学年

質問の種類

数学 大学生・専門学校生・社会人

右に書いている解き方ではダメですか?

A 889 18A4 【解説】 平面図形からの出題である。 任意の △ABCの外側に三つの正三角形 △ABD, BCE, CAF をかき,それ ぞれの正三角形の重心をG,H,Iとするとき, △GHIは正三角形となる。 この三角形をナポレオンの三角形とい う。また,AH, BI, CGは1点で交わる。この点を第一ナポレオン点という。 第4問 場合の数と確率 【解法 】 odnos 賞 (1) 太郎さんの袋にはグー () が1枚, チョキ () が4枚,花子さ んの袋にはパー (1) が1枚, チョキ () が4枚入っているから, 1回目の勝負で太郎さんが勝つのは, (太郎, 花子)のカードの取り出 し方が () ()のときである。 よって、求める確率は1/13×1 4 4 1 8 + × 5 5 25 5 CE) 00005 1回目の勝負で花子さんが勝つのは, (太郎, 花子) のカードの取り出 し方が (,)のときである。 よって、求める確率は1/3x1/2= 25 (2)3回目の勝負で太郎さんが勝つのは、2回のあいこの後, (太郎,花 子)のカードの取り出し方が (,),( 図)のときである から、求める確率は (1)×(×) (4)×(×) × + 3 3 2-3 4 × = 3 25 3回目の勝負で花子さんが勝つのは、2回のあいこの後, (太郎, 花子) のカードの取り出し方が(,)のときであるから、求める確率は 4 5 13 1 1 3 3 25 DA as 00 AB がを (3)2回目の勝負で太郎さんが勝つ確率は 3 3 =(x+1/x1)x(x) 4 4 4 4回目の勝負で太郎さんが勝つ確率は 6 25 1 (++)× (׳)× (2×)× (±±±±±)- X 12 X 2 12 25 25 2回目の勝負で花子さんが勝つ確率は 4 1 25 4回目の勝負で花子さんが勝つ確率は 3 2 12 + (1x16)x(x1)x18x1)x/1/2×1/2)= 5回目の勝負で花子さんが勝つ確率は 1 25 -59 中 pa な No.1!! 校

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

以下のように考えたのですが,それがダメな理由を教えてください。

323 を求めよ。 とき、定数 α. 198 203、 e=a を代入す 。 の求め方 重要 例 例題 201(x-α) で割ったときの余り(微分利用) xについての多項式f(x) を (x-α)2で割ったときの余りを, a, f(a), f' (a) を 用いて表せ。 指針 多項式の割り算の問題では,次の等式を利用する。 A = B × Q+ R 割られる式割式余り [早稲田大 ] /p.321 参考事項, 重要 57 2次式(x-α)で割ったときの余りは1次式または定数であるから f(x)=(x-a)2Q(x)+px+g [Q(x)は商,pg は定数] が成り立つ。この両辺をxで微分して,商Q(x) が関係する部分の式が0となるよ うな値を代入すると,余りが求められる。 f(x) を (x-α)2で割ったときの商をQ(x) とし, 余りを f(x)=(x-a)(x)+px+q ① 両辺を xで微分すると 解答 x+g とすると,次の等式が成り立つ。 f(x)={(x-a)2Q(x)+(xa)2Q(x)+p =2(x-a)Q(x)+(x-a)'Q'(x)+p ①②の両辺にx=a を代入すると,それぞれ f(a)=pa+g ③, f'(a)=p... p=f'(a) 1)に従って求 を求めて る。 例題 200 ( 1 ) ■方が早い。 ④から ならS よって,③ から ■+h)-f(-2) したがって, 求める余りは -f(-2) -(-2) h ...... ②② ④ q=f(a)-pa=f(a)-af'(a) xf' (a)+f(a)-af' (a) (1+01) 余りの次数は,割る式 の次数より低い。 {f(x)g(x)}' =f'(x)g(x)+f(x)g'(x) { (ax+b)"} =n(ax+b)"' (ax+b)' (p.321 参照。) (x)の定 $1 (x-α) で割り切れるための条件 f(x)が (x-α) で割り切れることは,上で求めた余り xf (a)+f(a)-af' (a) が恒等的に 0 になる、ということである。 (am) 1000= (a+01) xf (a)+f(a)-af' (a) =0がxについての恒等式となるための条件は f'(a) = 0 かつ f(a f(a)=f'(a)=0 これより,f(a)=f(a) = 0 が得られる。 よって、 次のことが成り立つ。 多項式f(x) (x-α)' で割り切れるための必要十分条件は 9355 大阪工大) 6 章 34 3 微分係数と導関数 このとき, 方程式f(x)=0は(x-a)2Q(x)=0の形になる。 したがって、この条件は、方程式(x) = 0 がx=αを重解にもつ条件であるともいえる。 xについての多項式f(x)について,f(3) =2, f'(3) =1であるとき,f(x) を SOS 201 (x-3)で割ったときの余りを求めよ。((財) p.326 EX128(2)、 す。 -1)=0で 神奈川大] EX128 (1)

