化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 (1)なんでこれ水1Lで計算しているのでしょうか...? 水言われてないから求められなくない?って思ってしまったのですが... pg。は酸性の指標 、 基本問題 10・4 3 高校で習った pf を覚えをているだろうか. 酸HA の pK。は次式で求めることができる ([ 1は各成 四 分のモル濃度を表す). この弐を使って以下の問いに答えよ. なお, 計算には電卓を使用すること. 間 ]) 水の pk を計算しなさい. 』2) 酢酸の paは 4.75 である. 0.01molル の酢隊水溶液の pH を計算しなさい. 1) 15.74 2) 3.4 解決済み 回答数: 0
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 プロパンの最安定配座のNewman投影式ってこれで合っていますか? Newman投影式について学習し始めたばかりで、書き方が不安なので、、、、 解決済み 回答数: 1
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 Q.塩基性度が高い順に並べよ。 A.2.1.3 質問:左と右の比べ方。 注意:↔の下にあるのは自分で書いたため合ってるか分からない。 まず私の知識として非局在化できないものは最弱(=塩基性度では最強)と分かってるので真ん中は1 左は非局在化できるため共役塩基が安定で酸性度... 続きを読む 解決済み 回答数: 0
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 正誤問題です。 答えがなくて困っています。 自分で解いてa)◯、b )×、c)◯だと思ったんですが c)が合っているか不安です😭 合っていますか?🙇♂️ 47 』) シクロプロパンでは隣接する炭素8 jp R-0-ERL RSE sp混成か攻香族の ce) 局じ雪道に収容されている 2 個の提 解決済み 回答数: 1
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 試薬作成の、シュウ酸2水和物の質量の求め方を教えてください。答えがないので不安です。 自分でも解いてみました。 0.5mol×126g=63g(1グラム当量) 1グラム当量/L=1規定(1N)なので、 63g/0.05L=1260N 1260N:63g=0.1N:X x... 続きを読む [目的] ー 酸 直滴定とは、濃度の解っている酸化剤 (恒元剤)を標準液として、それと反応する濃度未知の吉元 還元 (電子のやりとり)について ハーハー 剤 (酸化剤)の濃度を求める方法である。第 11-18 回は酸化選 時元滴定を行う。 |第 11 回目はプレ試験として、1) 試薬 鉄アンモニウム中の鉄 第 12 回は本番用の試薬調製、|第 13 回は硫酸第 また本実験では、硫酸および加熱処理を行うため、 必ず保護めがねを着 と、2) 正確な滴定方法を、 し剤 一 電子(e)を受け取る(違元反応) 過マンガン酸カリウム水溶液 "MnOr 十 8H' +5eっMnm+4HsO 語(o! 5 mol 0.2 mol 2 1 mol な。 剤 一 電子(@)を放出する(酸化反応 2 シュツウ酸 (COOH)。 つ 2CO。+ 2 H*+ 2e 727 く" 1 mol 2 5 う シを5 酸化選元反応三電子(@⑥)の授受反応 生 稼 電子を与える物質があるということは、必ず電子を受け取る物質があるということである。つまり、 酸化が生じしたら、どこかで本元が生じているということを意味する。 [実験器具] 精密電子天竹、ろ紙、100 mL ビーカー1 個、300 mL ビーカー1 個、250 mL メスフラスュ 2本、 50 mL 三角フラスコ 2 個、褐色ドビュレット 2 台、ビュレットスタンド 2 台、ビピペットスタンド、安 全ピペッター、駒込ピペット、ピンセット、鋼製鋼、ガスバパーナー、金網、三脚、メートルグラス、 保護めがね 多得: 2タ っ [責薬作成] 7偽4 0 <0.1 N シュウ酸の作成 : 標準潜液こ 1.0.1N となるようシュウ酸二水和物 ( を精密天衝にて量り、100 mL のビーカーに加える。 2. 50 mL の純水(洗浄瓶のもの)を加え、ガラス棒を使って溶解する。 3. 250 mL のメスフラスコにて定量する。 ※シュウ酸 : HzCz04・2Hz0O (水素の分子量は 1、酸素は 16、炭素は 192 とする) 解決済み 回答数: 1
