工学 大学生・専門学校生・社会人 2年以上前 ボード線図の位相特性についての質問です。 ボード線図の書き方がよく分かりません。 問2の回路におけるボード線図を各問題なのですがφ(ω)のところからarctanのを3つ足し引きした式が出てくるた思います。 この式からボード線図を描く場合、-180°を基準に考え、ω=ωc1の... 続きを読む (問2)図2の回路のボード線図を折線近似で描け.つまり電圧利得の周波数特性|G(jω) を、周波数を対数 目盛にして書き、その下に位相特性Φ(ω)を描く.ただし電圧利得|G(jω)|は20log10|Ay|= 20log1o あり、 位相 (③) は伝達関数G(jω ) の実部 Re と虚部Imから (①) = tan-1 である, ここで、 1 1 2m (R1+R2)Cc 2πRLCL として、二つの周波数は3桁離れていることとする. Cc R₁ Im Im Re. << 図 2 infomanspan for R2 Vi ④gmvi ≧RL CL で 回答募集中 回答数: 0
工学 大学生・専門学校生・社会人 約3年前 回路問題です。 これは合ってますか? (3) 図の回路において、電流 を Io、 R1 R2、 R3 を用いて式で表せ。 R3>>R」およびR3 < <R」 ならば、 電流はそれぞれ近似的にどう表せるか答えよ。 17.1. To ↑ V₂ 〃 図3 R₁ 1₂. 合成抵抗R r R= [R₁+R₂) R₂ 1₂ I₁ = R3 + R₂ (R₁+R₂) R₁+R₂ + R₂ VX = _R₂ (R₁+R₂) I Vx Rit R₂ + R₂ Vx R₁+R₂ R₂ R₁ + R₂ + Rs R₂ Io [A] T R3 » R₁9Zz R₁+R₂ = R3 1 I₁=_R₂ I. [A] R₂ + R₂ Rio R, のとき R₁ + R₂ = R₁ FY 1₁= R 10 [4] R₁+R₂ 回答募集中 回答数: 0
工学 大学生・専門学校生・社会人 3年以上前 電子回路の問題です。(5)の出力インピーダンスの求め方を教えていただきたいです。(4)までは解いてみました。 演習 下図において,r=10kΩ, R=22kΩ, R2=78kΩ, R=1.5kQ,R,=5009, R=2kΩ,r=20kΩ,g = 2.8mS, ds (1) 直流回路を示せ。 (2) 交流回路を示せ。 (3) 小信号等価回路 を示せ。 (4) 電圧利得A,-v/vを求めよ。 (5) 出力インピーダン ス Z を求めよ。 VDD C=∞,V=20Vの時、以下の問いに答えよ。 DD C →∞ ri MH R2 R₁ Ra Rs C→8 # R₁ Lo VL 回答募集中 回答数: 0
工学 大学生・専門学校生・社会人 4年弱前 電気回路の問題です。(2)ハートレー発振回路のバイポーラトランジスタの等価回路を書く問題なのですがどのようになるか分かりません。教えてください。 答 【1】 (a) 図に、CR結合増幅器を示す。 以下の各設問に答えよ。 (a) 図 R₂ Rc M 入力信号の周波数:f ①2月 (w:角周波数) とする。 Vi ott C₁ HH (1) (a) 図に対する交流等価回路を書け。 但し ・C2 と CE は、そのインピーダンスが無視 出来る程に十分大きい。 ・トランジスタは、 hパラメータを使った等価 回路 (右図)で置き換えられる。 RA RARE B B.ib hie's 3RB E DE BO C₂ HH RL ①Nfaib he '①hreio OE CC Vo RC3RL 節点Bの電位は (hjeib)なので節点Bに キルヒホッフの電流則を適用する。 ib thicib-o hieita (4) (2) 設問 (1) の等価回路から、ベース側にキルヒホッフの法則を適用して、入力 信号 (V)とベース電流 (1) との関係式を導け。 回答募集中 回答数: 0
