Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

3枚目の紫で引いた0.1molがどこから来たのか教えてください

82. 〈溶解熱と中和熱の測定〉 実験1, 2に関する文を読み, (1)~ (5)に答えよ。ただし, 実験は断熱容器内で行われ, すべての水溶液の比熱は 4.2J/(g·K), 密度は1.0g/cm° とする。なお, (2)~(5)は解答を 有効数字2桁で記せ。 H=1.0, O=16.0, Na=23.0 実験1 固体の水酸化ナトリウム 2.0gを水48gに加え, すばやくかき混ぜて, 完全に溶解させた。このときの液温 の変化を測定したところ, 右図のような結果が得られた。 実験2 実験 1で調製した水酸化ナトリウム水溶液の温度 が一定になった時点で, 同じ温度の2.0mol/L 塩酸 50mL を混合し,すばやくかき混ぜた。このとき,混合 A。 B 20ビ 2 水溶液の温度は, 塩酸を加える前より 6.7C上昇した。 時間 (min) (1) 実験1において, 水酸化ナトリウムの溶解が瞬間的に終了し, 周囲への熱の放冷が なかったとみなせるときの水溶液の最高温度はA~Cのどれか。 (2)(1)の温度が30°℃ であったとして, 実験1で発生した熱量は何 Jか。 (3) 実験1において, 固体の水酸化ナトリウムの水への溶解熱は何 J/mol か。 (4) 実験2において, 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和反応における中和熱は何 kJ/mol か。 (5) 実験1と 2 の結果を用いて, 固体の水酸化ナトリウム 4.0gを2.0mol/L の塩酸 50mLに溶解したとき発生する熱量 [kJ] を求めよ。 (18 日本女子大) 温度C)

Waiting for Answers Answers: 0