数学 高校生 約2年前 ベクトルの問題でどうしてこれが3/2になるのかわかりません、どなたか教えてくれませんか? CB = 2AC 3 P PB = -√√AB SAD ) 2 3 6 ④AC = AB² AD = 232 AB BC = -92 AB A 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 (2)をベクトルを使って解かなきゃなんですが、どうやってとけばいいですか? 至急教えて欲しいです🙇🏻♀️՞ 173 121 172 複素数平面上の3点O(0), A(2-i), B について,次の条件を満たしていると き,点Bを表す複素数を求めよ。 *(1) △OAB が正三角形となる。 (2) OAB がBを直角の頂点とする直角二等辺三角形となる。 172 座標平面上の占D/ 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 約2年前 この問題はベクトルで解くならどうやって解けばいいですか? 至急教えて欲しいです🙇🏻♀️՞ 第3章 1 12 求めよ。 173 複素数平面上の3点0(0), A(2-i), Bについて, 次の条件を満たしていると き,点Bを表す複素数を求めよ。 *(1)△OAB が正三角形となる。 (2)△OAB がBを直角の頂点とする直角二等辺三角形となる。 複素数 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 なんでこのような式になるのか教えてください! □ (4) 十の位が1である3けたの自然数がある。 百の位の数と一の位の数の和は8で,百の位の数字と一 の位の数字を入れかえてできる数は,もとの数よりも 396 小さくなる。もとの自然数を求めなさい。 未解決 回答数: 2
数学 高校生 2年以上前 複素数平面です。 (1)、(2)どちらもよく分かりませんでした。わかる方教えてくださいお願いします🙇♀️ (2)は応用だと思うので(1)だけでも教えてくださると助かります… 次の条件を満たす点Pの軌跡を求めよ。 (1) 直線x=-2に接し, 点 (2, 0) を通る円の中心 P (2)円x2+(y+2)=1 と直線y=1の両方に接する円の中心 P 未解決 回答数: 2
数学 高校生 2年以上前 至急!数cの問題で明日までに提出なのですが全くわかりません泣教えてください 4 放物線y2=4x において, 焦点Fと準線上の点Pを結ぶ線分 FP の垂直二等分線は,こ の放物線に接することを示せ。 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 2年以上前 解説の最後の行でOFの求め方がわからないです 教えてください 18 139 1辺の長さが1の正四面体OABCについて、辺OB を 2:1に内分する点を D, 辺OCの中点をE, 辺BCの中点をFとし,線分 DE と線分 OF との交 点をG とするとき, 次の問いに答えよ。 (1) 線分 OG の長さを求めよ。 (2) 線分 AGの長さを求めよ。 未解決 回答数: 1
数学 高校生 2年以上前 解説の1番最後が分かりません。 公式ですか?? B問題 四面体 ABCD の各頂点と, その向かい合う面の重心 G1, G2, Ga, G 4つの線分AG1, BG2, CG3, DG4 は, それらの線分を3:1に内分する点で わることを示せ。 IND I 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 2年以上前 AQベクトルが解説の?あるところみたいになる途中式が知りたいです 教えてください 136 (1) AB=b とおくと b + c AP 2 AQ= AP+AD 40÷-07 AO 2-50 P 100+4 1 / b + c 2 - (+²+a) +d 2 b+c+2d 4 MO B 0--80 A R S e P AR=1/AQ = 1 x ³+²+2 _3+²+u b+c+2d b+c+ 2d 4 8 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 2年以上前 答えの1番最後の比に直す部分が分かりません。 教えてください 四面体OABCにおいて, △ABCの重心をG, 辺OAを1:2に内分する点 をD, 辺OC を 2:3に内分する点をEとする。 直線 OG と平面 DBE の交 点をPとするとき, OP: OG を求めよ。 紳分 AQの中点 回答募集中 回答数: 0