コメント
ログインするとコメントすることができます。他の検索結果
おすすめノート
【必見】成績up歴史のノートまとめのコツ
3428
51
日本史【語呂合わせ】年号をおぼえよう!<<まとめ>>
2361
0
【高校受験】入試のための歴史
2219
19
随時更新【本当は誰にも教えたくない学年1位の暗記法】
1511
14
このノートに関連する質問
中学生
歴史
小村寿太郎と陸奥宗光をいつも間違えてしまいます💦小村寿太郎と陸奥宗光の違いなど教えていただけると嬉しいです🙏
中学生
歴史
メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明の川の覚え方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
中学生
歴史
②って
中学生
歴史
日露戦争後くらいの質問です 日本はなぜ南満州を影響下に置きたかったのですか? 教えてください
中学生
歴史
緊急‼︎ このプリントの関東大震災の左側のマスを、上のようにまとめなくてはならないのですが全く分からずで…泣 解説できる人いたら簡単にでいいので教えてください…!
中学生
歴史
歴史についてなんですが、1601年から1641年の話で、南蛮人(ポルトガル人、スペイン人)が拒まれ、紅毛人(イギリス人、オランダ人)が許された理由を教えてください!(分かりづらくてもうしわけないです)
中学生
歴史
歴史の質問です。 1702年の赤穂事件は忠臣か暴徒か、どっちだと思いますか?また、浪士たちは助命、厳罰、その他の処罰にするかの意見があれば教えてください。よろしくお願いします🙇
中学生
歴史
中一 歴史 埴輪と土偶と銅鐸と青銅器の違いを教えて欲しいです。(画像の見分け方も)
中学生
歴史
中一 歴史 なぜ、遺跡から出土しただけで離れた地域の人々とのものの交換が行われたとわかるのか。
中学生
歴史
ファシズムと絶対王政の違い教えてほしいです🙇♀️
News
ノートも神だし、コメントの返信も神ですね!(語彙力…)
本当にすごいです!参考にします!
あと、このまとめルーズリーフって作るのにどのくらいの時間がかかりますかね??
これからも頑張って下さい(o^^o)
いえいえ🙇♀️
また何かありましたら…❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.
長文本当にお疲れ様です、返信ご丁寧にありがとうございます、すぐ真似してみようと思います(* ̄∇ ̄)ノ
わああ…(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
見やすいだなんてありがとうございます😭💓
(上から目線な文章になってしまうかもしれませんがお許しくたさい🙇♀️💦)
色は多く使うとカラフルで見栄えはいいと思います。しかし、どこが大事か一目でわかるのはやっぱり、少ない色でまとめたノートだと私は思います。(って言っても私も色使いまくりかも💦)
私の場合赤シート信者なので、大事なところは絶対《オレンジペン》で書いています。そして、ポイントは赤シートで隠したときになにを答えればいいのかわかるようにすることです。
たとえば「源氏 と 平氏 がたたかった」という文の「源氏」と「平氏」を覚えたい場合、どちらもオレンジペンで書いてしまうと赤シートで隠したときに「 と がたたかった」となってしまいなんのことだかサッパリですよね😅
だから、そういうときは1つはオレンジペンで書いてもう1つは赤ペン(赤シートで消えない)で書くようにしてます。
話逸れちゃってすみません💦
歴史のまとめをするときは、
まず世紀、年を書くスペースを作ること。(ボールペンでかくのがオススメ)これすっごく重要。見やすくなりますいっきに。
そして、教科書、資料集、ワークなどを机の上にわーって広げて読んで簡潔にまとめること。(これが難しい…)
表にできそうなら表にしてみるとわかりやすいかもです🙆♂️
分布(○○がドコドコを支配していた とか)を表すときの地図はもう、めっっちゃてきとうでいいです!!これは丁寧に描く必要ナッシです!それで分布は蛍光ペンとか何かでマルく塗るくらいでOKです。(でもラクラク地図きれいにかける人はそれでいいです)
人物の絵とかも顔だけでもいいからかいてみると文字だけになって見にくくなりません。話し言葉など活用しても○
字は私も綺麗な方じゃないんですけど💦、めっちゃ好きな字の友だちがいて、その子の字の特徴を真似してかいていたらなんも知らないちがう友だちに「あびの字○○(好きな字の友だち)に似てるね!」と言われることが多くなりました💓好きな字の人を見つけて、「あ」の横棒が長いなぁとかぼんやり考えながら字を書いてみるといいかもしれません!!笑
長々とまとまりのない文章でごめんなさい。
私流のノートまとめの仕方についてもノート出したいと思います。そのときに今書いてることもう一回まとめ直してみますね。
お役に立てたら幸いです😭
凄くみやすいノートありがとうございます、自分もルーズリーフにまとめてはいるのですが、色を多く使っても綺麗にまとめることができません…字が汚いのもあるのですが、具体的なコツみたいなものございますか…?