学年

質問の種類

日本史 高校生

日本国憲法についてです 答えを教えてください

【問題1】 【問題5】 日本国憲法11条は 「この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すこ とのできない永久の権利」 だとしている。このことからすると、 基本 的人権の制約は許されない。 組織的・人的正統性とは、 国政の具体的な内容について、 権力の行使 が国民から導き出され、 あるいは権力の行使と国民の意思とが調和し ていることを指す。 【問題2】 x x プライバシー権は当初、 私生活をみだりに公開されない権利と捉えら れていたが、情報社会の進展とともに自己の情報をコントロールする 「自己情報コントロール権」 と考えられるようになった。 しかし、 現 代では、 個人が自分の情報を完全にコントロールできるとは考えにく いので、 個人情報が濫用されずに適切に管理されるシステムの構築を 目指す方が良いのではないか、という学説もある。 【問題6】 行政権に関する各種の学説のうち、 法律執行説は、 内閣の政治的役割 を重視し、法律の執行は行政権には含まれない、とする。 x ○○ x 【問題3】 【問題7】 憲法の私人間効力に関する無効力説 (無適用説) によれば、 憲法の基 本権規定は私人間には適用されないので、 人権は私人からの侵害に対 しては保障されない。 最高裁は平等審査において、 不利益取扱いが重要な法的地位 (利益) であることを厳格な審査 (慎重な検討) を要請する要因としている。 x 【問題4】 【問題】 ドイツ流の違憲審査基準論においては、 介入⇒正当化 保護領域とい う三つの段階で合憲性が審査される。 x x 日本国憲法11条は、 「国民は、 全ての基本的人権の享有を妨げられな い。 この憲法が国民に保障する基本的人権は、 侵すことのできない永 久の権利として、 現在及び将来の国民に与へられる。」と規定してい るが、この基本的人権は人が生まれながらにして持つ人権 (自然権) と同じ意味である。 x

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

??が書いてあるところがなぜこのように式変形できるのかわかりません。もともとn >=2のときでやっていたにも関わらず、なぜいきなりn >=1にしてしまっていいのですか?もちろんanのn→n+1になっていることはわかります。

基礎問 730 128 和と一般項 12/28 12/29 1/10 22173/281729 (3)DVER 数列{an} の初項から第n項までの和 Sn が Sn=-6+2n-an (n≧1) で表されている. (1) 初項 α1 を求めよ. (2) an と an+1 のみたす関係式を求めよ. (3) anをnで表せ. 数列{an} があって, 精講 a1+a2+…+an=Sn とおいたとき,an と S” がまざった漸化式がでてくることがありま す. このときには次の2つの方針があります. I. α の漸化式にして, an をn で表す II.Sの漸化式にして, Sn をnで表し, an をnで表す このとき,I, II どちらの場合でも次の公式が使われます. n≧2 のとき, αn=Sn-Sn-1, a=S1 (n=1のときが別扱いになっている点に注意 ) 解答 Sn=-6+2n-an (n≧1) (1) ① に n=1 を代入して, S=-6+2-α1 a = S だから, a1=-6+2-α1, 2a1=-4 a1=-2 (2) n≧2 のとき,①より, Sn-1=-6+2(n-1)-an-1 .. Sn1 =2n-8-an-1 ① ② より, 2 (15) .... Sn-Sn-1=2-an+an-1 :.an=2-an+an-1 (E) 1 an=1/21an-1+α(≧2) 197 よって, an+1= = 1/2 an+1 (21) ??. (別解) ①より,S,+1=-6+(n+tax+1 ②① より, Sn+1-Sn=2-an+1+an an+1=2-an+1+an : an+1= =1/21an+1 より an+1-2=1/2(an-2) (3) an+1= また, α-2=-4 だから, an-2-(-4)() .. an-2-24-1-2-21-3 1 2an+1 <a=1/24+1の解 α=2を利用し an+1-α= と変形 ポイント (すなわ のからんだ漸化式からΣ記号を消 ) したいとき,番号をずらしてひけばよい 注ポイントに書いてあることは,に書いてある公式を日本語で表した ものです。このような表現にしたのは,実際の入試問題はの公式の形 で出題されないことがあるからです。 (演習問題 128 (2)) 演習問題 128 <Sn-Sn-1=an (1) 数列{az} の初項から第n項までの和 S が次の条件をみたす. S1=1, Sn+1-3S=n+1 (n≧1) (i) S を求めよ. (ii) a を求めよ. (2) a1= 1, kanan (n≧1) をみたす数列{an} について, k=1 の問いに答えよ. (i) an In を an-1 (n≧2) で表せ. (ii) a n を求めよ.

