (D) Niso ag 陽イオン交換膜 キ 問1 下線部①の鉛蓄電池について, 文章中の空欄 文章中の 反応 ① および反応 ② を,電子e を含む反応式で示せ。 を正極, 鉛蓄電池は、 V (ボルト)である、 この電池を放電すると正極では反応 ① に適当な語句を答えよ。 また, を負極として、 希硫酸に浸したもので, その起電力は約2 負極では反応 ② が起こり、両

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High

別解の判別式で重解を求めるところまでは分かるったのですが、9行目の「このとき、〜」という所からよく分からないので教えて欲しいです💦

BE 00000 [類 埼玉大] 基本199 演習 例題222 4次関数のグラフと2点で接する直線 関数y=x^(x-4) のグラフと異なる2点で接する直線の方程式を求めよ。 ① 点 (t, f(t) における接線が, y=f(x)のグラフと点 (s, f(s)) で接する。 ② (s, f(s)), (t, f(t)) におけるそれぞれの接線が一致する。 点 y=f(x)のグラフと直線y=mx+nがx=s,x=tの点で接するとして, f(x)=mx+nが重解 s, tをもつ。→ *f(x)-(mx+n)=(x-s)(x-t)^ 解答 y=x(x-4)のグラフと直線y=mx+nがx=s,x=t (st) の点で接するとすると,次のxの恒等式が成り立つ。 x³(x−4)−(mx+n)=(x-s)²(x-t)² (左辺)=x^-4x-mx-n (右辺)={(x-s)(x-t)}={x-(s+t)x+st} =x+(s+t)'x2+s2t2-2(s+t)x3-2(s+t)stx+2stx2 =x^-2(s+t)x3+{(s+t)^+2st}x2-2(s+t)stx+s2t2 両辺の係数を比較して -4=-2(s+t) -m=-2(s+t)st ①, 0=(s+t)^+2st -n=s2t2 ... (4) st=-2 n=-4 ②, ①から s+t=2 これと②から ③から m=-8 ④から s, tはu²-2u-2=0の解で, これを解くと u=1±√3 よって, y=x(x-4) のグラフとx=1-√3, x=1+√3の点 で接する直線があり, その方程式は y=-8x-4 下の別解は,指針の①の考 え方によるものである。 <s≠t を確認する。 別解 y′=4x3-12x2であるから, 点 (t, t(t-4)) における接線の方程式は y—t³(t−4)=(4t³—12t²)(x-t) 5 y=(4t³-12t²)x-3t4 +8t³...... (*) この直線がx=s (st) の点でy=x(x-4) のグラフと接するための条件は, 方程式 x-4x3=(4t3-12t2x-3 +8t tと異なる重解 s をもつことである。 これを変形して (x-t)^{x2+2(t-2)x+3t2-8t}=0 よって, x2+2(t-2)x+3t2-8t=0 Aの判別式をDとすると Aが, t と異なる重解をもてばよい。 D=(t-2²-1(3t2-8t)=-2(t2−2t−2) [演 練習 曲線C:y=x^-2x-3x2 と異なる2点で接する直線の方程式を求めよ。 ②222 曲 ける 針 CH 解 y'=3 おけ すな この f(t)= D=0 とするとピ2-2t-2=0 これを解くと t=1±√3 このときAの重解はs=-(t-2)=1+√3(複号同順) よって, stである。 t=1±√3は2-2t-2=0 を満たし 4t3-12t2=4(t2−2t−2)(t-1)-8=-8 -3t^+8t=-(t2−2t−2)(3t2−2t+2)-4-4 ゆえに,(*) からy=-8x-4 ISS f'(t) f(t) 3次 の 曲 した 条件 検 3 O

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High

これよりの1文がわからないです。 どうして、この式になったのでしょうか??

数学Ⅰ・数学A 太郎: 花子さんからもらったデータの平均値と分散を計算したよ。 花子: このあいだ渡した47都道府県の最低賃金のデータだね。 太郎: えっ? 政令指定都市を含めた52の主要都市のデータじゃなかったっけ? 花子: データの値は 47個だよ。 太郎: しまった! 計算し直してくるよ。 花子: せっかく太郎さんが計算したんだから, その結果を使って、 正しい平均値 と分散を求めてみよう。 (3) 47都道府県の最低賃金のデータの値を X1 X2, ......,X 47 とすると,47都道府 県の最低賃金の正しい平均値 xxは x+x2+......+x47 47 であり、太郎さんが計算した間違った平均値をyとおくと x= y = となる。したがって, 47都道府県の最低賃金の正しい平均値 xxは,太郎さんが 計算した間違った平均値 y を用いて となる。 x+x2+......+x47 52 52 x=47³ と表すことができる。 また、47都道府県の最低賃金の正しい分散をs. とおくと s₂² = (x₁ − x)² + (x² − x)² + ······+(X47 − x)² 47 = であり,太郎さんが計算した間違った分散を sy” とおくと (x1-y)2+(x^2-y)^2+..+(x47-y)^ sy2= 52 (x²+x22+..+x47²)-2x(x1+x^2+..+x47) +47(x) 2 47 (x²+x2²+. +x472)-2y(x1+x2+ +x47) +47y2 52

Waiting for Answers Answers: 0