数学 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 わかりません。教えてください。 1. (定義に従って、という注釈がないので、これまでに確認した計算公式 を使いましょう。途中経過もある程度示すこと.) 次の関数を微分せよ。 3 (1) y= T+1 (2) y= (r+ 2 sin z)° (3) y= log(2.r? +6) 1 (4) y= tan:r (5) y= sin(2r" + 5) (6) リ=r° sin(2r* + 5) 2. 次のグラフについて,指定された点Aにおける接線の方程式を 求めよ (1) y= logr (2) y= cos'』 A 解決済み 回答数: 0
生物 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 血液ガスの問題です。 問1の⑤、 問2、 問3 問4 の、適切な解答を教えていただけないでしょうか? 問1の⑤については、途中式もお願い致します😭 ※問題中の略語の一覧: 吸入気酸素分圧; P,O2 肺胞気酸素分圧; PAO2 動脈血酸素分圧; PaO2 肺胞気二酸化炭素分圧; PACO2 動脈血二酸化炭素分圧; PaCO2 呼吸商;R 肺胞気·動脈血酸素分圧差; AaD02 [条件 A] として、大気圧 760 Torr、飽和水蒸気圧 47 Torr、大気中の酸素濃度分圧が 0.21 のとき、 大気中の酸素分圧(吸入気酸素分圧; P.O:)は( 0)である。149.73 肺胞気酸素分圧(PAO)は、PO, と同じではなく、理論上、下記の式で示される。 PAO2= P{O2-PaCO2/ R(ここではR=0.8 とする) 肺胞気と動脈血のガス分圧の差は、炭酸ガスではほとんど見られず、PACO2 = PaCO2 としてよい。 しかし、酸素分圧については、明らかな差がみられる。この肺胞気酸素分圧と動脈血酸素分圧の差 を AaDO2(= PAO2-PaO)とよぶ。AaDO, の増加は、( 2)の程度をあらわしている。 上記の[条件 A] において、ある患者の PaO2 が 65 Torr、PACO2が40 Torr の場合、AaDO2 ③ )と計算される。この患者が、高千穂峰山頂(標高 1,574 m で大気圧 625 Torr、飽和水 蒸気圧 47 Torr)まで登山したいと望んだ。山頂におけるこの患者の PAO2 は、換気が不変なら の )となる。もし AaDO2 が3 のままなら、山頂での PaO2は( 6 )と計算される。 71,28 は( 問題1.0345 に当てはまる、適切な数値を答えなさい(小数点以下第2位まで)。 問題2.下線部の理由について50字以内で説明しなさい。 問題3.2 に当てはまる内容を15字以内で答えなさい。 問題4.この患者が山頂で PaO2の低下に反応して過換気を行った。過換気により PaCO2 が低下 するが、その結果この患者の血液中で生じる酸·塩基平衡の変化について、酸性あるいはアルカリ 性のいずれに傾くか。また、その理由を次の Henderson-Hasselbalch の式を参考に説明しなさい。 pH= 6.1 + log [HCO;]/0.030× PaC02 5 回答募集中 回答数: 0
数学 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 わかりません。教えてください。お願いします。 1. (定義に従って、という注釈がないので、これまでに確認した計算公式 を使いましょう、途中経過もある程度示すこと.) 次の関数を微分せよ。 3 (1) y= T+1 (2) =(r+ 2 sin z)° (3) y= log(2r?+6) (4) y= tan:r (5) y= sin(2r" + 5) (6) リ=° sin(2r* + 5) 2. 次のグラフについて,指定された点A における接線の方程式を 求めよ (1) リ=r log.r (2) y= cos 』 A 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 上の式とその下の式が=であることの、イメージが湧かないのですが、なぜ=なんですか なぜhは+0を考え、xは+∞を考えるのですか😢 フ+ l logl ア e ンなうば) 回答募集中 回答数: 0
数学 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 正答は5行目を1\2log{(1+1/2x)^2x}とおいて=1/2でした。 わたしの解き方だとどこが間違ってますか? om awlig (Haa Jian 1e 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 問題dx/dt=xcost (t=0のときx=1) 微分方程式の()の満たす解を求めよという問題です。 なぜコサインを積分するときに-(マイナス)をつけるのでしょうか?答えをきれいにするためでしょうか?しなかった場合、x=1/e^sintになるとおもうのですがこれは間... 続きを読む 両辺を で割ると 1 de = COs t dt 両辺をtについて積分すると 1 de COs t dt ニ これより log| ||= sin t+c (cは任意定数) よって |||= esin t+c t 2 = 土e°esin C= ±e° とおくと 2 = Cesint (C は任意定数) これに,t= 0, =1を代入すると 1= Cesin 0 1=C よって,求める解は,z=1.esin t,すなわち,e= esin t 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 この問題がわかりません。下が解説でこれの意味はわかるのですが、このような考え方が自分で思いつくとは思えません。このように計算を進めていくのはどこから思いつくものなのですか? Lim e-e2 - 2 カ=eー1 S=e*-) と置く。 このとき Lim exez lin Lex 「X→0 +) L X S Am メン0 lg(+s) elim é スー0 log (tt) Lim SH0 deg (HSF 450 Dog ()) Lin ZyeTye lge スige = 2 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約5年前 (2)(4)(6)の解き方が分からないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。 2. 次の極限を求めよ。 2- sin c 1の 1 1 エ→0 2(1 - cos x) 12) lim エ→0|| log(1 +2) eva VE-1 (3) lim 2→+0 2(e?" -1- 20- 2.2) 「8 (1- cos.z)2 (4)) lim C→0 (5) lim 2° log x (a>0) u (6)) lim (n=D 1,2, ) 2→+0 C→○ e 1 (7) lim c Arctan TC (8) lim (1 - 2) tan 2 C→0 C→1 回答募集中 回答数: 0