未解決 回答数: 1
理科 中学生

なぜS波が最後にA島に到着するときは、Yから出たS波が届く時になるんですか?? 3の解き方も教えて欲しいです!

4 地学分野 地震 13 震央が海底にある場合には,津波が発生することもある。 図のような海域にあ る。南北にのびる長さ240kmの断層X-Yで, A島およびB島への地震波や津波の伝わ り方を考えてみよう。 実際には複雑だが、考え方を簡単にするために,次のような条件 を設定する。 地震波は、発生した点からあらゆる方向に一定の速さで伝わるものとする。 ・震源は断層の南端であるXにあり、断層はXでずれ始める。 ずれる点は,2km/秒の 速さで北端のYまで移動する。 例えば, Xの北120kmの点Zの断層は,Xで断層が ずれ始めてから60秒後にずれ始める。 ・Zの西 160kmにA島, Yの西100kmにB島がある。 震源の深さは,ごく浅く無視する。 また 海の深さも比較的浅く無視できるものとする。 B島 北 100km 240kml A 鳥 Z' 160km- 200 120km •P波,S波は,断層がずれた点でずれた瞬間にのみ発生し, P波の速さを8km/秒, S波の速さを4km/秒とする。 ・津波は,断層がずれた点でずれた瞬間に発生する。 発生した津波は,速さ 80m/秒で同心円状に伝わる。 この速さ はずれた点が断層上を伝わる速さ (2km/秒) に比べると非常に遅い。 (1)Xで地震が発生してから P波がA島に最初に到着するまでの時間は何秒か。 (2) Xで地震が発生してから, S波がA島に最後に到着するまでの時間は何分何秒か。 (3) A島とB島のうち, 津波が早く到達するのはどちらか。 また、この2つの島への、津波が到達する時刻の差はお よそどれくらいか。 最も適するものをア~カから選べ。 ア 10分20秒 イ11分30秒 ウ 12分30秒 エ 14分40秒 オ 17分40秒 力 18分50秒 津波が (1) 秒 (2) 分 秒 (3) 島 時刻の差 早く到達

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

(1)初めに二乗する意味がわかりません

思考プロセス 例 123 三角比の式の値 sin+cosa (1) sincose のとき、次の値を求めよ。 ただし, 0°≧≦180° とする。 sinė coso (2) + coso sin Stand 61-300 at (3) sin-cos 既知の問題に帰着 sin0=x, cos0 = y とみると, x+y= ar のとき,次の値を求めることと同じである (1)xy (2)+ (3) x-y y x 例題25に帰着できる。 これに,条件 x2+y2 =1 も加える (sin'0+ cos20=1)。 Action>> sin 0, cos 0 の条件式は, sin'0+cos'0=1 を利用せよ 1 (1)x+y= (和)から,xy (積)をつくるにはどうするか? 2 (3)x-yの値を直接求めることは難しい。 > (x-y)2=x-2xy +y2 の値なら, 求めることができそう。 080 082521 2025年 例題 思考プロセス 12 0° ≤ 0 (1) 2s 図で 点 P x軸 COS sin ta の正負は? xとyの正負を調べる。 0202 Tei 円中 1 Onia 解 (1) sin+coso の両辺を2乗すると Onsl 2 8202 1 sin20+2sinocosa+cos20= (a + b)2 = a +2ab+6 48--0 122 例題 sin20+cos20=1であるから 1+2sincos = 4 3 よって sinOcose == 8 例題 sin cose sin+cos20 25 (2) cose sin sin A cost 8-3 与えられた式を通分する。 8 (3)(sin-cost)^= sin'0-2sincosd+cos'e =1-2・ -2. (- 3/3) = 17/7 - 4 ここで, 0°≧≦180°より sinė ≥0 また,(1)より, sincost < 0 であるから ゆえに sin-cos>0 したがって sino-cost= HRFOCSO cose<0 √7 sincos < 0 より sino-cose = sin0+ (−cos6) > 0 S