工学 大学生・専門学校生・社会人 4年弱前 医療工学の問題です。計算が苦手すぎて… 皆さんのお力を貸していただけると嬉しいです🙇 どれか一問だけでも構いません。 図の回路の増幅率はどれか.ただし, 抵抗 R の抵抗値は10kΩ, 抵抗R2の抵抗値は100kΩとする. R₁₂ 20 1. -11 2. -10 3. 5 4. 10 5.11 入力電圧 e R₁ + ics 31- le 出力電圧 〇 基準端子 MITI AUT 骨盛態 上 FAN-S 260 A FORD 3 回答募集中 回答数: 0
工学 大学生・専門学校生・社会人 4年以上前 電気回路学の抵抗の問題です。 全抵抗の求め方はこれで合っているでしょうか? (1) R= R1 R2+ R2 R3+ R3 R1/R2+R3 (2)1/R=1/R1+1/R2+1/R3 (3) 1/R=1/R1+1/R2+1/R3 R2 R1 R1 M- W m R2 R1 R2 w R3 R3 R3 未解決 回答数: 1
工学 大学生・専門学校生・社会人 4年以上前 この問題の(2)と(3)を教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m 第2問[MOS トランジスタ】 関値電圧 V, が 0.5[V]であり、Ves = 0.8[V] かつ Vos = 0.4[V] のとき I,= 0.9[mA] である Nチャネル MOSFET がある(以下 M,と呼ぶ)。 M, が6週目の授業で説明したモデルに従うと仮定して以下の問いに答えよ。 (1) M, の。の比例係数(H, Cox)の値を求めよ(単位は[AV]あるいは[mA/V2]を 明記せよ)。 (2)横軸に Vosをとり、縦軸に I。をとった図2のようなグラフ用紙を用い、VGs が 0.7[V] の場合について M, のVos と I, の関係を表すグラフの概形を描け(横 軸の範囲は0.0~1.0[V]とし、縦軸の単位や目盛りを明記すること)。 (3) M,を用いて図3のような回路を構成したときの,と Vos を求めよ(単位を明記 して解答すること)。但し、Ves = 0.7[V]、Vec = 1.0[V]、R, = 1.5[kQ] とする。(ヒ ント:負荷線を作図するとよい。) 回答募集中 回答数: 0
工学 大学生・専門学校生・社会人 4年以上前 電気回路の問題です!1番教えて欲しいです! 自分で解いた結果載せてますが、初期条件のところが特に自信が無くて、分かる方ご教授お願いしたいです🙇♂️ 電荷の保存則が成り立ち僕の解答のようになるのかと、切り替わり時の周波数の上昇から電流の初期値0になるのかで迷ってます よろし... 続きを読む 問1-1 図1に示すように定常状態にある回路のスイッチをt=0で接点B側へ接続したと きの回路に流れる電流i(t)を求めよ。但し、微分方程式を立てる際および解く際は ラプラス変換は使用しないこと。 図2の回路において、定常状態になっている時に t=0 でスイッチが同時に閉じら れた。出力の応答i(t)の一般解を求めよ。ただし、E=8、R1 = R2 = 2、R3 = 3、 L=C=2とし、微分方程式を立てる際および解く際はラプラス変換は使用しない こと。(ヒント :3回微分) 問1-2 o m R2 A て(t) B9S Ww RI R1 C i(t) E1 E2. E R3 Lイ 図1 図2 ww T S の w w 回答募集中 回答数: 0
工学 大学生・専門学校生・社会人 5年弱前 答え合わせのため計算式も分かる方が いればお願いします(o_ _)o 問題多くてすみません… 問1.図のように直流電源と4個の抵抗からなる回路がある。この回路において 202の抵抗に流れる電 流1の値を求めよ。 59 10Ω 109 202 25V 問2.図のように内部抵抗r=0.15、起電力E=9Vの電池4個を並列に接続した電源に抵抗R=0.52 の負荷を接続した回路がある。この回路において、抵抗R=0.52 で消費される電力の値[W]が幾らに なるか求めよ。 R=0.5Ω r=0.19 E=9V 「I 未解決 回答数: 1