学年

質問の種類

英語 高校生

influencedの前に僕は関係代名詞の省略が起きてると思ったんですが、なぜ過去分詞? あとhowってほごになれるんですか?疑問詞は名詞節作るのですか?

第5章 55 講 as ~ as ② sPop singers vare often judged Point 問題別冊 61ページ as much on the basis of how 疑 [sthey vlook] as [how they wsound]). Therefore, sopera singers, 従援 疑 (performing to audiences (influenced by this popular culture)), vare now expected to be “models [swho ysing」. sThese 関代 demands ymay be cunrealistic and possibly harmful. 等接 1 as much as の構造は? Point 比較 asas 構文では、最初のas が副詞で, 2番目の as が接続詞でしたね。 「ややこしい文だな」と思った場合には,まずは元の2文を考えましょう。 Pop singers are often judged as much on the basis of how they look as they are judged much on the basis of how they sound. 下線部の共通部分がすべて省かれたのが第2文であるとわかります。 最初の as の後ろには形容詞か副詞を置くことはできますが,〈前置詞+名 詞>のような副詞句を置くことはできません。 much は, as と副詞句 on the basis of をつなぐ働きをしています。 上の2文は, 「多くの場合, ポップ歌手が容姿に基づいて判断される程度」 は,anom 「歌声(=彼らの聞こえ方) に基づいて判断される程度」 と同じだということ です。 ポップ歌手はその歌声だけでなく, 同じぐらいその容姿で判断されるこ とが多いということです。 [部分訳] ポップ歌手はたいてい, 歌声と同じくらい外見に基づいて判断される。 2 performing ... の役割は? 分 文全体の構造は sopera singers are expected to be... です。 主語の直後 にコンマで挟まれて置かれた(V)ing は分詞構文と考えるのが適切です。 よっ て, performing ... culture は分詞構文 (つまり副詞句)だとわかります。訳出 に際しては「オペラ歌手は,〜に対して演じるので」というように挿入句の ように訳すといいでしょう。 「~を相手に演じているオペラ歌手」という訳は 避けましょう。 さらに分詞構文の内部を見ていくと, influenced は目的語がないので過去 分詞として働いていることがわかります。 つまり influenced by this popular 136 にも重きを置く) 大衆文化の影響を受けた」という意味です。 culture 全体が audiences を修飾しているのです。 「この(歌声だけでなく容姿 部分駅 それゆえ, オペラ歌手はこの大衆文化に影響された観客を相手に演じているため, 今や 「歌うモデル」であることを求められる。 ③ expected to be は ? expected to be ~ は, 〈expect O to (V)> 「O が〜だと思う」 の受動態です。 この文の動作主は,第1文の受動態と同様に明らかにされていません。 判断し たりこうあるべきだと思うのは「世間の人々」であることを考慮すれば、この 動作主は「世間の人々」 だと考えられます。 "models who sing” と引用符がついているのは,筆者がそこに特別な意味を 持たせようとしているからですね。 本来は声量勝負のオペラ歌手が「モデル 体型」を要求されると大変ですね。 あの声量を出すにはある程度体にボリュ ームが必要となるはずですから 「モデル体型」 などとんでもない、そうした気 持ちを筆者は込めたのではないでしょうか。 4 and は何と何をつないでいる? 接続調 and が 「何と何をつなぐのか?」 の基本のルールは,「まず and の後ろを見 て,同じ種類の単語を and の前方に探す」でしたね。 ところがうまくいかない場合があります。 それは and の直後に副詞が挿入 される場合です。そんなときはその副詞をいったん無視して、さらにその後 ろの単語と同種の単語をandの前方に探すことになります。本文では possibly 「ひょっとすると」という副詞がand の直後に挿入されています。 これは possibly が後ろのharmful を修飾していることを明確にするためです。 本文では unrealistic harmful という2つの形容詞が and でつながれていま す。 [部分訳] これらの要求は非現実的で、もしかすると有害かもしれない。 です。 解答例 ヨーロッパでは「痩せすぎたモデルはわない」 風潮が出てきています。 いいこと ろと有害かもしれない。 ポップ歌手はたいてい歌声と同じくらい外見に基づいて判断される。 それゆえ、オペラ歌手 はこの大衆文化に影響された観客を相手に演じているため、今や「歌うモデル」であること を求められる。これらの要求は非現実的で、 [ V 解答 137 何は、例えば素や結論をす ている。 上組みは、ふつう偏見よりも経験

