学年

質問の種類

化学 高校生

(5)の解説の式の線を引いた部分のXを何で10分のにしなければならないのか分かりません💦

刈数 5 次の実験について各問いに答えよ。ただし,食酢中の酸はすべて酢酸とする。 市販の食酢 10 mL を[A]ではかり取り,100 mL 用の[B]に入れ,純水で正確に 10 倍に薄めた。この水溶液 10 mL を別の[A]ではかり取り, [C]に入れ,指示薬としてフェ ノールフタレイン溶液を2滴加えた。これに [D]から 0.10 mol/Lの水酸化ナトリウム水 溶液を滴下していくと, 7.3mL加えたところで中和点に達した。 (1) 文中の [A][D]に適する器具を右図か 記号で選び, その名称も答えよ。 (2)純水で洗浄した直後の器具 [A]~[D]が ある。それぞれの器具の使用法として最も 適切な方法を,下から番号で選べ。 ① そのまま ② 加熱乾燥する 18/01 武 (イ) (ウ) (エ) (オ) (3 これから使用する溶液で内壁を洗う (3) 指示薬としてフェノールフタレインを用いた理由を説明せよ。 (4) 水酸化ナトリウムは正確な濃度の溶液が調製しにくい。 その理由を水酸化ナトリウムの 性質から説明せよ。 (5)もとの食酢中に含まれる酢酸(分子量 60)のモル濃度と質量パーセント濃度をそれぞ れ有効数字2桁で答えよ。 ただし、食酢の密度を 1.0 g/cm とする。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

(2)の解説で×2や½しているのはなぜですか? 教えてください🙏

電解 77 [銅の電解精錬] 銅の電解精錬は、 右図のように check! 粗銅を陽極に, 純粋な銅を陰極にし, 硫酸酸性の 硫酸銅(II) 水溶液を電解質溶液に用いて, 0.3V 陽極 陰極 77 銅 小さ る。 程度の電圧をかけて電気分解する。 このとき, 陽 極の粗銅からは,銅(II)イオンが溶け出し,陰極 に純粋な銅が析出する。 粗銅に不純物として含ま れている金属は,銅(II)イオンと同様にイオンと なって溶け出すものと、金属のまま陽極の下に陽 極泥として沈殿するものがある。 粗銅板 ・Cu2+ Cu2+. 純銅板 陽極泥硫酸酸性の 硫酸銅(II) 水溶液 (1) 粗銅に不純物として, 鉄, ニッケル, 銀、金が含まれている場合, イオ ンとして溶け出す銅以外の金属と, 陽極泥として沈殿する金属を元素記号 を用いて記せ。 (2) 銅の質量% 92.5% の粗銅を, 2.00Aの電流をちょうど50分間流して 電解精錬を行ったところ,陽極の粗銅の質量が2.00g減少した。 イオンと して溶け出した物質のうち,銅(II)イオン以外のイオンの物質量を有効数 字2桁で答えよ。 ただし, 溶け出したイオンはすべて+2価とする。 (3) イオンとして溶け出す金属と,陽極泥として沈殿する金属があるのは, 金属元素のどのような性質が違うためか記せ。

解決済み 回答数: 1