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

問1・2・3は解けたのですが、 問4の求め方が分かりません...💧‬ (中学生 平面図形の問題です) 解説お願いします...🙇🏻‍♀️🙏✨

③太郎さんと花子さんは,次の 【問題】 を考えています。 次の問いに答えなさい。 [問題] 右の図のように、平行な直線1, mと点Aがある。 2つの頂点BCが それぞれ直線1.m上にあるような正三角形ABCを作図しなさい。 花子 先生から条件の1つを外して考えてみたらと言われたよ。 「頂点Cが直線上にある」という条件を外 して考えてみようよ。 太郎 そうだね。 1つの頂点が直線上にある正三角形ADEや正三角形AFGをかいたよ。 花子: 私は,n, 30°の角の作図を使って、2つの頂点が直線上にある正三角形AHIをかいたよ。 太郎 あれっ?3点E, 1, Gは一直線上にありそうだね。 花子 AHDとAIEは合同, AFH と△AGIも合同だから,∠AIEと ∠AIGの大きさが決まるね。 この ことから, 3点E, I. Gは一直線上 にあるといえるね。 AM YE 太郎 この直線と直線の交点をCとして, 線分ACを1辺とする正三角形をか くと, 直線上に頂点がある正三角 形がかけるね。 この頂点がBだね。 1 F H D 11 □(1) 下線部(あ)について, 点Aから直線へ下ろした垂線を,点Aを中 心として時計回りに30° だけ回転移動させた直線をnとする。 この直 線nを定規とコンパスを使って作図しなさい。 作図に使った線は残し ておきなさい。 - □2) 下線部(い)について, △AHD=△AIEを証明しなさい。 □3) 下線部(う)について ∠AIGの大きさを求めなさい。 4)この【問題】において、点Aと直線との距離が6cm,点Aと直線と の距離が9cmのとき、正三角形ABCの1辺の長さを求めなさい。 <岡山>

解決済み 回答数: 1
地理 高校生

私の使ってる参考書に国土の大部分がガンジスデルタに位置するとあるんですけど、ガンジスデルタとはこの写真で言うどこら辺のことですか?出来れば写真に書き込んでもらえると助かります🙇🏻‍♀️

70'E 75"E 80'E 85 E 90'E 95E アフガニスタン 35 N 35 N カブールカーブル スラマバード ジャンムー・ カシミール レビンディー 中華人民共和国 マー ラホール」 ブラデー パンジャー チャンディーガル 30 N 30'N セッタラガン ラ パキスタン リヤーナ デリ ネパール アルギーチャルム グラデー www.aflo.com カトマンズ ジャイプルO ラクナウ アッサム ラージャスターン 'カラチ ウッタル プラデーシュ ビハール メガラやら ナガンド ミッチーナ 25 N インド ジャールカンドー バングラデシュニール 北回線 アフマダーバード ◯ボーバール 西ベンガル ミゾウム グジャラート マディア・プラデーシュ コルカタ カルカッタ(0 ダマン・ディーウ ライブル ミャンマー =20°N ナーグプルチャーディースガル ネーピードー 20 N ダードラ及び- [ナガル・ハヴェーリー マハーラーシュトラ オリッ ムンバイ(ボンベイ ブネー ハイダラバー ビジャヤワダ ヤンゴン(ラングーン 15°N 15 N ゴア 「アーンドラ・ プラデーシュ カルナータカ ブドゥッチェリー (ポンディシェリー) www.aflo.com バンガロール チェンナイ(マドラス) 「タミナードゥ ープドゥッチェリー .www.aflo.com ポンディシェリー) 10.N 10°N ラカディーブ アンダマン・ニコバル諸島 ラ ティルバナンタブーラムo スリランカ |スリジャヤワルダナプラコッティ コロンボ 5'N 70'E マレ モルディブ 75°E 80"E 85 E インド 10,000,000 90°E 540 95 E 5N

解決済み 回答数: 1
英語 高校生

この文章の➍なんですが、 if the other personがどうして他の人ではなく前の文に出てきている話しかけた人になるんですか?

2 How to Make Friends When you're getting started at a new school or in some oth it's sometimes hard to make friends. It's normal to be g people feel they could not possibly start a relationship with anyone and as is often the case with people put into new situations. Sometime environment same shyness chance and 5 would rather be alone than try to make new friends. But the are that most of the people around you feel the same waiting for someone else to act on their wish to communicate someone new. to yours. og adt no are with 友達 達こ ● When you're in a situation with new people, the first step is to look 10 around at them. Then pick out someone who has a style that is similar It could be their hair, clothing, bag, or shoes. 29100 ni Once you've singled out a potential new friend, it's important to club, you have know what to talk about. If you're in the same school or common topics. If not, you can say something nice about the person, or 5 ask what they like and see what you have in common with them. Don't 犯 be afraid to simply introduce yourself to someone nearby. You may not see them as a possible friend at first glance, but talking to them may you. surprise you. 4 If the other person doesn't become your friend, it's OK. Don't give up! If you are anxious to make a friend, it may not happen right away. There's no need to make haste. A deep breath should put you at ease. Then you can find someone new and start again. turn to に頼るの方へ向 for the financial support He 食は金銭的支援を私に

解決済み 回答数: 2