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数ⅠA 図形の性質です 長いので(2)の(i)だけで大丈夫ですが、もしできそうであれば(ii)の解説もお願いしたいです… 面積と辺の長さをかけて何故面積の倍が求まるのかがわかりません。 よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

第6章 図形の性質 実戦問題 1 基本 10分 解答・解説 p.43 AB=ACである二等辺三角形ABCの∠CABの二等分線と辺BCの交点をD (ii) 次に線分BEのEの側の延長上に点Gをとり点Cから直線AG に垂線 CH を引いたところ,点Hが線分AG を 3:2に内分する点となった。 このとき,直線 BG と直線 CHの交点をⅠ 直線AIと直線CGの交点を」とする の二等分線と辺 ACの交点をEとし, 線分AD と線分 BE の交点をFとする。 -10 HARS (1) 点Fは △ABCの ア である。 ア の解答群 ⑩ 重心 ①内心 ②外心 (2) 点Eは辺 CAの中点であるとする。 とする。 このAC AP HB-2 G E YJ -30-30 F I B CD-OC 四角形 ECJIの面積が ACGの面積の何倍かを求めたい。 このとき,四角形 ECJI の面積を △GECの面積から GIJ の面積を引いて求める方針で考えると, EC (1) AGECの面積は ACGの面積の AC 一倍であることと, △GIJ の面積は △GECの 面積の オ カ | 倍であることから四角形 ECJIの面積を求めることがで × JOAALT きる。 ① (i) △ABCの面積をSとおくと, ADCの面積は ウ となるから、四角形FDCE の面積は I である。 △AFEの面積は 0 オ カ 解答群 (解答の順序は問わない。) エ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。) AH カ AG AI AJ CI GJ ② ⑧ CH G HOT GI ④ GE 0 s ②/s ③/s ④1/2 S で キク 30円 したがって,四角形 ECJIの面積は ACGの面積の 倍である。 ケコ △10円 1000+opes (F 10** 30: (0) 0ADBABCD APAR APDC SDBA ADC APAB ADDC. 6

未解決 回答数: 1
数学 高校生

黄チャートの確率漸化式の問題です。 YouTubeの動画を見ても答えを見ても理解できません。 この問題の考え方をお願いします🙇

n PR さいころを回投げるとき 6の目が出た回数をX とし, Xが偶数である確率をPとする。 (2)P+1 をP を用いて表せ。 ③ 37 [学習院大 ] (1)P1, P2 を求めよ。 (3) Pn を求めよ。 (1)P1は, さいころを1回投げて6の目が出ない確率である。 | よって P₁ = 55 6 P2 は, さいころを2回投げて6の目が出ないか、 または2回出 偶数となるのは、 0 回 る確率である。 2 2 よって P₂ = (5)² + ( 1 )² = 1383 (2) さいころを(n+1) 回投げて, 6の目が偶数回出るのは, または2回 b=lo ゆえり (3)(2 ゆ 62 のいずれかであり, [1] [2] は互いに排反であるから [2] n回投げて6の目が奇数回出て, (n+1) 回目に6の目が 出る [1] n回投げて6の目が偶数回出て, (n+1) 回目に6以外の "回目 5 (+1)回目 目が出る 39 1-Pn × 6 PnPn+1 ×1 (1) って 5 Pn+1=P・ 6 ・Pn+ Peri-Po.2 + (1-P.)-12=2P+1 6 6 (3)P+1= ・Pn+ 2/2Pn+1/2 を変形すると さいころをn回投げて 6の目が奇数回出る確率 は 1-Pn 6 1 2 2 Pn+17 Pn 2 2 NTS CARS = a+ == 6 また Pi - 12 5 1 1 450=18 = a= 2 A STRE 6 2 3 Pn よって、数列{ P-2121 は初項 1.3 公比 1/3の等比数列であるから 1 1/2 n-1 Jei Pn = 2 33 1/2\n-1 1 したがって Pn = 33 + 2 (-S)8-AS

解決済み 回答数: 1
英語 高校生

下ら辺の注意4のところに書いてある、anyone who とsomeone whoの違いを教えてください!

