学年

質問の種類

理科 中学生

〖急いでいます〗 分からないので解答教えて頂けると嬉しいです(;;) 余裕があれば、解説もよろしくお願い致します

練成問題 スクリーン、 |1|(凸レンズ) 右の図のように、 凸レンズ 火のついたろうそく,凸レン ろうそく ズ,スクリーンを置き,ろう そくの位置をいろいろと変え たところ,ろうそくをA点上 A BC D E に置いたときにスクリーン上 に実物と同じ大きさの像ができた。これについて次の問いに答えなさい。なお, 図のA~E の間隔はすべて5cmである。 口1) この凸レンズの焦点距離は何cmか。 (2)D 口(2) ろうそくをB点上に置いた。これについて次の各問いに答えなさい。 口D スクリーン上には実物と比べてどのような像ができるか。 口2 0のような、光が集まってできる像を何というか。 2 3 口3 このときのろうそくと凸レンズの間の距離aと,スクリーンと凸レンズ の bにはどのような関係があるか。次のア~ウから1つ選び,記 号で答えなさい。 ア a=b イ a<b ウ a>b 口(3) ろうそくをD点に置いたところ,スクリーン上に像はできなかった。これ について次の各問いに答えなさい。 口D レンズを通してろうそくを見るとどのような像が見えるか。 口2 0で見えた像を何というか。 口3 デジタルカメラを使って写真を撮るとき,センサーにうつる像は(2)2の 像か。それとも(3)2の像か。 口(4) ろうそくをA点に置いたとき,凸レンズのろうそく側の上半分を黒い紙で おおうと,おおう前とくらべてどのような像になるか。 2 3 2|(光の進み方) 次の実験について、あとの問いに答えなさい。 (実験1) 図1のょうに,レーザー光をガラス板に対してななめに当てたとこ ろ,光の一部はA点で反射し,一部は屈折してガラス中を進んだ。 (実験2] 図2のように,ガラス板と鉛筆を机の上に立て,ガラスを通して見 た。 図1 図2 (上から見た図) ○鉛筆 ガラス板 板 図1にかきなさい。 の) 口1) 実験1で, ガラス中を進んだあとB点から出ていった光の道すじを,図1 に矢印でかき表しなさい。 口2) ガラスを通して見える鉛筆の像を,解答欄の図にかき表しなさい。 ガラス板 6

解決済み 回答数: 1