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 正誤問題で、c)の問題で、「例外なくスピンの向きが逆になる」と書かれていますが、例外はあるのでしょうか。 また、a)、b)、c)それぞれ◯か×かも教えていただきたいです。 お願いします🙇♂️ 47 』) シクロプロパンでは隣接する炭素8 jp R-0-ERL RSE sp混成か攻香族の ce) 局じ雪道に収容されている 2 個の提 解決済み 回答数: 1
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 正誤問題で、b)が◯か×か分かりません。 あと、a)×、c)×で合っていますか? 教えて欲しいです🙇♂️ 4 /商3 ぁぉ。 シクロヘへヘキサンのねじれ舟形配座は、舟形配座に叶べで ゎ) 鏡像異性体の一廊が、他方とは異な c) 二酸化談素の炭素原子は、sp?混 解決済み 回答数: 0
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 ()は1molあたりの量 クメン(120g)→フェノール(94g)+アセトン(58g) 問:85.1%の収率の時フェノール7.50g生成したい時クメンは何g? A.11.3g 自分の考え方(間違ってた): 1mol:94g=xmol:7.50g x=0.0797872.... 続きを読む 解決済み 回答数: 0
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 ごちゃごちゃ書き込んでいて見にくくて申し訳ないのですが、 緑の下線の部分の 「式②の平衡定数をKとすると、塩化アンモニウムの加水分解定数Khは~」について、 このふたつの差がよく分かりません( ; _ ; ) 平衡定数Kとは、化学反応式から求めるものだと理解していたの... 続きを読む 4 次の文章を読んで、以下の各問いに答えよ。 塩化アンモニウムを水に溶かすと、次のように電離して平竹状態に義する。 NH NHて+CF…トの0 うっ 地ほF多人を(に電当22 NH+ 十 HOごNH。 十 HaO+T …… の 水のモル濃度[HzO]は一定とみなすことができるため、式②の平稀定数 K とすると、 塩化アンモニウムの加水分解定数 K。は、[NHL+]、[NH。]および中を用いて IーK (HzO1三 ( ア ) と表すことができる。 愉5777 ただし、オキソニウムイオン[F。OT]は水素イオンIHT]で示す。 CV777 ーー万、アンモニアは水深液中で式③のような電離平衡の状態に達する。 ( rf -アンモニアの電離定数K。および水のイオン生K。は、INHuJ、(NH mh それぞれKー( ウ )、K。ー( エ ) と表される。ウ・ 27 ェ: CH77/ogブ ) る AMて刻0 ご Afての6げー H]およびIOH-】を用いて、 7 J - したがって、 KiはK。とK。を用いて、 Ki ( オ 抄と表すことができる。 言化アンモニウムはほぼ完全に電藤するので、アンモニウムイオン濃度[NH。t]は、塩化アンモーウム 水深湊の濃度 c[mol/L]で近似できる。 また、式@で生じるアンモニアとオキソニウムイゴオン (水イオン) の濃度は等しいことから、 K。はcと[昌和を/ いると、生三 て cfio* と表すことができる。 と HI)及章中の空欄アーカに適当な式 (空欄イはイオン反庫式) を入れよ。 225Cにおけるアンモニアの電離定数は 1.6OX10-5 [mol/L]である。 塩化ア ンモニウムの加水分解定数 K。 を求めよ。水のイオン積をK。三1.00X1O-14 [mol/L]2 とする。 (③1.00X10~2 [mol/L]の塩化アンモニウム水溶液の pH を求めよ。 logro2三O.3O とする。 解決済み 回答数: 0
化学 大学生・専門学校生・社会人 6年弱前 単位格子中に含まれるCsClの数は、1/8×8+1=2個ではないのですか?1個らしいのですが納得できません SPP ep cap mp os smtp やmp amn PR SR me RIPy my Ph hh mp pap っ Pa < 2 er 参 CsT 位格子 図3.11 塩化セシウムの単 解決済み 回答数: 1