学年

質問の種類

理科 中学生

(3)の事です! 露点のこと問題文にヒントとして書いているのは知っていますが 露点が同じという意味がよくわかりません 室温が18度の時、15.4グラムで 2時間後の室温が20度の時は17.3グラム 露点が違うので🙏💦 一応答えは理解できてます!

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは ほうわすいじょう りょう 2 じめる温度を調べました。 また、 表は温度と飽和水蒸気量の関係を示 (1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 温度 [℃] 8 10 12 14 16 「飽和水蒸気量 〔g/m²〕 8.3 18 20 22 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 に書きなさい。 しつど (2)実験をしたとき、部屋の中の湿度は88%で した。 温度計 ① (2) ぼう ②約 ガラス棒 (3) ヒント (3) 露点 氷水 れてし ① 計算このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ② コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で と同し 答えなさい。 ろてん この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数学の図形の性質の問題です。 最後のセ、ソ、タを出すときに、直角三角形X Y Cを使うらしいのですが、どうして三角形XYCが直角三角形とわかるのでしょうか? 私が読み飛ばしていたり、みたらわかるって話かもしれないのですが、教えてくれたら幸いです。

第3問(配点 20) 図1のように、点Aを中心とする半径はAと、点Bを中心とする半径も のBが点Cで外接している。 また、直線1は、 円 A. Bにそれぞれ点P.Qで 接する共通接線であり、直線は円 A. Bとともに点Cで接する共通接線である。 OL C A B B 図1 ここで、2本の直線の交点をOとするとき ア が成り立つ。 よって, △PCQ の外接円を考えると 中心は0であり ∠PCQ=90° であることがわかる。 ア の解答群 O AP=OP, BQ=OQ ①OC=OP=OQ ② OC=CP=CQ 72 DV ・B 図2 ∠CPQ=CQP=B とし、 図2のように2点D. EがともにCPQの 外部にあるとする。 このとき B ∠CDP= イ ∠CEQ= ウ である。 よって 四角形 I 円に内接する。 イ の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。) O a ①金 290-a ③90°B ④ 180°α 5 180-8 エ の解答群 O ABQP ① DCQP ② CEQP 以下の問題において, a<bとする。 ③ PCQX ④ DCQX ⑤ CEXP 点Cを通る直線と円A,Bとの交点のうちCでない方をそれぞれDEと する。 ただし、直線は直線とは異なり、かつPもQも通らない直線とする。 また,直線PDQE の交点をXとする。 (数学Ⅰ. 数学A第3問は次ページに続く。) (数学Ⅰ 数学A第3問は次ページに続く。) <<-27-> <<-26-

解決済み 回答数: 1