学年

質問の種類

歴史 中学生

教えてください!

| OH 上世紀) と使用した時代、幼文時代 (約 1 万年前紀元前4ご 引 この時代、人々は、 活を行ってい この生活 CI 動するという、移住生活であった。 これか き代 ( (紹 わったことで、人々は定住生活をするよ ぬら語: をはじめよ があったが、 が周りの弱い “むら” を徒 られていき、 のような有 〉 が治め、魏と交わりを結んでいた。 が、歴史的記述が無いのでわからないこ 、その政府を 大和朝廷の王は九州から東北地方南部まで トドった。 そして王を葬るために 墳などの古墳 この時代の特徴 うるや。 1てくる。君も頭の中で歴史の流れを 子が推古天皇の に 、天皇中心の政治制度を 回切って ラインを そこで朝廷一の実力者区我 いった。このときは聖徳太子がうまく蘇我氏の力を押さえ込む 《 っ UCSUD7E汗ウラ 中太子がいなくなる ると、菊我氏の強 大化を抑制することができなくなっていった。 は、 殺我氏の暗殺を決行した。 ご(の) ときの改革を 天智天皇 の没後、あとつ たよめる戦い、 がおき、 計り きたい。 のCAウスジョ このあと聖欠 これをみた、 略 基 し、再び天皇中心の国造りかがはじまっ に中大見皇子は即位 して天智天皇となる -人は暗殺に 店092滑 天皇中心の政治が加うと、次は律令にもとづいて政治をおこなう律令国家を作り 上げてい ミナ8、 がつくられ、全国を支配する仕組みが定められた。律令にもとづ いて政治を行うためには、新しい場所が必要になり、奈良に に がつくられた。 奈良 に都があった時代を際良時代 (710て794) |という。 天皇が都を京都に移し 、ここに甘安時代 (794~て1192) |がはじまる 4 つの部分に分けられる。 この時代は まずーつめは、 天皇の時代である。 奈良時代の中ご -ろから貴族や僧の間で勢力争 いが激しくなり、政治が混乱した。そ 大旦は新しい都で政治を立て直そうと (較 寺@めは ー_ 政治の時代である。麻原氏が娘を天皇の誠にl記 その3

未解決 回答数: 1
化学 高校生

②からがわかりません 教えていただけると幸いです

実験内容 : 説明 : 下記の部分では、〇おついてる数字は反応が発生するところを示している (例 :①)。 1 Ag*、Hgz*と Pb*が含まれている検波 10 滴を試験管 (試験管 1 ) に取り、その色、状 菊と名いを記録する。 2. 上記の液に 1ml純水を加え、6M の HCI を 1 滴入れる①。 白い洗滅が生成する。 完全 に反応ささるために、湯浴で試験管を加熱し、さらに 1 M の HCI を 1 滴入れる。これで Ag*、Hg:…と Pb*が沈滅になった。 3、ろ過管に綿を詰め、上記の液をろ過する。 沈殿が綿に残り、ろ液を新しい試験管 (試験 管 2 ) に入れる。純水 1 ml と 0.1 M の HCI 1 滴で洗液を作り、沈滅を洗う。洗液をろ液と 一緒にする。その色と量を記録する。 4 . 2本の新しい試験管 (試験管 3 と試験管 4 ) を用意し、 試験管 3 にろ過管をいれ、試験 管 4 に純水 2ml を入れる。 試験管 3 と 4 を湯浴で加熱し、約 80Cてくらいの時、 試験管 4 中 の熱水を4 5回に分けてろ過管に注ぐ②。これで Pb の分離ができた。 5 . 上記のろ液 (試験管 3 ) を 2本の試験管に分け、 1 本目に CHaCOONH4 を 2 滴、KzCrO4 を 1 滴入れる③。ここで黄色沈滅が生成する。2 本目に NHLI を 1 滴入れる④。ここで黄色 洗湯が生成する。 6. ろ過管を新しい試験管 (試験管 5 ) に入れる。 ろ過管に 6M の NHsを 5滴入れ、綿の 色が黒くてなる⑤。さらに純水 2.5 ml を3て4回に分けてろ過管に注ぎ、綿を洗う。これで Ag の分離ができた。 7 . 上記のろ液 (試験管 5 ) を 3 本の試験管に分け、1 本目にはまずフェノールフタレイン を 1 滴入れ、液が赤くなる。さらに 6M の HCI を一滴ずつ入れ、色が消えるまで何滴入れ たかを記録する⑥。2 本目に NHLI を 1 滴入れる⑦。ここで黄白色沈滅が生成する。3 本目 に NaOH を 1 滴、ホルマリンを 1 滴入れる⑧。ここで黒一灰色沈滅が生成する。 8. 蒸発管に純水 1 ml を入れ、さらにろ過管を入れる。菩発管を加熱し、中の水は沸騰し たら、ろ過管に 6M の HCI を 2 滴と NaCIO 溶液を 4 滴入れる⑨。 綿の色が再び自ぐなる。 沈殿がほぼ溶けたら、 ろ過管に純水 1 ml を入れて、綿を洗う。これで Hg を沈殿から溶 した。 9. ろ液 (蒸発管の中身) を 2 本の試験管に分け、1 本目に SnCl。 を 1 滴入れる⑩。ここで 灰白色沈滅が生成する。2 本目に 15 M の NH。を 1 滴、NHL4I を 1 滴入れ、さらに掲色沈滅 が出るまで NaOH を 1 滴ずついれ、何滴入れたかを記録する⑪。

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

2ページ目の2問おしえてほしいです。

菊電の撤い方 科学表記編 人 とても大きな数字や微小な数字を書くときは、 そのまま表記することはあまりしま 間間は、 10 の何乗(指数)を用いて、Ax10n という形で表します。 これを科学才 感和 ます。 例えば、3100 という数値があれば、これは 8.1x103 という表し方もできますよね ? 感児的にはこんな感じです。 ただし、科学表記にはルールがあります。 『 ①4 にあたる数値の条件は 1ミA<10 6300ジミラ233 (②n は整数。 (こんなところで小数とか分数を使う人はまぁいないでしょう。 ) ⑧〇①、 (ができるようになれば次は有効数字を意識してください。 93100 を 3.1x103という表記は、頭にくる数値 A の 8.1 が 1ミ8.1く10 なので OK ですが、もし、 0.31メ104とすると、頭にくる数値 A の 0.31 が 0.831<1 になってしまうので、①のルールに引っか がつっでしまい、ダメなんです。 必ずはじめにくる値 A は、1 以上、10 未満の値を用いてください。 例題 次の①、②の数値を科学表記で表しなさい。 (解答は下にあります。 ) ⑩ 2020 三 202oX /の3 みなさん、 地球の質量を知っていますか? 約 5974000000000000000000000 [kglなんです。 こんなの読むのも、答えに書くのも大変ですよね。 これを、 科学表記を使って表すと、 5.974x1024 [kglとなるのです。(スマートになった ! ) みなさん、ぐで左の芸人を知っていますか? この芸人のネタで、ハズキルーべをテーマにしたものがあって 「世の中の文字は小さすぎて見えないっ ! ! でも、ハズキルーべをか けると・…世界が変わる ! 」ってあるのですが、これを用いて 「数値が大きすぎて(小さすぎて) わかりにくいっ! ! でも、科学表和 を使うと・…世界が変わる ! 」。 はい、 られUS六>まゆだね8 OLx9T ② sOLxX0<0 ①:愛卿の弁陣

未解決 回答数: 1