学年

質問の種類

数学 高校生

[2]の場合分けで、b≧3だとしたら、成り立つと思うのですが 『値域はY=3であり、1≦Y≦b』 と分かるのはなぜですか。

S 00000 重要 例題 54 1次関数の決定 (2) 基本 47 関数 y=ax-a+3 (0≦x≦2)の値域が 1≦y≦b であるとき,定数a,bの 値を求めよ。 CHAR! & OLUTION グラフ利用 端点に注目 1次関数y=ax+b というと, a≠0 であるが, 単に関数というときは, a=0 の場合も考えなければならない。 a = 0. a<0 の場合に分け この例題では, xの係数がαであるから a>0, て, 値域を求める。 ・・・・・・! 次に、求めた値域が 1≦y≦b と一致するようにa,bの連立方程式を作って解く。 このとき,得られたαの値が 場合分けの条件を満たしているかどうか吟味する のを忘れずに。 解答 x=0のとき y=-a+3, [1] α>0 のとき この関数はxの値が増加するとyの値も増加するから, x=2 で最大値6, x=0 で最小値1をとる。 よって a+3=b, -a+3=1 これを解いて a=2, b=5 これは, a>0 を満たす。 x=2のとき [2] α=0 のとき この関数は y=3 このとき, 値域はy=3であり,1≦y≦b に適さない。 [3] α<0 のとき この関数はxの値が増加するとyの値は減少するから, x=0 で最大値 6, x=2で最小値1をとる。 よって -a+3=b, a+3=1 これを解いて これは,α<0 を満たす。 [1]~[3] から (a, b)=(2, 5), (−2, 5) a=-2,6=5 y=a+3 [1] YA ba+3 10 -a+3 ◆定数関数 [3] y 1 -a+3 a +3 10 2 X PRACTICE・・・・・ 54 ③ (1)定義域が −2≦x≦2, 値域が −2≦y≦4 である1次関数を求めよ。 (2) 関数y=ax+b (b≦x≦b+1) の値域が -3≦y≦5であるとき,定数a,b0 値を求めよ。 (3) 関数y=ax+b (1≦x≦3) の最大値が最小値の2倍であり、グラフが点 (1,2 を通るという。 定数 α b の値を求めよ。 重 図がるのた CH 解 y=A [2] よ [3] 辺よ 10 [4] A [1] L

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

赤で囲んであるところがどこからきたのかわかりません 2θ+4/π=4/πではないんですか??

116.125,13 1, n29 基本例題 137 f(0)=sin'0+ sinAcos0+2 cos20 CHART SOLUTION 解答 [2] よって sin と cos の2次式 角を20に直して合成 sin Acosg = Sin 20 2 2倍角の公式 sin20= = 1-cos 20 2 半角の公式 f(0)=sin²0+sin Acos0+2cos2d 1-cos 20 sin 20 2 2 + = (sin 20+cos 20)+3 (198√2 sin (20+4) + 2 3 0≦0≦であるから 0284≤20+1=1/1 = 2次同次式の最大・最小 5 T これらの公式を用いると,sind, coseの2次の同次式(どの項も次数が同じで ある式)は20の三角関数で表される。 更に sin (20+α) のとりうる値の範囲を求める。 15 π 1/12 sin (20+4) 1 1≤ f(0) ≤ 3+√/2 2 (o≧0≦)の最大値と最小値を求め (20+α)+g の形に変形し, 三角関数の合成を使って,y=psin PRACTICE ... 1273 +2・・ 1+cos 20 2 9 y₁ 1 5 √2 54 ya ゆえに したがって, f(0) は 20+47 すなわち=2で最大値 3+,2 2 8E0008 10 cos20=- 1-000+Sin2+2(1+005) 1+cos 20 =1+ 2 半角の公式 (1,1) π 20+42 すなわち0= 1 で最小値をとる。 = 1 x |基本 135 1 x -11- 1番高いとこ ◆ sin 0, coseの2次の同 次式。 ◆ sin 20, cos 20 で表す。 ◆同周期の sin 20と cos 20 の和→合成 一番低いところ 213 CONG √2 2 1/12/17sin(20+4 ◆各辺に を掛けて 881- 4章 17 √2 2 この各辺にを加える。 が A 10 [AST)の最大値と最小値を求

解決済み 回答数: 2
英語 中学生

中二です。中一の英語ができません…この問題をとけることができたら、1年英語はほぼ完璧でしょうか?

ERX チェック! ●赤字の部分に注意し、 日本語を見て英文が言えるようになりましょう。 ●英文が言えるようになったら、□にチェックマーク)を入れましょう。 be 動詞 □私はミキです。 □あなたは学生ですか。 はい, そうです。 □あなたはカナダ出身ですか。 ーいいえ, ちがいます。 □私はおなかがすいていません。 □こちらはサトシです。 □あれは私たちの学校です。 □これはあなたの自転車ですか。 ーはい, そうです。 □あれは図書館ですか。 ーいいえ, ちがいます。 □こちらは私の兄です。 彼は学生です。 □彼女は先生ではありません。 一般動詞 □私はカメラがほしいです。 □こちらはトムです。 私は彼が好きです。 □あなたは野球をしますか。 はい, します。 □あなたは魚を食べますか。 ーいいえ、食べません。 □私はコンピュータを持っていません。 □ジュンは自転車で学校に来ます。 □私の姉は毎日英語を勉強します。 I am Miki. Are you a student? - Yes, I am. Are you from Canada? - No, I am not. I am not hungry. This is Satoshi. That is our school. Is this your bike? - Yes, it is. Is that a library? - No, it is not. This is my brother. He is a student. She is not a teacher. I want a camera. This is Tom. Ilike him. Do you play baseball? - Yes, I do. Do you eat fish? -No. Ido not. I do not have a computer. Jun comes to school by bike. My sister studies English every day. 彼女は大阪に住んでいますか。 はい, 住んでいます。 □彼はネコが好きですか。 いいえ, 好きではありません。 彼女は日本語を話しません。 疑問詞 □これは何ですか。 ーそれはカメラです。 □あなたはかばんの中に何を持っています か。 私はCDを何枚か持っています。 □あの少女はだれですか。 一彼女はユキです。 □これはだれの鉛筆ですか。 それは私のものです。 □私の帽子はどこにありますか。 それは机の上にあります。 □あなたはいつサッカーを練習しますか。 一私は毎日それを練習します。 □何時ですか。 -2時です。 □あなたは本を何冊持っていますか。 私は50冊の本を持っています。 現在進行形 □私は今, 夕食を作っています。 □彼女は今,テニスをしています。 □あなたは今、テレビを見ていますか。 はい, 見ています。 □ハルカは今, 勉強していますか。 ーいいえ, 勉強していません。 Does she live in Osaka? - Yes, she does. Does he like cats? - No, he does not. She does not speak Japanese. What is this? - It is a camera. What do you have in your bag? - I have some CDs. Who is that girl? - She is Yuki. Whose pencil is this? - It is mine. Where is my cap? - It is on the desk. When do you practice soccer? - I practice it every day. What time is it? It is two o' How many books do you have: - I have fifty books. I am making dinner now. She is playing tennis now. Are you watching TV now? - Yes, I am. Is Haruka studying now? - No, she is not.

解決済み 回答数: 1