学年

質問の種類

数学 高校生

点A、点Bは座標の位置が違うじゃないですか、 なぜ=で繋ぐのでしょうか?

d 276 重要 例題 177 共通接線 00000 2曲線 C:y=x2, Czy=-x+2x-1 の両方に接する直線の方程式を求 めよ。 CHART & SOLUTION 2曲線 Cy=f(x), C2:y=g(x) の両方に接する直線 方針 C. 上の点 (α, f (a)) における接線の方程式を求め、こ の直線がC2に接すると考える。 -- 接するD=0 …… 0 基本 174 176 接する \C₁y=f(x) 方針②上の点 (a, f (a)) における接線とC2 上の点(b,g(b)) における接線の方程式をそれぞれ求め, これらが一致す 接する 接する /C2:yg(x) 接する ると考える。 →y=mx+nとy=m'x+n' が一致 ⇒m=m' かつn=n' 「共通接線 方針③ 求める直線の方程式を y=mx+n とおいて, この直線がC, C2に接すると考え る。→ 2曲線と接する⇔ Di=0 かつ D2=0....... なお、この直線を2曲線の共通接線という。 解答 方針① y=x2 から 0 y=-x+2x-1 から ② 方針①と5行目までは同じ) y'=-2x+2 C上の点(b,62+26-1) における接線の方程式は すなわち y-(-b²+2b-1)=(-2b+2)(x-b) y=(-26+2)x +62-1 ② 直線 ①,②が一致するための条件は 2a= ③から 付 -26+2 ······ ③ かつ a=b2-1 ・・・・・・ ④ a=-6+1 ④に代入して よって -(-6+1)2=62-1 b(b-1)=0 b=0 のとき y=2x-1, ② から, 求める直線の方程式は b=1のとき y=0 b=0,1 の方程式を y=mx+n とおく。 y=x2 と連立して 方針③ 求める直線でx軸に垂直であるものはないから、そ x2=mx+n すなわち x2-mx-n=0 この2次方程式の判別式を D, とすると D=(-m)2-4(-n)=m²+4n m²+4n=0 ...... ① 0 Di=0 から 同様に, y=-x+2x-1 と連立して すなわち -x2+2x-1=mx+n x2+(m-2)x+n+1=0 この2次方程式の判別式をDz とすると D2= (m-2)2-4(n+1) (m-2)2-4n-40 ...... ② m²+(m-2)2-4=0 y=f(x) 上の点 (a, f (a)) における接線 の方程式は y-f(a)=f(a)(x-a) 係数を比較。 αを消去。 -62+26-1-62-1 -262-26-0 2 6 & ¥ G Q & 277 inf 方針3 は, 与えられ た曲線が両方とも2次関数 のグラフである場合に考え られる解法。 放物線と直線が接する ⇒ 重解をもつ 判別式 D=0 y'=2x よって, C上の点A(a, α2) におけ A 6 る接線の方程式は y-a²=2a(x-a) f(x) 上の点 0 D2=0 から 20 すなわち y=2ax-a². ・① 直線 ① が C2 に接するための条件は, yを消去した2次方程式 (a, f (a)) における接線 の方程式は ①+②から よって 2m(m-2)=0 nを消去。 C2 y-f(a)=f'(a)(x-a) m=0,2 ①から m=0 のとき <2m²-4m=0 n = 0, -x2+2x-1=2ax-2 m=2のとき n=-1 すなわち x2+2(a-1)x-q²+1 = 0 よって、 求める直線の方程式は y=0, y=2x-1 微分係数と導関数 が重解をもつことである。 ゆえに、この2次方程式の判別式をDとすると INFORMATION " D 2=(a-1)-(-4°+1)=24²-2a D=0 から 2a2-2a=0 すなわち 2a(a-1)=0 これを解いて a=0, 1 ① から, 求める直線の方程式は a=0 のとき y=0, 共通接線を求める方法は解答のようにいろいろな方針が考えられるが,与えられた2 つの関数が 放物線と直線が接する ⇒ 重解をもつ 2次関数と2次関数 方針1 2 3 2次関数と3次以上の関数 → 方針1, 2 判別式 D=0 2つとも3次以上の関数 方針 2 となり、方針②が応用範囲が広いことがわかる。 a=1のとき y=2x-1 inf グラフをかくと、直線 y=0 (x軸)が共通接線となるこ とはすぐにわかる。 RACTICE 177 2つの放物線 C:y=x'+1,Cz: y=-2x+4x-3の共通接線の方程式を求めよ。 ta C

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

関大のくせに僕を悩ませます。(1)がどうしてもわからないです。東進データベースで解説なかったです。 僕の解き方としては、面積を文字に置いて、あとは普通に与えられてる密度を元に計算しました。僕の答えは111:1です。模範解答は赤文字のやつです どなたか教えてください。

19:20 11月2日 (日) 5/24 74% mae原 100cm=m 143 CM²= M CM=Too 142 10000 10 7.9×100%/me 1000000 7-42 = 79 13 (19×10%/ 7.1410g/m² (ii) 次の文の および( に入れるのに最も適当なものを, それぞれ a群 および(b群)から選び、その記号をマークしなさい。 ただし,同じ記号を繰り返し用いてもよい。 なお,ファラデー宛数は F = 9.65 × 10' C/mol とし, 原子量は Fe = 56, Zn = 65 とする。 7.4×10=756 1=740.7 M-65 X-5.6-10-3 7.1×10% 8.6.5510-5 m=7.1x Feiza=nom 374077.10 11:11 か 面積×と置くと頼長:X5,6×103 en=X-6310-5 トタンは鉄 Fe の表面を亜鉛 Zn で覆った材料である。 厚さが5.6 × 103mの Fe板の表面に厚さが 6.5 × 10-mのZn層を形成させたトタンがあるとする。 そのFe と Zn の物質量の比は,Fe:Zn=1: と計算される。なお, Fe と Zn の密度はそれぞれ7.9g/cm3,7.1g/cm3とし,ここでは,Fe板の裏 面や側面に Zn 層は形成されていないものとする。 トタンの表面にある Zn はイオン化傾向がFeよりも((2))。したがって, Fe に比べてトタン表面の Zn は酸化((3) と考えられる。 トタンが屋外で長年使用されると, Zn 層が一部はがれ, 内側の Fe板が露出 することがある。 大気から二酸化炭素などが溶け込んで酸性になった雨水が, Fe と Zn の両方に触れると,イオン化傾向の違いにより ( (4))が正極 (5))が負極となり,雨水に触れたトタンは電池とみなせる。この場合, 溶け出す金属は(6))であり,電子は((7)) 流れることになる。ここ で,あるトタンから((6) が3.64g溶け出したとすると, (8) C (クーロン)に相当する電子が流れたと計算される。 9.0×10-3 whp? 3 ・A58(25-004)

解決済み 回答数: 1