未解決 回答数: 1
数学 中学生

(至急)とある学校の入試問題なのですが、答えや解説がなく解き方がわからない問題もあるので、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!(書き込みすみません🙇)

3 ある中学校では, 生徒会活動の1つとして, 1L用の牛乳パックと200mLの牛乳パックの回収を行っている。 回収した牛乳パックは,1用ならば6枚, 200m ならば18枚でトイレットペーパー1個と交換してもらえる。これ まで回収した牛乳パックは全部で371枚あり、11用があと10枚集まり、200mL用があと15枚集まればトイレットペ ーバー30個と交換できるようになる。このとき、これまでに回収した200mlの牛乳パックの枚数を求めなさい。 4 花子さんが午前9時に家を出発し, 自転車でA町まで行き, A町からは歩いてB町に行った。 下のグラフは,花子さんか 家を出発してからB町につくまでの時間と道のりの関係を表したものである。このとき,次の問いに答えなさい。 (1) 花子さんは, 家からA町まで分速何m で進んだかを求めなさい。 (2)午前9時15分に, 花子さんの兄が時速21kmの自転車で家を出発し, 花子さんを追いかけた。 兄が花子さんに つく時刻をグラフに書いて求めなさい。 また, 追いつくのは家から何kmの地点か, 求めなさい。 B町8 y(km) AB 6 2 0 10 20 (分) 30 40 50 ⑤ 次の図で、四角形ABCDは平行四辺形であり,点A, B, Cは、曲線y=2x上にあるものとする。 (1) 点BCDの座標を求めなさい。 (2)点を通り、四角形ABCDの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 D. 16 (c (6) 16: LA (B(1.9) 2784 E-9,9 -6 68

未解決 回答数: 1
数学 中学生

(2)がなぜ-85になるのかと、(3)の解き方を教えてください🙇‍♀️

95 5 10 時間と温度 95℃と70℃の2つの温度に設定できる電気ポ ットがある。 この電気ポットは,電源を入れると一定の割合 で水温を上昇させ, 設定温度になると水温を保つ機能がある。 70 兄は15℃の水が入った電気ポットを、設定温度を70℃に して電源を入れた。 電気ポットの中の水温が70℃になってか ら20分後に設定温度を95℃にしたところ, 電源を入れてから 36分後に水温が95℃になった。 右の図は,兄が電源を入れてからx分後の電気ポットの中 の水温をy℃とするとき,水温が95℃になるまでのxとyの 15 10 (°C) 関係をグラフに表したものである。 これについて,次の問いに答えなさい。 (1)兄が電源を入れてから5分後の水温を求めなさい。 (2)31≦x≦36 のとき,yをxの式で表しなさい。 5×32=160 75 85 x (57) 11 31 36 400 [ y=52-85 〕 ] (3)兄が電気ポットの電源を入れたあとに、弟はやかんに水を入れてコンロで沸かし始めた。やかんの中の水 温は最初18℃であり,1分ごとに8℃ずつ一定の割合で上昇する。 兄が電源を入れてから33分後に,やかん の中の水温が電気ポットの中の水温と等しくなった。弟が沸かし始めたのは,兄が電源を入れてから何分何 秒後か求めなさい。 [25分15秒後〕

未解決 回答数: 1