主語の決定 トラック_013 例1 原則 5 ~な人/者は 1 「〜な(人がいればその)人は (だれでも)」 : Anyone who Anyone who wants to be successful in life needs a healthy body and a healthy mind. 「人生で成功したければ健全な身体と健全な精神が必要だ」 2 「〜な人は」: Those [People] who ~ 例2 Those who are lazy will not succeed. 「怠け者は成功しないだろう」 3 「〜な人は」 : If you ~, you ... 例3 If you want to be successful, you need a healthy body and a healthy mind. 「成功したければ健全な身体と健全な精神が必要だ」 注意1 注意 2 注意3 注意 4 1の複数形が 2 だと考えておけばよい。 また 3 は、1、2と交換可 能。ただし「一般論」 に用いられる you は単数扱いである。 1 の anyone の代わりに、 a man / a personは避ける。 a man は普通 「男」の意味。 また a person は堅い表現である。 1 は否定文では使えない。 any 〜 not の語順が不可能だからである。 そ の場合は、 No one who ~ とするか、2、3 を用いる。 と区別しなければならないのが someone who ~ である。 これは 「(現 に存在する) 〜な人」 の意味である。 例 We are looking for someone who can work on weekends. 「週末に働ける人を探しています」 この例に anyone は不可。 また 2 は、 someone / anyone who のいずれの複数形としても使える。

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

生物基礎 (2)のア、イがわかりません。 どっちがs型でどっちがr型か見分ける方法を教えてください🙇‍♀️

思考 60.6 23. 遺伝子の本体次の表は、グリフィスやエイブリーらによる, 肺炎双球菌を使った 遺伝子の本体を究明する実験の結果をもとに作成したものである。 下の各問いに答えよ。 実 験 ① S型菌 (病原性) をマウスに注射した。 R 型菌 (非病原性) をマウスに注射した。 ③ 加熱して殺したS型菌をマウスに注射した。 結 果 マウスは肺炎を起こして死んだ。 マウスは肺炎を起こさなかった。 マウスは肺炎を起こさなかった。 加熱して殺したS型菌と生きているR型菌を混 マウスは肺炎を起こして死に,体内か ぜて,マウスに注射した。 ら生きたS型菌が見つかった。 S型菌をすりつぶしてつくった抽出液を, R型 S型菌が出現した。 その後増殖させた 菌の培地に加えて培養した。 S型菌は病原性をもち続けた。 S型菌をすりつぶしてつくった抽出液をタンパ S型菌が出現した。 ⑥ク質分解酵素で処理し, R 型菌の培地に加えて した。 いる S型菌をすりつぶしてつくった抽出液をDNA S型菌は出現しなかった。 ⑦分解酵素で処理し, R 型菌の培地に加えて培養し た。 ES WARRS & BUNTOT 問1. 実験 ① ~ ④の結果から,どのようなことが明らかとなったか。 次の文から選べ。 (ア) 死んだS型菌が生きているR型菌によって生きかえった。 (イ) 死んだS型菌がもつ何らかの物質が, R型菌をS型菌に変化させた。 (ウ) R型菌は, S型菌に関係なく, 突然病原性をもつようになった。 問2. 実験 ⑤の結果について述べた次の文の空欄に,適切な語を入れよ。 (ア)菌の抽出液に含まれる物質が(イ)菌を(ウ)させたと考えられ,それ は(エ)として働く物質である可能性が高い。 問3. 実験⑥ ⑦ の結果から, R 型菌の培地でS型菌の出現を引き起こす物質は何か。 2. 遺伝子とその働き 33

未解決 回答数: 0
英語 高校生

どうして、that everyone could notだと 部分否定とも全体否定とも取れてしまうんですか?

・例題 79 その先生は早口すぎて, 何を言っているのか誰にもわからなかった。 生徒の答案 The teacher spoke so fast that everyone could not understand what she was saying. 「誰も・・・ない」の訳出に注意 no one 「何を言っているのか誰にもわからなかった」 を everyone could not understand what she was saying としているけど,この表現の場合、 次の①のような全体 定にも、②のような部分否定にも解釈できてしまうんだよ。 ① no one could understand what she was saying ② not everyone could understand what she was saying だから,そのあいまいさを解消するために, 全体否定 (誰も・・・ない)を表すな ら no one または nobody を主語にしよう。 一方, 部分否定 (誰も・・・というわ けではない)を表すなら not を everyone の前に置けばいいね。 わかりました。 ところで, ことわざで All that glitters is not gold. というのがあ りますが、これは全体否定でしょうか、それとも部分否定でしょうか。 これは部分否定だね。 もちろん, 「輝くものがすべて金というわけではない。」 という部分否定の意味を表すなら Not all that glitters is gold. とするのが正確 だけど、常識的に「輝くものはすべて金ではない。」 という全体否定の意味があ り得ないことから,All... not の語順で定着しているのだと思うよ。 - that ...構文の書き換え ころで、例題

解決済み 回答数: 1